2022年7月31日日曜日

知事が「ロシア人が嫌いならロシアから出て行け」

https://www.rt.com/russia/559913-norway-russia-russophobia-governor/

2022年7月30日 18:26
ロシア人嫌いは許されないと地域トップが発言、ノルウェー外交官の外国人嫌い発言にコメント
ムルマンスク州のアンドレイ・チビス知事は、同州で起きたノルウェー領事に関する事件について、テレグラムの投稿で痛烈に警告した。
ニュースメディアMashが土曜日に投稿した動画には、ロシア北部の都市ムルマンスクに駐在するノルウェー領事エリザベート・エリンセンが、ホテルの従業員に悪態をついている様子が映っていた。
ロシア人は嫌いだ」とエリンセンは英語で言っている。「きれいな部屋に慣れているんだ。私はスカンジナビアから来たんだ、ロシア女とは違うんだ。」
「我が国ではロシア人嫌いを許さない。ロシア人を嫌う人は皆、ロシアから出て行ってくれ」とチビスは書いている。
彼は、ロシア議会上院の憲法立法・国家建設委員会の委員長であるアンドレイ・クリシャス氏の発言に共鳴したのだ。
同議員はテレグラムで、外務省に対し、"クズ "エリンセンを追放するよう求めた。
同省のマリア・ザハロワ報道官は、ノルウェーの外交官の「憎悪に満ちた」スピーチについて非難し、モスクワは現在、「憎悪、民族主義、外国人嫌いのこの非道な行為にどう対応するか、選択肢を検討している」と述べた。
ノルウェー外務省は土曜日にRTに送った声明の中で、この事件を「深く遺憾に思う」と述べ、エリンセンの「感情」は "ロシアとロシア人に対するノルウェーの政策や態度 "を反映していないとした。さらに、"この事件は、省が適切なチャンネルを通じて処理している "と付け加えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム