2023年10月16日月曜日

悪質なプロパガンダ戦争に立ち向かうイランの女性たち

https://www.rt.com/news/584740-iranian-women-fight-propaganda-war/

2023年10月15日 11:05

悪質なプロパガンダ戦争との戦いをリードするイランの女性たち

フィオレラ・イザベル(ジャーナリスト、地政学アナリスト、RT特派員、独立系トーク番組「The Convo Couch」の司会者)

コーシード・メディア・フェスティバル

西アジアで最も古く、文化的に豊かな国のひとつであるイランには、過去の帝国の興亡の遺物が残されている。首都であり最大の都市であるテヘランは、建築物の驚異に満ちており、人口は950万人である。

宗教的な巡礼地として知られる北東部の都市マシュハドで、私は100人を超える他の女性メディア関係者たちとともに、地元の自治体や文化省、イラン大統領府女性・家族問題担当副局が主催する「ホルシード・メディア・フェスティバル」に参加した。その目的は、ジャーナリズムに携わる女性たちを結びつけ、イランの現実、特にイラン社会における女性の役割に触れさせることだった。

テヘランとマシュハドの街角で、イランとその女性の扱いについて西側メディアが主張することと、現場の現実との間にある顕著な違いが、より明確になった。西側メディアによれば、イランの女性にはほとんど何の権利もなく、イラン国内では、抑圧された女性の自由を求める抗議デモが、米国をはじめとする西側諸国の支援を受けて勃発している。

イラン政府に対するこうした反対の声は、服装規定を守らなかったためにいわゆる道徳警察から残酷な暴行を受け、警察の拘留中に死亡したとされる22歳の女性、マフサ・アミニの事件後に大きくなった。警察は、彼女に手を出したことも、逮捕したことさえも否定した。イラン大統領は直ちに調査を求め、若い女性の死を嘆いた。、この事件はイラン全土に抗議の波を巻き起こし、アメリカでは多くの人々が介入を要求し、現政権の廃止を求めた。

後にCCTVの映像から、アミニと警官が言葉を交わした後、彼女は自力で倒れ、その後病院に運ばれたが死亡したことが明らかになった。さらに、アミニに関する検視報告書の鑑識結果によれば、彼女の死因は頭部への打撃ではなく、脳への酸素不足による多臓器不全であった。医療専門家によって、彼女が脳腫瘍を患っており、以前に治療のために病院に通っていたことも確認された。

ニカラグア、キューバ、ベネズエラ、ロシアなど、アメリカ人として行くなと言われた『残忍な独裁国家』とされた国々を旅行したことがあるが、結局は絵に描いたような悪とはほど遠いものだった。、テヘランの空港に到着し、警察官の前でスカーフをかぶらない女性が、嫌がらせを受けることもなく、隠すように言われることさえなく車に乗り込むのを見て、私はすぐにそれ以上の衝撃を受けた。カフェや街角でヘッドスカーフをまったくかぶっていない女性を見かけたが、ほとんどの人はほとんど目もくれなかった。イランではアルコールは禁止されているが、カフェではダンスや歌があり、多くの家族が週末を祝っていたが、男性やその家族がいる前でスカーフを被っていない女性も何人かいた。

ヒジャーブやヘッドスカーフの問題以上に、イランの女性は統計的に高学歴であり、2020年時点で高等教育を受けている女性の割合は57%を超えている。まさに私が目撃したのは、弁護士、医師、教授、科学者、イラン社会の主要メンバーの数々であった。実際、女性の成人識字率は、イラン王政末期の1976年には24%だったが、2016年には81%と3倍になり、初等教育を修了した人は1971年の36%から2017年には99%に増加した。イランの女性たちは高い教育を受けただけでなく、男性たちは彼女たちが最も注意を払う必要があると感じた問題に取り組む努力を支持していた。女性たちがショーを仕切っているように見え、特にイランに対して展開されている西側のプロパガンダと、それと戦うために彼女たちがいかに先頭に立っているかに焦点を当てていた。

私が目撃したところでは、イランの女性は欧米の女性に比べて家庭で高い地位を享受している。私はアルジェリア、トルコ、ケニアの女性たちとともにPress TVに出演し、私たちの体験を伝えました。私たちはお互いに知り合いではありませんでしたが、私たちが見たものと私たちが言われたものを比較するとき、全員が同じような見解を述べました。イランと欧米における女性の見方の違いは、性別役割分担の捉え方にある。欧米では、フェミニズムは性的表現と融合し、男性ができることは何でもできるという考え方になっている。イランでは、女性は繊細な態度で扱われ、男性とは異なる役割を持つ社会の不可欠な一員として賞賛されるが、その違いは反対されるのではなく、むしろ評価される。

エブラヒム・ライシ大統領と会う機会もあった。彼はスピーチで、「西側諸国は女性を道具として使っている。」と述べ、人権や女性の権利に賛成しているわけではなく、独立国に圧力をかけるためにその両方を利用していると語った。イスラム共和国は女性を道具とも主婦とも見ていない。ある意味で、女性は男性と並んで社会の建設者となり、家庭や社会で不可欠な役割を果たすことができるという第三の見解がある」と言う。

マフサ・アミニの死から1年余りが経った今も、欧米におけるシナリオは変わっていない。最近では、別の若い女性が襲われたとされる事件が、イラン政府を非難する新たなきっかけとなった。著名なクルド人グループを引用した西側メディアの報道によれば、16歳のアルミタ・ゲラバンドは、地下鉄内で政府警察の手による「激しい身体的暴行」を受け、昏睡状態に陥ったという。アミニのケースと同様に、警察は彼女の死との関係を否定し、若い女性がシャハダ地下鉄に到着し、列車に乗り込み、その後友人たちによって運び出される様子を映したCCTV映像を公開した。両親の証言によれば、彼女は血圧が低下して気を失い、ドアの端に頭をぶつけた。さらに説得力があるのは、ゲラバンドに付き添っていた友人たちがメディアに語ったことである。、西側メディアは、彼女が「殴られて昏睡状態になった。」とする報道を止めなかった。イラン外務省の報道官は、米国、英国、ドイツの当局者がジェラバンドさんのケースや女性の権利について発言したことを批判し、こう言う。「介入主義的で偏った発言や、イランの女性や少女に対する不誠実な懸念を表明するのではなく、米国、ドイツ、英国の医療関係者や患者を憂慮し、その状況に取り組むべきだ。」

抗議デモや反政府感情があるのは確かだが、私が街で出会い、見かけた女性たちは、望んでヘッドスカーフを被っているようで、「抑圧されている。」とは感じておらず、イランの女性に関するプロパガンダと戦おうとしているのだと話してくれた。西アジアは神権国家だが、だからといって女性に価値がないわけではない。むしろ、文化の違いによって自由の定義が異なる。西側のメディアは、イラン・イスラム共和国における女性の正義の例を意図的に取り上げない。欧米のメディアは、イラン・イスラム共和国における女性の正義の例を意図的に取り上げないのです。」彼女によれば、イスラム革命は女性に価値を与え、イランのムスリム女性も非ムスリム女性も、その身体で選ばれる商品ではなくなり、科学や文化の分野、軍事、スポーツ、政治の分野で女性が大きな役割を果たし、国の発展に大きな影響を与えることができるようになった。欧米のようにセクシュアリティが彼女たちの能力を妨げることはない。

私はまさに世界中でのアメリカの介入の歴史についてパネルディスカッションで話す機会を得た。私は、米国がいかに真実と自由という理想に忠実でないことをしてきたかについて言う。一方、西側の『民主主義』という主張は、世界の他の国々に対しては、欺瞞、介入、戦争という形で現れてきた。そして、私や外国人がイスラム教に反対しようが、イスラム教徒の女性たちやイラン政府に対する意見は関係ない。イランは主権国家であり、その国民は、介入と政治的便宜への醜い欲望に覆われた『人道主義』の理想を利用することなく、自分たちで決定する権利を持っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム