2024年10月7日月曜日

ポーランドの金保有量が英国を上回る

https://www.zerohedge.com/economics/poland-now-has-more-gold-reserves-uk

2024年10月6日日曜日 - 午後09時10分

執筆:リズ・ヘフリン via リミックス・ニュース

ポーランド国立銀行のアダム・グラピスキー総裁は木曜日の記者会見で、ポーランド国民を代表して、同銀行が現在420トンの金を保有していることを発表した。

グラピスキーはまた、金塊の購入方法、特に金塊の購入価格を称賛した。

ポーランド国立銀行は、その蓄積の間に、数十億ズオティを稼いだり、貯蓄したりした。特に、保守的な「法と正義」(PiS)前政権は、政権在任中に大規模な金購入に乗り出し、金準備全体のかなりの部分を占めていた。

「私たちは、常に一種の基準点であった英国の資源を象徴的に超えた」とNBPのトップは述べ、金購入は継続されると付け加えた。彼はまた、経済安定化および国家準備としての金準備の重要性を強調した。

「理事会の決議に従い、我々は通貨準備高の20%を金にするよう努力している。そうすれば、私たちは世界最高の経済国に近い、排他的なクラブに入ることができる。」

ウクライナ戦争を引き合いに出しながら、「世界最高の経済大国は通常、紛争地域の最前線にある経済大国ではない。」と述べたポーランド国立銀行のトップは、ポーランドにも2000億ドルの通貨準備高があることに言及した。

「私たちの貿易相手国や投資の誰も、私たちの周りで劇的な状況が展開されているときでさえ、私たちの信頼性と支払能力を疑うことはできない。」

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム