2023年9月29日金曜日

スティーブン・ランバム:トルドーは怪物に拍手を送ったというのを知っていた

https://sputnikglobe.com/20230928/nazi-hunter-steven-rambam-trudeau-knew-he-applauded-a-monster-1113775972.html

スティーブン・ランバム ナチ・ハンター

カナダのジャスティン・トルドー首相が、カナダ議会でスタンディング・オベーションを受けた98歳のヤロスラフ・フンカがナチスの犯罪者であることを知らなかったはずがないと、ニューヨーク在住の私立探偵でナチス・ハンターのスティーブン・ランバムがスプートニクに語った。

トルは、ヴァッフェン・SSの退役軍人がカナダの政治家たちに温かく迎えられた、国会での「深く恥ずべき」出来事について公式に謝罪した。

「これは議会とカナダを深く辱める過ちであった。金曜日に本会議場にいた私たち全員が、文脈を知らずに起立して拍手したことを深く反省しています」と、トルは記者団に短い声明を発表した。

トルは、この「重大な誤り」がロシアの「プロパガンダ」に利用されていることを考えると、カナダは「ゼレンスキーとウクライナの代表団を(自分たちが)追い込む状況」を特に残念に思っていると強調した。

ニューヨーク在住の私立探偵でナチハンターのスティーブン・ランバムは、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、オーストラリアで200人近いナチスの協力者や戦争犯罪人の居場所を突き止め、調査するなどの無償の活動で公に知られている。

「誰もが驚き、大きな衝撃を受け、カナダにそのような人物がいることが信じられないというシナリオが出来上がった。」とランバム氏はスプートニクに語った。「馬鹿げている。いいか、この人物は自分が何者であるかを隠していない。昨日までウェブサイトを持っていた。SSの制服を着た自分の写真を掲載し、広めていた。彼は、SS第14擲弾兵での経験について書いている。カナダ中部のアルバータ州にある大学には、彼の名前の奨学金がある。彼が何者で、何をしたのか、人々がいまさら驚くようなことはありえない。」

第二次世界大戦中、フンカはSS第14ヴァッフェン・グレナディア師団(SSガリチナとしても知られる)に所属していた。この師団は1943年にナチス・ドイツによって創設され、ウクライナの民族主義過激派で構成されていた。この師団は、ユダヤ人とポーランド人の民族浄化を担当し、それは並外れた残虐性をもって行われた。

「ケチな犯罪者ではない。誰かのポケットをほじったり、店から100ドルを盗りしたわけではない。SSガリシア師団の仲間とともに老人を殺し、子供を殺したとされる大量殺人犯だ。」とランバムは指摘し、カナダ当局がフンカの正体をまったく知らなかったということは事実上あり得ないと繰り返した。

ポーランドのプシェミスワフ・チャルネク教育相は火曜日、ヤロスラフ・フンカのポーランドへの「引き渡しの可能性」に向けて「措置を講じた。」と発表した。フンカが所属していた部隊は、1944年にフタ・ピエニアツカで、高齢者、女性、子供を含む最大1000人のポーランド人村民を生きたまま焼き殺した。

「彼を裁判にかけると脅していることは助けになるか?おそらく。それが実現する可能性はあるか?いや、絶対にない。カナダはナチスの戦犯を引き渡さない。カナダがナチスの戦犯を引き渡したことは一度もない。カナダが引き渡し要請を受けたナチス戦犯は彼だけではない。彼らは引き渡されない。帰化拒否もされない。アメリカのように強制送還もされない。カナダ国内で起訴されることもない。何もおこらない。率直に言って、フンカと同じかそれ以上に悪質で、カナダのベッドで安らかに死んだ人間なら、もっともっと多くをリストアップできる。」

なぜ元ナチス兵士はカナダに隠れなかったのか?

カナダにいる元ナチスを見つけるのに、それほどの熟練は必要ない。「彼らはまったく臆することなく、恥じることもなかった。反省も謝罪も何もない。」

「ナチスの戦争犯罪人、ウクライナの部隊のメンバー、ラトビアのアライス・コマンドのメンバー、ベラルーシで犯罪を犯した殺人者、リトアニアの警察部隊、いわゆる銃弾とガス車によるホロコーストでヨーロッパ中を駆け巡ったナチスの特別アインザッツコマンドのメンバーなど、約1000人の戦争犯罪人の容疑者のリストを、非常に簡単に、気が遠くなるほど簡単に作成することができた。これらの人々はすべてカナダに代表者がいた。1000人全員を追求するのは無理だとわかっていたので、私たちのこれからの人生の15年間のプロジェクトになると考えた、最悪の200人を選んだ。」

そのうちの一人がウクライナ人で、我々が情報源から得た彼の犯罪についての記述は、『子供殺しが専門』という一行だけだった。子供の殺害が専門だった。フンカのようにカナダに渡ったウクライナ人は他にもいる。200人のうち、私人として、つまり、法執行機関としてではなく、私人として、約170人を見つけた。」

ランバムは電話帳を見ただけで、元ナチスの3人に1人を見つけることができた。元軍人たちは隠れる必要はなかった。善良なカナダ市民と同じく、カナダで選挙登録をした。ビジネスライセンスも取得した。公証人になっている者もいた。

ランバムがドアをノックした人のうち、身元確認を拒否したのは一人だけだった。他の人々は快くランバムの質問に答え、戦時中の思い出を語った。ランバムに言わせれば、最大の難関は、ユダヤ人を虐殺したことを自慢している連中の何人かをつかまえることではなかった。彼は自分の仕事をプロフェッショナルにこなし、自分の正体を明かさなかった。

「私はユダヤ人だ。何人かは、自分たちの犯罪について、恐ろしいほど詳しく話してくれた。普通の人なら、彼らが犯した罪悪について話しているのを聞いて、影響を受けないわけがない。」

なぜカナダはナチスの隠れ家になったのか?

ランバム氏によれば、カナダが元ナチスの協力者、特にウクライナ人の隠れ家になったのは、カナダには長年にわたって反ユダヤ主義、ユダヤ人嫌いの文化が根付いていたからだという。

「ナチスの戦犯としてカナダに入国するのは、ホロコーストから逃れようとするユダヤ人や、ホロコーストを生き延び、ガス室の臭いがしない場所に住みたいと願うユダヤ人よりも簡単でした。」と私立探偵は語った。

ランバム氏は、カナダの歴史家で『None is Too Many』の著者であるアーヴィング・アベラ氏が引用した有名なエピソードを思い出した。「 彼はオタワがホロコーストから逃れてきたユダヤ人難民の受け入れを拒否したことについて書いた。親衛隊に所属していた移民候補者が、カナダ移民局から入国を許可すべきかどうかの面接を受けた。その時点でカナダ移民局が懸念していたのは、彼が共産主義者であるかどうかだけだった。男はシャツを脱いでSSのタトゥーを見せ、共産主義者を殺していたと言った。カナダ移民局の紳士は、カナダへようこそと言った。この男はSSの戦士であるからこそカナダに入国できた。」

もう一人のトルドー首相(初代首相、現首相の父)は、『誤ってカナダに入国を許可された恐ろしい人々を、なぜ追及しないのか?』と直接尋ねられた。民族間の緊張を悪化させたくはない。』その言葉そのままだ。民族間の緊張を悪化させたくない。」と私立探偵は強調した。

トルドーは元ヴァッフェンSS兵士フンカが怪物であることに言及しなかった

ランバムは、ナチズムが容認されているという事実に注意を喚起した。カナダ政府は、元ナチスに拍手を送った事実を嘆いているように見えるが、問題を水で薄めている。

「問題は、トップが誤った模範を示していることだ。トルドーは昨日、この出来事について語った。間違いだった。事故だった。許してください、と言った。ロシアの偽情報だ、と言った。

「トルドーは『この男は怪物だ』以外のことはすべて言った。この男について人々が言っていることが本当なら、彼は怪物だ。カナダに入国させるべきではなかった。私たちは、この人物がカナダにいること、そして彼のような人物がカナダにいることを恥じている。我々はあらゆる手段を講じる。新たな法案を提出する。裁判所にも行く。このような人々をカナダから追い出すために戦う。トルドーはそんなことを言わないで、言い訳をした。副首相は、私が尊敬していない女性だが、同じことを言った。事故だった。我々はミスを犯した。申し訳ありません。そして、彼を招待した人物をクビにした。それで終わり。」とランバムは締めくくった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム