2022年5月25日水曜日

ヘンリー・キッシンジャーが「ロシアとの和平のためにウクライナは領土を譲るべきだ」と発言し「ブルーチェック」が激怒

https://www.zerohedge.com/geopolitical/blue-checks-furious-after-henry-kissinger-says-ukraine-should-cede-territory-peace

水曜日、5月25、2022 - 05:11 午前

米国のベテラン政治家ヘンリー・キッシンジャー氏は、欧米諸国に対し、ウクライナをロシア軍に圧勝させようとするのはやめるよう促し、欧州の長期的な安定に悲惨な結果をもたらすと警告した。

「私は、ウクライナ人が示したヒロイズムに知恵を合わせることを望む」と、スイスのダボスで開催された世界経済フォーラムで聴衆に警告し、この国の適切な役割は、ヨーロッパの辺境ではなく、中立の緩衝国であると、有名な現実主義のセンスで言い添えた。

テレグラフ紙のAmbrose Evans-Pritchard記者が伝えるように、キッシンジャー氏の発言は、食糧危機とエネルギー危機が深まるにつれ、ウラジーミル・プーチンに対する西側の連合がひどくほころび、制裁が限界に達したという兆候の中で飛び出したものである。

元米国務長官で冷戦時代の米中和解の立役者である同氏は、エリートたちの集まりで、西側がその場の雰囲気に呑まれて、ヨーロッパのパワーバランスの中でのロシアの適切な位置を忘れることは致命的であると語った。

「簡単に乗り越えられないような動揺や緊張が生じる前に、今後2ヶ月の間に交渉を始める必要がある。理想的なのは、現状復帰が分水嶺となることだ。その先まで追求すると、ウクライナの自由のためではなく、ロシアに対する新たな戦争そのものになってしまう」と述べた。

ニクソン政権下で中国とのデタントの立役者となった彼は、『現状維持』とは「以前はどうだったか」という意味で、ロシアがクリミア半島を公式支配し、ウクライナ東部のドネツク州の一部を非公式支配していた2月24日の状況を回復するための和平協定をウクライナに受け入れろと暗示しているのである。

98歳の政治家は、人類の道は一つしかないと考えているような青色チェックマークの旅団の間で友人を作っていない...そしてそれはキノコ雲で終わっている...

しかし、一人の「ブルーチェック」は、キッシンジャーが言っていることを理解しているようだ - 我々全員にとって悪い結果になる前に、今すぐこのエスカレーションを終わらせよう...

キッシンジャーは週末、フィナンシャル・タイムズの会議に出席し、「われわれは今、まったく新しい時代に生きている」と警告を発した...。

西側とロシアに関する最近の発言を発展させた重要なやりとりは次のようなものだった。

フィナンシャル・タイムズ - バイデン政権は、地政学的な課題として、民主主義対独裁主義を掲げている。私は、それが間違った枠組みであることを暗に示唆していると思うのだが?

ヘンリー・キッシンジャー:私たちは、イデオロギーや解釈の違いが存在することを意識しなければならない。この意識を利用して、問題が生じたときにその重要性を自ら分析すべきです。むしろ、政権交代を政策の主要な目標とする覚悟がない限り、対立の主要な問題にするべきではありません。技術の進化と、現在存在する兵器の巨大な破壊力を考えると、(政権交代を求めることは)他者の敵意によって押し付けられるかもしれないが、私たち自身の態度によってそれを生み出すことは避けるべきだろう。

...

私たちは今、交換の速さと発明の巧妙さによって、想像すらできなかったレベルの大惨事を引き起こす可能性のある技術に直面しています。

しかし、もしその兵器が実際に使用されたらどうなるかという議論は、国際的にほとんどなされていない。

私たちは今、全く新しい時代に生きていて、そのことを軽視してきたのだということを、どの立場であれ、一般的に訴えたいのです。

その場にいた者が考えるべきことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム