2016年11月17日木曜日

エドワード・スノーデンさんの質疑応答

Snowden Q&A on how US Election affects your privacy, his pardon
https://www.youtube.com/watch?v=e3svbmlMALM

いわく;
トランプ氏個人がどうのこうというレベルじゃない。
さらに、アメリカがどうのこうのというだけの話じゃない。
イギリスなんて、アメリカよりもずっと、政府が一般国民のあらゆることを監視するシステムになっている。
「自分はなにも悪いことをしていないから大丈夫。」
そういう問題じゃない。
たとえば完璧な警察があるとしよう。スピード違反も許されないような社会。
しかし、たとえば女性の参政権のような、我々が普遍的な価値と思っているようなことも、
はじまったときは非合法活動だったんだ。
そんな非合法活動を許さない社会になってほしくない。
もし君がいろんな意味でマイノリティーだとしたら、君のプライバシーというのは君自身が君自身であり続けるための条件であり、権利なんだ。政府がそれを侵害することはできない。
+++++
ええやん!

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム