2023年10月11日水曜日

ラッセル・ベントレー:私が独立ジャーナリストでない理由

https://sputnikglobe.com/20231010/why-i-am-not-an-independent-journalist-1114065354.html

2014年12月にドンバスに来たとき、私は30日ビザの片道切符でここに来た。

金儲けのためでも、名を上げるためでも、「ネットスター "になるためでもなかった。私は戦うために、罪のない非武装のドンバスの市民を殺害するネオナチを殺すために、その市民を守るために、そしてドンバス、ロシア、そして人類の未来を守るために命をかけた真の英雄たちのそばに立つためにここに来た。それが私のやってきたことだ。

私は2014年12月31日の夜明けに、ドネツク空港近くの最初の戦闘態勢に到着した。ビザはその夜中に切れた。引き返すことも、出口を探すこともできなかった。ここに来たとき、私は春を見るまで生きられるとは思っていなかった。しかし、私は生き、10年近く経った今もまだここで戦い続けている。最近では、カメラとコンピューターが私の武器であり、事実と言葉が私の弾丸である。兵士としての私は、AKで400メートル、RPGで900メートルを射程に収めることができた。情報戦士として、私の言葉は世界を駆け巡った。

私は2015年の大半をDPR軍のVOSTOKとXAHスペツナズ大隊で、2017年の夏には4カ月間DPR MVDで戦闘に従事した。残りの9年間、10年近く、私は情報戦士として、また人的支援ボランティアとして、ドンバス共和国の市民や防衛者を支援してきた。それは私が自分で選んだ仕事であり、この数年間、兵士としての時間に対する報酬をもらう以外、朝鮮民主主義人民共和国やロシア連邦から報酬をもらったことは一度もない。私は世界中のサポーターからの寄付によって自分と妻を養ってきたが、そのほとんどは西側からのものだった。2022年にSMOが始まって以来、西側からロシアに資金を送金することはほとんど不可能になった。ここ1年半ほどは経済的に非常に苦しい時期だったので、スプートニク・インターナショナル・ニュースがドンバスの現地で彼らの目となり耳となる仕事を私にオファーしてくれたことを神に(そして関係者に)感謝する。私はそれを喜んで引き受けた。

友人や同僚の何人かは、ロシアのメディアで仕事をすることで、私の「公平性」や「客観性」、ウクライナの戦争について「バランスの取れた見解」を提供する能力が危うくなると警告してきた。私はもはや「独立したジャーナリスト」ではない。そんなことはどうでもいい。善と悪の間、大量殺戮の戦犯と罪のない一般市民の間で、どのような「バランスの取れた見方」が必要なのか。欧米の政府やメディアによってすでに大量生産され、過去10年以上にわたって毎日のように世界中に氾濫しているナチスの視点を、公然と平等に報道する義務が私に(あるいは他の誰にも)あるのだろうか?私はお金のためにこの仕事をしているのではありません。私はここに来て以来、独立を貫いてきたし、報酬を得ようが得まいが、そうあり続ける。私は思ったことを言い、書きたいことを書き、誰に好かれようが嫌われようが関係なく真実を話す。私が自分の意見を言うことは、多くの人が証言しているように周知の事実であり、必ずしも褒められた言葉ではない。それはそれでいい。

ドンバスから報道しているほとんどすべての外国人戦場記者とは異なり、私は外国人ではない。私はロシアと朝鮮民主主義人民共和国の市民であり、ここに住み、自分の家と家族をここで守っている。そして、自分の家を守ることに関して、私は口先だけでなく、それ以上のことをしてきた。私は「戦争特派員」ではなく、「戦士特派員」だ。そしてそれを誇りに思っている。戦場特派員は名誉ある職業である。戦地から真実を伝えるには、特にその真実が支配的なパラダイムや一般的なフィクションに反する場合には、勇気と決意と誠実さが必要だ。そして、ドンバスの特派員のほとんどは、こうした資質を備えている。私はそのような記者を心から尊敬している。

私がマイダンのクーデターとそれを扇動したネオナチに反対する発言を始めて以来、私は「ロシアのプロパガンダ」「プーチンのトロール」と呼ばれてきた。しかし、私を信頼し支持してくれる人々に対して、私は厳粛な誓いを立てる。真実は私たちの最も強力な武器であり、私は名誉をかけ、必要であれば命をかけてそれを守る。真実を尊重することはすべての道徳の基本であり、それを裏切るために私に払えるお金はいくらあっても足りない。欺瞞は強力な武器である。それを打ち破ることができる唯一の武器は真実であり、それこそが私が使う武器であり、私たちが共に使い、嘘の帝国を崩壊させるための武器だ。

私は公平であるとは主張しないし、そのつもりもない。この戦争は、単にロシアがウクライナに、あるいはNATOがロシアに対抗するものではなく、人類の未来に対する本物の悪の戦争であり、私は自分の側を選んだ。私は、神と人類が許す限り、あらゆる武器を使って戦うつもりだが、仲間や私自身に対しては、決して欺瞞武器は使わない。軍事的な必要性から、また安全保障上の懸念から、私は常に知っていることをすべて明らかにすることはできないし、するつもりもないが、私が書いたり言ったりすることは、私が知る限りすべて真実である。安心してほしい。私は、独立したジャーナリストであるよりも、神、ロシア、そして人類の側にいる正直な人間でありたいと思っている。それが私であり、これからもそうあり続けるだろう。最前線で会おう。さあ行くぞ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム