2024年5月15日水曜日

ロシア新国防相:過ちを犯すことは許されるが、嘘をつくことは許されない

https://www.rt.com/russia/597586-new-russian-defense-minister/

2024年5月14日 15:58

ロシア大統領、アンドレイ・ベローゾフ元副首相を新国防長官に承認

アンドレイ・ベローゾフが、ロシア近代史上9人目の国防相に正式に就任した。彼は5月12日にプーチン大統領によって指名された。民間人としては初のポストであるため、この決定は予想外だった。ベローゾフは法執行機関に勤務した経験はなく、キャリアの大半を学術経済学者として過ごした。 

同時に、ベローゾフはロシアの政治エリートの長年の一員であり、過去20年にわたって政府の要職に就いてきた。この間、ベローゾフはそのプロフェッショナリズムとロシアの将来に対する独自のビジョンを示してきた。

アンドレイ・ベローゾフという人物をよりよく知るために、RTは新国防相の最近のスピーチやインタビューからの引用をまとめた。 

西側諸国との関係とロシアの使命 

[ロシアは近代化された保守主義の道を歩むべきだ。西側諸国はこうした伝統的な価値を放棄し、ポストモダニズムの枠組みの中で反伝統的な[考え方]に移行している。

[伝統的な西欧の価値観を守ることが重要であり、それはある意味で西欧のキリスト教文明、ヨーロッパ文明の価値観である。そしてロシアは、これらの価値の守護者になることができる。これは逆説のように聞こえるかもしれないが、真実である。この点で、西洋を敵と呼ぶのは間違っている。 

欧米には、伝統的な価値観と結びついている特定のエリート層や社会のかなりの部分がある。この点で、彼らはこの藁をもつかむような思いで、ロシアが彼らに提供するこのチャンスに、自分たちの価値観の一部を維持しようとするかもしれない。 

グローバルな世界について 

東洋だけでなく、南半球に目を向けると言った方が正しいだろう。エターンフという言葉自体が、グローバル世界のイデオロギーを暗示しているからだ。グローバル世界とは、少なくともそのイデオロギー論者の頭の中では、単一中心的なものであった。アングロサクソンの中核と、それに加わるエオルドフ・ヨーロッパで構成され、両者が世界を支配していたのだ。そして、私たちはこの世界になじんでいた。ところで、それは本当で、私たちはこの世界に溶け込もうとしていた。でも、私たちも自分たちで出て行った。 

、多極化世界のイデオロギーは、ユングの「自己」の概念に似た、ある種の自己依存を発展させるものだ。それは、人が身につけるエパーソナーフやエマスクとは異なる。すべての主権国家は、この「自己」の概念を持っていなければならない。主権を持たない国々は、定義上、それを持つことはできない。私はオランダのような国を深く尊敬しているが、彼らは主権を持っていない。

国家の自尊心について 

わが国には、この「自己」を獲得するか、再発見する以外に選択肢はない。わが国には莫大な資源があり、有能な人材がいると言う人もいる。それは事実だ。「自己」を形成するための最も重要な前提条件は、優れた文化である。ほとんどの国や民族が持っていない、独自の文化的規範、独自の文化的アイデンティティがあるのだ。ところで、ドストエフスキーはそれをよく感じていた。ドストエフスキーは、特に『作家の日記』などの作品で、それを100%正確に表現している。そして、19世紀と20世紀の他の多くの作家たちも[このことを]語っている。それが私たちの最も重要な資源であり、私たちはそれを使わなければならない。

この文化的規範を自分たちの中に持っていることを、人々に理解してもらう必要がある。[この問題を解決すれば、経済的な課題は二の次になる。この問題は複雑ですが、私たちは必ず解決できると確信しています。 

ロシアのエリートについて 

誰もが同じ方向を向くことはできない。こんなことは過去に一度もなかったし、これからも起こらないだろう。特にわが国では。わが国は常に価値観の分裂が顕著であり、改革の時期には常にこの状況が悪化する。ピョートル(大帝)の改革であろうとなかろうと...。私たちは彼をピョートル大帝と呼んでいますが、当時は彼を反キリストと呼び、忌み嫌う人もいました。また、ロシア革命の話でもないのですが、士官団が2つに分裂し、50%が赤軍(ボリシェヴィキ)を支持し、50%が白軍(ボリシェヴィキと戦った反共勢力)を支持しました。その人たちとは?彼らはエリートを形成していた。特殊なエリートだった。

同じことが1990年代にも起こった。私たちの社会で大きな分裂が起こったときだ。すべての人をある方向に強制的に向かわせることは非常に難しく、不可能であり、逆効果でさえある。このような環境を作り出そうとする(社会の)ある種の核が存在しなければならない。

ロシアの魅力について 

ロシアは世界の肥沃な土地のかなりの部分を所有しているからだ。もちろん、エネルギーサービスやエネルギー安全保障を含むエネルギーもある。ロシアは軍事的安全保障も提供できる。ある分野ではロシアは技術を提供することができるし、ある分野ではロジスティクスを提供することができる。ですから、私たちは世界に提供できるものを持っているのです 

今後10年間のロシアの戦略について

ロシアのような国家規模の経済大国は、今後5年から10年の間にどのような戦略を取るべきなのか?答えは簡単だ:戦略的な持続可能性を確保する必要があり、それは持続可能な同盟関係の形成を通じてのみ可能である。したがって、ロシアの戦略の本質は、友好国cとの同盟関係を構築することである。

新たな二極構造が生まれつつあり、ブロック間の新たな対立も生じている。私の考えでは、これは正しくない。むしろ同盟のシステムを考えるべきで、多国間や二国間など、さまざまな主要プレーヤーがさまざまな同盟を結んでいる。その結果が、私たちが多極化と呼ぶ世界なのだ。

主権について 

主権は完全な独立を意味するものではない。主権とは、国や社会が国家目標を達成できることを意味する。目標を設定し、それを達成することができれば、その国は主権国家である。中国、インド、インドネシアにはそれができるが、ヨーロッパにはできない。ヨーロッパは主権を失っている。そして、私たちが知っている他の国々の話もしていない。これは、政治的な独裁政権があるとか、そういうことが原因ではありません。単純に、何かが欠けているのだ。[主権という概念は、社会の状態、文化的アイデンティティ、そしてさらなる発展のための資源の利用可能性の両方を意味する。

2000年代初頭、ロシアもバランスを取るのに苦労したが、前進した。私が言いたいのは、国が困難な状況や岐路に立たされたとき、経済の動員モデルだけが唯一の選択肢ではないということだ。

防衛大臣としての目標について

反共産主義者、ロシア民族主義者、ヒトラーの敵:プーチンお気に入りの哲学者は?

続きを読む 反共産主義者、ロシア民族主義者、ヒトラーの敵:プーチンお気に入りの哲学者は?

我々は現在、特別軍事作戦を実施している。当然ながら、最も緊急かつ差し迫った問題はこれに関連するものだ。主に、最先端の軍事・特殊装備、砲弾、ミサイル、兵士の個人防護具、通信機器、ドローン、電子戦ツールなどの提供が含まれる。これらの問題の範囲は広大だ。各方面には毎月の計画があるが、その実行には毎日、場合によっては毎時の注意が必要だ。これが第一だ。

第二に、敵は素早く適応する。新技術の利用状況は毎週のように変化している。このような状況の中で、我々は学習し、後れを取らないようにするだけでなく、敵の動きを予測しなければならない。参謀本部と連携したこの努力は継続的なものであるが、日常的な関与も必要であり、新技術の応用を分析し、新たな戦闘方法を開発しなければならない。

軍隊の経済をより広範な国民経済に完全に統合することが不可欠である。GDPの6.7%を超える国防費の増加という目標を考えると、この課題は複雑かつ多面的であり、主に軍事費の最適化が必要である。ここで強調したいのは、最適化とは無差別な削減を意味するのではなく、効率化を意味するということである。

わが国において効果的かつ先進的なものはすべて、勝利の達成と軍隊の目的の達成に貢献するものでなければならない。私は、国、ロシア国民、そしてロシア連邦大統領に対する責任を十分に自覚している。任命された以上、与えられた任務を達成するために、あらゆる努力と健康、そして必要であれば命を捧げることを誓います。私は揺るぎない原則に導かれて行動します:間違いを犯すことは許されるが、嘘をつくことは許されない。

ゲオルギー・ベレゾフスキー(ウラジカフカズ在住ジャーナリスト

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム