2023年7月27日木曜日

RT Going Underground ラリー・ウィルカーソン退役大佐インタビュー

https://www.rt.com/shows/going-underground/580062-lawrence-wilkerson-ukraine-proxy-war/

ウクライナにおけるNATOの代理戦争がエスカレートしている今週、モスクワはウクライナからの穀物輸出を許可していた黒海での一時的な穀物取引についに終止符を打った。ウクライナの戦争を外交的解決で終わらせる必要があると語る米軍兵士は、元米陸軍将校で、ジョージ・W・ブッシュ大統領のコリン・パウエル米国務長官の元参謀長。 2003年の国連演説で、アメリカのイラク侵攻のきっかけをつくった人物。バージニア州のフォールズチャーチから参加してくれたラリー・ウィルカーソン退役大佐だ。

ウィルカーソン:核兵器に関して、おそらく1962年のキューバや1961年のベルリンと同じくらい危険な状況に直面している。 ニューヨーク・タイムズ紙を選んだ理由は、私がニューヨーク・タイムズ紙を選んだのは、イラク戦争に関して温情主義者だったからだ。ニューヨーク・タイムズ紙がまたもや戦争屋で、アメリカの戦争屋と呼ばれるようなあらゆるやり方を提唱している。ここであなたを非難するつもりはないけれど、BBC CNNなどよくある容疑者たちみたいな偽ジャーナリストたちが、アフガニスタン・シリア・リビアはおろか、イラク戦争も起こした。プーチンが核兵器を使用することはないと、私は先月、モスクワの最高権力者たちから断言された。その人たちは、コリン・パウエルが国務長官だったときに信頼していた人たちだ。ロシアが核兵器を使用するのではなく、他のどこかの国が核兵器を使用する。私は、2月24日の侵攻の直後は、かなり見通しがいいと思っていた。ウクライナは防衛態勢を維持したまま自滅していくでしょうから、今になって核兵器を使用する理由があるとは思えません。 

司会:あなたはアンソニー・ブリンケンという元軍事請負業者のコンサルタント国務長官を批判しているが、彼はワシントンにとって一つの戦争目的を達成したのではないだろうか。

ウィルカーソン:コリン・パウエルはある日オフィスで、中佐だった私に向かってこうつぶやいた。この戦争が長引けば、NATOはますます結束を強めるどころか、バラバラになってしまう。ドイツの世論調査でも、国民の55~60%が現在の政治家の政策に満足していない。もし私たちが介入してこの紛争を止めなければ、NATOはますます統一性を失い、崩壊するだろう。もし米国が核の挑発を始めたら、国家安全保障アドバイザーのジェイク・サリバン国務長官やビクトリアン・ニューランドがまばたきするとも思えない。戦争とはどういうものなのか、核戦争はおろか通常戦争でさえも勝者はいないということを、その結果や現実を思い知らされるはずだ。核兵器を使用する権限があるのはアメリカ大統領だけである。私がそう言うのは、私たちが再びこのような時代に突入したと思うからだ。冷戦時代に苦渋の思いで達成された核軍備管理協定を、アメリカは一方的に破棄したり、撤回したり、あるいは平然と破棄してきた。冷戦時代のABM条約から、わが大統領ジョージ・W・ブッシュは、オープンスカイに至るまで、すべてを無条件で破棄した。そして今、プーチンがウクライナの後始末を止めようとしない。アメリカは、核兵器の戦術的使用に乗り出す可能性を検討している。国務省をはじめ、ワシントンで指揮を執る人たちに自信を与えているのは、モスクワに優秀なスパイがいて、これが正しい政策だと知らせているからなのか。彼に伝わった情報がどうなったか、そしてイラクで何が起こったか。モスクワに優秀なスパイがいるのか。それが彼らに自信を与えているのか。私はその一端を担っていた。今のスタッフに対する私の言葉は、「ナッジ」ではなく「ウインク」だ。

司会:前の番組でもあなたがそう言っていましたね。

ウィルカーソン:実際に意思決定をしている人たち、あるいは意思決定をする影響力を強制している人たち、彼らは私たちの将来や後世のことを考えていると思えない。彼らは将来のことなどどうでもよくて、ただ株主の株価を気にしているだけだ。彼らはすでに持っている数十億の上にさらに数十億を儲けることだけを考えていて、自分たちの後世のことなどまったく考えていない。そのような人たちが権力を握っていて、それほど有能ではなく、将来に何の関心も抱いていない。ノルド・ストリームを破壊したのはバイデン政権だというシーモア・ハッシュの意見に同意するが、なぜバイデン政権は報復がないと確信していたのか。ウラジーミル・プチンがそうであるかどうかは定かではないが、少なくとも彼の周りにはそうである人がいると私は思う。ドイツを中国から引き離そうとするのはナンセンスだ。欧州経済のエンジンであるドイツを世界経済のエンジンである中国から引き離そうとするのはナンセンスだ。米国の覇権を再び確立するためだ。バイデン一味の信念は、ヨーロッパに寄りつつあったアメリカの覇権を再び確立することだ。彼らは遅かれ早かれ、特にドイツはそのことに気づくだろう。

司会:ラリー・ウィルキンソン大佐、元米国国務長官首席補佐官コリン・パウエルのお話は、この休憩の後に続きます。 

司会:前編では、ノードストロームが遵法であったという事実や、政権の作戦に賛成であったという事実だけでなく、ノルド・ストリーム爆破がバイデン政権によるテロ攻撃であったとは決して誰も言わなかった、この番組に出演したモスクワ駐在海軍次官もそうでした。大佐が断言されたことが、とても興味深かったです。

ウィルカーソン:ブッシュ政権では、ジョージ・W・ブッシュが2004年に気づいた。自由なんてどうでもいい、民主主義なんてどうでもいい。私たちが大事にしているのは、権力と金、金と権力。それが今のアメリカを要約している。それ以外の理由をつけようとする人は、単に頭がおかしいとしか言いようがない。 気候変動が我々の食糧を減らしていることは言うまでもない。もし私たちが今この瞬間に立ち向かわなければ、そして知的かつ有能にそれを行わなければ、この危機は忘れ去られてしまう。米国メディアと西ヨーロッパでは、ウクライナに関するすべてのメディアの降下が公式に禁止されている。アメリカのメディアはウクライナの戦争を代理戦争と呼び始めている。

司会:アメリカのいわゆる主流メディアは、あなたが2014年2月以来行ってきた議論に、なぜか乗っかり始めている。彼らがそうしないのは、鈍感で花崗岩のような人でなければならないし、このまま温情主義を続けていると、残されたわずかな読者を失うことになる。軍隊ではなく国家安全保障の話をすれば、すでに1年に1兆ドルもの出費が行われている。なぜ今それが可能なのかといえば、石油が主にドル建てであり、反対する者は誰であろうと叩き潰すか、制裁を加えるか、あるいはその両方を行う軍隊があるからだ。もし明日にでも借金を返さなければならないとしたら、借金の利払いだけで私たちは破産してしまう。それはトラウマになりそうだ。そしてそれは、私たちが持っている資源で実行可能なものの多くが、気候危機への対応に向けられるべき時にやってくる。クラスター爆弾もそうだが、軍人であるあなたなら、おそらく私よりもクラスター爆弾について詳しいだろうし、サイの最後の一投ということなのだろう。

ウィルカーソン:バグダッド周辺では、ファルージャ周辺をはじめとするイラクの他の地域で、子どもたちを含むどのがん発生率よりも高いがん発生率が出ている。ウクライナの地雷拡散を見ればわかるように、私たちは今後20年間、世界のあの地域を一掃することになる。ベトナムでは12~13歳の子どもたちが毎週のように腕や手や足を失っている。ロッキード・マーチン、レイセオン、グラマン、そしてその他大勢の防衛関連企業が、これらの兵器システムで薄汚い顔をすることができる。クラスター爆弾はその路線の最後なのか、それとももっと先なのか、私はそれ以上進まなければいいと思っている。そうなっているのは主に、兵器の弁護士やCEO、最高経営責任者(CEO)たちのおかげだ。このあたりをドライブすれば、何が起きているかがわかるだろう。アメリカをドライブして軍事基地を見れば、何が起きているかがわかるだろう。だから毎年、年度末には何十億ドルも使い残しが出てくる。ヨーロッパの西部の首都では旗はおさまっているが、ハンプトンはおろか、バージニア州メリーランド州ではウクライナ以降、旗はあまり出ていない。

ウィルカーソン:近隣諸国はウクライナの国旗を掲げているのだろうか? ヨーロッパの西部の首都では、ウクライナの国旗の掲揚は沈静化しているが、人々はハンプトンズはもちろん、ヴァージニアやメリーランドには大金があると言う。CEOや武器会社を経営する人々にとっては、アメリカ人を一人も殺していないのに、この紛争に売られる武器で大儲けしている。株主総会に出席して、みなさん、ビジネスはうまくいっている、戦争はうまくいっている、利益を上げている、株価も上がっている、欲しいものは手に入る、配当金も手に入る。中国を片隅に置いて、公然と語られている次の戦争は、トランプがウクライナの戦争を終わらせるのか。それはいい質問だ。ミッチ・マコーネルに至るまで、彼らはこの複合体に埋もれている。彼らが再選されるのは、この複合体と、この複合体から提供される資金のおかげだ。人々はそういうことをすることを恐れている。沼の水を抜くとどうなるかという例については、これまでも説明してきたと思う。このままでは、黒海の穀物取引でヨーロッパの豊かな国々から穀物を手に入れることはもちろんできないだろう。それは2つの側面から見た未来だ。1つは、おそらく世界のどの地域よりも気候危機をうまく処理していること、もう1つは、経済的なポテンシャルを持っていること。その可能性は十分にあり、それは悲劇であり、そこでまたワシントン・ロンドン・ベルリンの足元に非難が集中することになる。 

司会:来週のロシア・アフリカ・サミットを前に、月曜日にはケニア反汚職委員会の元ディレクター、ピエロ・ナンバー教授をお招きする予定です。 comでゴーイング・アンダーグラウンドの新旧エピソードをご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム