2024年3月12日火曜日

スコット・リッター:我々は新生ロシアのほろ苦い誕生を目撃している

https://www.rt.com/russia/593937-scott-ritter-new-russia/

2024年3月9日 22:07

ウクライナの怠慢と戦争からノヴォロシアを立て直すことは、途方もないことだが、避けられない仕事だ

2月の画期的なインタビュー(10億回以上視聴されている)の冒頭で、ロシアのプーチン大統領が即興で歴史の授業をしたことに対して、タッカー・カールソンが困惑して憤慨したことは、ひとつの現実を浮き彫りにした。西側の視聴者にとって、現在ウクライナが領有権を主張しているドニエプル川左岸(東岸)に位置する領土に対するロシアの領有権主張の歴史的善意の問題は、理解できないほど混乱している。

しかし、ウラジーミル・プーチンは、何もないところから歴史の教訓を捏造したわけではない。歴史的観点から見たウクライナ国家の存続可能性と、プーチンがノヴォロシヤ(新ロシア)と呼んできたものとロシア国家との歴史的な結びつきに関するこれまでの発言は、口調も内容もよく似ている。

例えば、2014年3月18日、クリミア併合に関する発表の中で大統領は、「(1917年の)(ロシア)革命後、ボリシェヴィキ==神が彼らを裁かれるように==は多くの理由から、ロシア南部の歴史的な地域をウクライナ共和国に加えた。これは住民の民族構成を全く考慮せずに行われ、これらの地域は今日ウクライナの南東部を形成している。

その後、プーチンはテレビ中継での質疑応答で、「皇帝時代にノヴォロシヤと呼ばれていたもの==ハリコフ、ルガンスク、ドネツク、ケルソン、ニコライエフ、オデッサ==は、当時はウクライナの一部ではなかった」と宣言した。これらの領土は1920年代にソ連政府によってウクライナに与えられた。なぜか?それは誰にもわからない。これらの領土は、ポチョムキンとエカテリーナ大帝が一連の有名な戦争で勝ち取ったものだ。その領土の中心はノヴォロシースクだったので、この地域はノヴォロシヤと呼ばれている。ロシアは様々な理由でこれらの領土を失ったが、人々は残った。

ノヴォロシヤはウラジーミル・プーチンの想像の産物ではなく、むしろ歴史的事実から引き出された概念であり、ノヴォロシヤが包含する地域に住む人々の心に響いたものである。ソ連崩壊後、新生ウクライナの親ロシア派市民はノヴォロシヤを独立地域として復活させようとしたが、頓挫した。 

この努力は失敗に終わったが、2014年5月、新たに宣言されたドネツク・ルガンスク両人民共和国によって、より大きなノヴォロシア連邦の構想が復活した。しかし、この取り組みも短命に終わり、2015年に氷解した。しかし、これはノボロシヤ構想の死を意味するものではなかった。2022年2月21日、プーチンは特別軍事作戦の一環としてロシア軍をウクライナに派遣する決定を下す前夜に、ロシア国民に向けて長い演説を行った。タッカー・カールソンが2024年2月9日に行ったプーチンとのインタビューを見た人は、この2つの演説が似ていることに気づいただろう。

大統領はノヴォロシヤについて直接言及はしなかったが、ロシアとウクライナの関係においてノヴォロシヤの存続可能性と正当性を議論する際の基礎となる、基本的な歴史的・文化的つながりを概説した。

プーチンは、ウクライナは我々にとって単なる隣国ではないことを改めて強調したい。ウクライナは、われわれ自身の歴史、文化、そして精神的な空間の不可欠な一部なのだ。私たちの友人であり、親戚であり、同僚や友人、かつての仕事仲間だけでなく、親戚や近親者でもある。最も古い時代から、古代ロシア南西部の歴史的領土の住民は、自分たちをロシア人、そして正統派キリスト教徒と呼んできた」とプーチンは続けた。それは、これらの領土の一部(すなわちノヴォロシヤ)がロシア国家に再統合された17世紀も、そしてそれ以降も同じである。

ロシア大統領は、ウクライナの近代国家はソビエト連邦建国の父であるウラジーミル・レーニンの発明であるという主張を展開した。ソビエト・ウクライナはボリシェヴィキの政策の結果であり、ウラジーミル・レーニンのウクライナと呼ぶにふさわしい。彼はその創造者であり、設計者だった。このことは公文書によって完全かつ包括的に裏付けられている。

プーチンはさらに、現在の文脈で見ると、不吉な予兆を証明するような脅しを発した。そして今日、恩知らずの子孫がウクライナでレーニンの記念碑をひっくり返した。彼らはそれを非教化と呼んでいる。非共産化を望むのか?いいだろう。しかし、なぜ中途半端なところで止めるのか。我々は、ウクライナにとって本当の非共産化が何を意味するのかを示す用意があるh。

2022年9月、プーチンはこれを実行に移し、4つの領土(ケルソン、ザポロジェ、そして新たに独立したドネツクとルガンスク人民共和国)で住民投票を実施し、そこに住む人々がロシア連邦への加盟を望んでいるかどうかを判断するよう命じた。その結果、4カ国すべてがロシア連邦に加盟した。2023年6月、プーチンは「ノヴォロシヤとロシア世界の統一のために戦い、命を捧げたロシア軍兵士たち」を称賛した。

ノヴォロシアのために戦い、命を捧げた人々の物語は、私が以前から伝えたいと思っていたものだ。私はここアメリカで、ロシアの軍事作戦の軍事的側面に関する極めて一方的な報道を目の当たりにしてきた。多くの同僚アナリストと同様、私は圧倒的に虚構に満ちた物語から事実を読み解くという極めて困難な作業に取り組まなければならなかった。この点で、ロシア側が現実の側面を反映した情報の公開を控えめにしていたことも、私には何の助けにもならなかった。

2023年12月の訪露に向けて、私はロシアの4つの新領土を訪れ、ロシアとウクライナの戦闘の真相を自分の目で確かめたいと思っていた。また、ロシアの軍や民間の指導者たちにインタビューして、この紛争についてより広い視野から見たいと考えていた。私は在米ロシア大使館を通じてロシア外務省と国防省に連絡を取り、アナトーリ・アントノフ大使とエフゲニー・ボブキン国防部少将に私の計画について耳を傾けてもらった。

両氏とも私のプロジェクトを支持し、この点に関してそれぞれの省に提言書を送り返してくれたが、4つの新領土で何が起きたかについて最終的な決定権を持つロシア国防省は、このアイデアに拒否権を行使した。この拒否権は、私がロシアの視点から紛争を深く分析する記事を書くことを嫌ったからというわけではなく、前線の部隊や要員に継続的に接触する必要があるこのプロジェクトは危険すぎると判断されたのだ。要するに、ロシア国防省は私が自分の監視下で殺されることを快く思っていなかったのだ。

通常であれば、私は手を引いていただろう。ロシア政府との間に厄介事を起こす気はなかったし、私はこの国の客人であるという現実を常に認識していた。

私が一番なりたくなかったのは、純粋に個人的な理由で自分自身や他人を危険にさらすような戦争旅行者だった。しかし、ノボロシヤとクリミアの軍事作戦と地政学的現実について、いわゆる専門家としての分析を提供し続けるのであれば、これらの場所を直接見る必要があると強く感じた。私には新しい領土を見る義務があると強く信じていた。幸いなことに、クリミア出身でノヴォシビルスク地方開発公社のアレクサンドル・ジリヤノフ局長も同意してくれた。

簡単なことではなかった。

私たちはまず、ロストフ・オン・ドンから西に車を走らせ、ドネツク経由で新領土に入ろうとした。しかし、検問所に着くと、国防省から入国許可が下りていないと言われた。アレクサンドルは「ノー」とは答えず、車で南下してクラスノダールに向かい、何度か電話をかけた後、クリミア橋を渡ってクリミアに入った。私たちがクリミアから新領土に入ろうと計画していることが明らかになると、国防省は譲歩し、1つの譲れない条件=前線に近づかないこと=のもとで、私に4つの新ロシア領への訪問を許可してくれた。

2024年1月15日の早朝、私たちはフェオドシアを出発した。クリミア北部のヂャンコイで高速道路18号線を北上し、トゥプ・ヂャンコイ半島と、クリミアと本土の境界をなすシヴァシュ潟水系を東西に分けるチョンガー海峡に向かった。1920年11月12日夜、赤軍がウランゲル将軍の白軍の防御を突破し、ソ連軍によるクリミア半島占領につながったのもここだった。そして、2022年2月24日、ロシア軍がクリミアからケルソン地方に侵入したのもここだった。

チョンガー橋は、クリミアとケルソンを結ぶ3つの高速道路のうちの1つである。2023年6月にイギリス製のストームシャドウ・ミサイルに、同年8月にはフランス製のスカルプ・ミサイル(ストームシャドウの亜種)に、それぞれ命中した。どちらの場合も、橋は修理のために一時的に封鎖された。その痕跡は、私たちが橋を渡り、チョンガー検問所まで行き、そこでロシア軍兵士からチェルソン地方への入域許可を受けたときにはっきりと見えた。

スパルタ大隊は、2014年2月のマイダン・クーデターでキエフの権力を掌握したウクライナのナショナリストに対するドンバスの反乱の初期にまでさかのぼるベテラン部隊である。ウクライナの深部偵察グループ(DRG)は、M18高速道路沿いの交通を標的にしていることが知られていた。アレクサンドルは装甲を施したシボレー・サバーバンを運転していたし、スパルタ分遣隊も装甲を施したSUVを持っていた。もし私たちが攻撃を受けたら、待ち伏せしているところを車で通り抜けようとするのが私たちの対応だ。それが失敗すれば、スパルタの兵士たちが出動することになる。

最初の目的地は、アゾフ海沿いの港湾都市ジェニチェスクだった。ジェニチェスクはケルソン州ジェニチェスク郡の州都で、ロシア軍がケルソン市から撤退した2022年11月9日以来、同州の臨時首都として機能している。アレクサンドルは朝から電話をかけ続け、彼の努力が実った。

ジェニチェスクは文字通り、人里離れたところにある。ノヴォアレクセーエフカの町に着くと、高速道路M18を降り、アゾフ海に向かう2車線の道を東に向かった。沿道には武装検問所があったが、スパルタのボディーガードたちは問題なく通過させてくれた。しかし、これらの検問所の効果は冷ややかだった。

ジェニチェスクをゴーストタウンと呼ぶのは誤解を招く。問題は、人が少ないことだ。2004年以降、2014年2月のマイダン・クーデターで失脚したヴィクトル・ヤヌコーヴィチ前大統領の政党である「地域党」に賛成票を投じた地域をほとんど無視したウクライナ政府の手によって、この街は放置されたままだったのだ。年近く続いた戦争も同様に、社会的に無視された雰囲気を助長していた。その印象は、曇り空で寒く、水面から軽いみぞれが吹いていた天候によって拡大された。

ケルソン州政府が仮庁舎を構えた建物に入ると、中庭にあるレーニン像が目に入った。ウクライナの民族主義者たちが2015年7月に撤去したが、ジェニチェスク市民が2022年4月に設置し直したのだ。レーニンがウクライナを創る上で果たした役割についてプーチンが感じていることを考えると、この記念碑の存在も、それを修復したジェニチェスクのロシア市民の役割も、不思議と皮肉なものだと私は感じた。

ウラジーミル・サルドは仕事に対する熱意にあふれた人物である。土木技師であり、経済学の博士号を持つサルドは、ケルソンブド・プロジェクト建設会社で上級管理職を務めた後、政界に転じ、ケルソン市議会議員、ケルソン地方行政官、そしてケルソン市長を2期務めた。2014年、政権を掌握したウクライナのナショナリストがサルドを政界から追放した。

アレクサンドルと私は、ジェニチェスクのダウンタウンにある政府庁舎内のオフィスでサルドと会うことができた。ウクライナの建設専門家から現在のケルソン州知事への道など、さまざまな問題について話をした。

私たちは戦争について話した。

しかし、サルドフが情熱を注いだのは経済であり、人口が減少したケルソンの民生経済をいかにして復活させるかだった。軍事作戦前夜の2022年初頭、ケルソン地方の人口は100万人強で、そのうち約28万人がケルソン市に居住していた。ロシア軍がドニエプル川右岸から撤退した2022年11月までに、ケルソン市を含む同州の人口は40万人を割り込み、経済的な見通しが立たず、人口は減少の一途をたどった。出て行った人々の多くは、ロシアの支配下で暮らすことを望まないウクライナ人だった。しかし、戦争で荒廃したこの地域には未来がないと感じたロシア人やウクライナ人もいた。

私の仕事は、ケルソンの人々により良い未来への希望を与えることです。戦争が終わったときではなく、今がそのときなのです」。

かつては活気にあふれていたケルソンの農業部門の復興は最優先課題であり、サルドはモスクワのスーパーマーケットへのケルソン産農産物の供給に関する協定の締結を自ら率先して行っている。サルドはまた、同地域を経済特区とし、潜在的な投資家や起業家が優遇融資や金融支援を受けられるようにした。

このビジョンを実現させた責任者は、ケルソン地方産業開発基金のミハイル・パンチェンコ理事である。私がミハイルに会ったのは、サルドが自宅と呼ぶ庁舎の向かいにあるレストランだった。ミハイルは2022年の夏、モスクワでの地位を捨ててケルソンにやってきた。ミハイルは1968年生まれで、軍に入隊するには年を取りすぎていた。1968年生まれのミハイルは、高齢のため軍に入隊することができなかった。産業開発基金を指揮する機会が訪れたとき、私は愛国的義務を果たす方法として飛びついた。

ファンドの最初の年、ミハイルは3億ルーブル(現在のレートでおよそ330万ドル)の融資と助成金を手渡した(その一部は、私たちが集まっていたレストランをオープンするために使われた)。最も大きなプロジェクトのひとつは、1時間に60立方メートルのコンクリートを製造できるコンクリート製造ラインの開設だった。ミハイルはアレクサンダーと私を、1時間に約180立方メートルのコンクリートを生産する3つの生産ラインに成長した工場の見学に連れて行ってくれた。ミハイルは、1時間当たり420立方メートルのコンクリートを生産するために、4つの生産ラインを追加する資金を承認したばかりだった。

ミハイルに言ったんだ。

私たちはそれを有効に活用しています。長年放置されてきた学校、病院、政府の建物を再建しています。成長する人口を育てるために、社会が必要とする基本的なインフラを再生しているのです」。

しかし、ミハイルが直面している問題は、現在ケルソンで起きている人口増加のほとんどが軍によるものだということだ。戦争は永遠に続くわけではない、とミハイルは指摘する。いつか軍は撤退し、民間人が必要になる。今、出て行った人たちは戻ってこないし、新しい人たちを呼び込むのに苦労している。しかし、戦争以外のきっかけでケルソン地域の人口が増加するときが来ることを期待して、私たちは建設を続ける。そのためには、コンクリートが必要なんだ」と彼は目を輝かせた。

ウラジーミル・サルドとパンチェンコの言葉を、アレクサンドルがM18高速道路に戻り、北東、ドネツクに向かいながら、私はじっくりと考えた。復興への努力には目を見張るものがある。しかし、ずっと頭に浮かんでいたのは、人口の急激な減少だった==ロシアの軍事作戦が始まって以来、戦前の人口の60%以上がケルソン地方を去った。

ロシア中央選挙管理委員会の統計によると、2022年9月下旬に実施されたロシア加盟の是非を問う国民投票には、約571,000人の有権者が参加した。賛成票は49万7000人強、約87%、反対票は6万8800人強、12%だった。投票率はほぼ77%だった。

この数字が正確であれば、選挙時の有権者数は74万人を超えていたことになる。2022年11月にケルソン市を失ったことは、2022年9月から私が訪問した2024年1月までの間に起こった人口減少のかなりの部分を占める可能性はあるが、そのすべてを占めることはできない。

2022年のケルソンのロシア人人口は約20%、約20万人だった。軍事作戦の開始後、西のキエフに逃れたロシア人の数はごくわずかだと言ってよい。ケルソン州のロシア人人口が比較的安定していたと仮定すれば、人口減少のほとんどはウクライナ人によるものである。

サルドはそのことを認めなかったが、隣接するザポロージヤ州のエフゲニー・バリツキー知事は、軍事作戦の開始後、当局が反ロシア的とみなした多くのウクライナ人家族が強制送還されたことを認めている(ロシア人は紛争前のザポロージヤ州の人口の25%強を占めていた)。その他にも、戦争による困窮から逃れるためにロシアに逃れた者が大勢いた。

戦争の痕跡はいたるところに見られた。ケルソンの紛争がドニエプル川を中心とする線に沿って安定したのに対し、ザポロジエはまさに前線地域である。実際、2023年夏のウクライナの反攻の主な攻撃方向は、ザポロジエ地方のラボティノ村からトクマクの町へ、そして一時的な州都メリトポリへと向かっていた(ザポロジエ市は今日まで紛争を通じてウクライナの支配下にある)。

私はラボティノ近郊の前線訪問を希望したが、ロシア国防省に拒否された。トクマク近郊に配備されている部隊を訪問したいという私の願いも同様だった。最も近いのは、ウクライナ反撃の最終目的地であるメリトポリ市だった。私たちは、「スロヴィキン・ライン」を構成する防御の最終層を示すコンクリート製の「ドラゴンフ・ティース」や「対戦車溝」で埋め尽くされた畑を通り過ぎた。

ウクライナ軍は攻撃開始後、数日でメリトポリ市に到達することを期待していたが、ラボティノ南東に位置する第一防衛線を突破することはできなかった。

ウクライナの大砲やロケット弾は、ロシアの軍事兵站を混乱させるためにたびたびここを標的にしている。軍事検問所や巡回パトロール隊を通り過ぎながら、私はこのことを心に留めていた。私が目にした一般市民は、彼らの周りに存在する日常的な戦争の現実に気づかないかのように、自分たちの仕事をこなしていたのが印象的だった。

ケルソンでもそうだったが、ザポロージェ州全体が、まるで8月のフランスの首都パリをドライブしているかのように、街の半分がバカンスで留守にしているような、奇妙な過疎化の様相を呈していた。人口の減少や、戦時中のこの地方の生活についての疑問について、バリツキーと話ができればと思っていたが、今回はアレクサンドルからの電話もつながらず、バリツキーはこの地方を離れていて不在だった。

プーチンは2022年3月の和平交渉の一環として、ケルソンとザポロジエの両地域をウクライナに返還する意思があるようだが、彼の地域の住民は、現在ロシアの一部であることをどう感じているのだろうか?彼らはロシアが実際にそこに留まると確信しているのだろうか?  プーチンが語るノヴォロシヤの真の一部であると感じているのだろうか?

サルドは、2022年4月から5月(ウクライナが停戦合意から離脱した時期)まで続いたロシア軍による占領から、モスクワによる管理への移行について詳しく語った。ケルソンが歴史的にロシアの一部であったことは、私にも他の誰にでも疑いの余地はなかった。

しかし、人口が減少し、バリツキー側が強制送還を認めていることから、実際、そのような将来に憤慨していた人口がかなりいたことがうかがえる。

この質問について、バリツキーがどう答えたか聞いてみたかった。

しかし、現実は仮定の話には対処しない。現在の現実は、ケルソンもザポロジエもロシア連邦の一部であり、両地域にはロシア市民としてそこに留まることを決断した人々が住んでいる。ウクライナ政府が2022年3月に交渉された停戦協定を守っていたら、この2つの地域の運命がどうなっていたかはわからない。わかっているのは、今日、ケルソンとザポロジェの両領土は新領土=ノヴォロシヤの一部であるということだ。

ロシアはしばらくの間、新領土の獲得について、ロシアの軍事占領とそれに続くケルソン、ザポロジエ両地域のロシア連邦への吸収の正当性を疑問視する国々から難色を示されることになるだろう。しかし、これらの地域がロシアの一部であることを外国人が認めようとしないことは、ロシアにとって最も小さな問題である。クリミアの場合と同様、ロシア政府は国際的な反対とは無関係に進めるだろう。

ロシアが直面している真の課題は、2014年にロシアに再吸収されたクリミアと同様に、新領土がロシアの祖国にとって不可欠であるとロシア人に納得させることである。ケルソンとザポロジェの人口動態の悪化は、ロシア政府にとって、そしてケルソンとザポロジェの両政府にとって、ある種のリトマス試験紙のようなものだ。もしこれらの地域の人口が再生できなければ、これらの地域はつるのまま枯れてしまうだろう。しかし、もしこれらの新しいロシアの土地が、ロシア人が欠乏や恐怖のない環境で家族を養うことを思い描けるような場所に生まれ変わることができれば、ノヴォロシヤは繁栄するだろう。

ノヴォロシヤは現実のものであり、そこに住む人々は、状況よりも選択によって市民となっている。サルドやバリツキーのような人物は、これらの地域を名目だけでなく実際にロシアの祖国の一部にするという巨大な仕事に献身している。

サルドやバリツキーの背後には、パンチェンコのような男たちがいる。彼らは、モスクワや他のロシアの都市での安楽な生活を捨てて新領土に来たのであり、自分たちの運を求めるためではなく、むしろノヴォロシヤの新しいロシア市民の生活を向上させるために来たのである。

そのためには、ロシアはキエフに居座るウクライナのナショナリストとその西側の同盟国との闘いで勝利を収めなければならない。ロシア軍の犠牲のおかげで、この勝利は達成されつつある。

ロシア人がノボロシヤを故郷と呼びたくなるような場所にすること。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム