2023年1月11日水曜日

パキスタンのイムラン・ハーン氏、自身の失脚をイランのCIAクーデターになぞらえ、欧米の植民地主義を批判

https://geopoliticaleconomy.com/2022/12/30/pakistan-imran-khan-cia-coup-iran/

ベン・ノートン 2022-12-30

パキスタンの元首相は、2022年4月に自分を権力から排除した米国の支援による議会のクーデターを、1953年に民主的に選ばれたイランのモハンマド・モサデグ首相を打倒したCIAの暴力的な作戦になぞらえた。

CIAが組織したクーデターは、「私の政府が解任されたときに非常に似たパターンだ」とハーン氏は述べた。また、欧米の制裁は「イランの人々は苦しんでいるかもしれないが、尊厳を失ってはいない」と述べ、今日のイランの独立を賞賛した。

パキスタンとイランには相違点があるかもしれないが、「彼らが主権を守ることに反対することはできない。私は彼らを賞賛している」と述べた。

ハーン氏は首相として、2020年のコロナ19の大流行時に、米国にイランへの違法な制裁を解除するよう公然と求め、「一方ではこれほどの大流行に対処し、他方では国際的制裁に直面しているのは非常に不公平だ」と論じた。

ハーン氏を追放して以来、選挙で選ばれたわけでもない、アメリカの支援を受けたパキスタンのクーデター政権は、根拠のない「テロ」容疑をかけ、抗議行動を激しく弾圧し、彼のスピーチの公開放送を禁止し、ソーシャルメディア上で批判した反体制者を逮捕した。

アルシャド・シャリフのようなクーデター政権の腐敗を暴露した著名なジャーナリストは、不可解な状況で殺害された。

11月の集会では、ハーン氏を暗殺しようとした犯人に足を撃たれたという事件まで起きている。

ハーン氏は12月28日、トルコのイスタンブールにあるシンクタンク「CIGA(Center for Islam and Global Affairs)」とのインタビューで、自分に対するクーデターをモサデグに対するCIAの暴発になぞらえ、イランの独立性を称賛するこのコメントを発表している。

その中でハーン氏は、「主権国家こそが私にとっての成功の鍵だ」と、主権が至上命題であることを強調した。

米国が支配する国際通貨基金(IMF)が、パキスタンのような発展途上国の主権を制限していると批判した。

ハーン氏はまた、パレスチナ人の闘争を常に支援し、イスラエルを決して認めないことを強調した。

イラン・ハーン氏、イランの独立を称賛

ハーン氏はインタビューの中でイランについて次のように述べた。

イランでは、モハンマド・モサデグの首相時代に、政府が解任された。これは今となっては文書化されているが、CIAによって解任されたのである。独立心のある首相がイランを支配し、イラン国民の利益のために政策を行おうとしたからだ。そして、彼に何が起こったかは周知の通りだ。

まず、メディアで彼に対するプロパガンダ・キャンペーンが行われた。それから、野党がお金をもらって、モサデグ首相の政府に反対するデモを行った。そして、自分の党員には党籍を変えるようにお金を渡した。そして、最終的に彼を排除したのは軍隊だった。

私の政権が罷免されたときも、非常に似たようなパターンが続いた。

イランについてだけお話ししよう。私は、国が威厳と自尊心を持って生きることが最も重要だと考える。私にとっては、それが最も重要なことだ。

私たちイスラム教徒は、「ラ・イラーハ・イラ・アッラー」、つまり「アッラーのほかに神はない」という全能の神への誓いを立てる。それは私たちに尊厳と自尊心を与えてくれる。全能の神以外には頭を下げるべきでない。

イスラム諸国が従属的になったり、盲目的になったりして、威厳を失うと、残念ながら、パキスタンのような事態に見舞われる。

パキスタンの外交政策は、大多数の国民が、非常に品位に欠けるものだと感じている。

他国の戦争に参加し、自国民が大勢死ぬのに、援助や米ドルのためにそれを行う。そして、それは私たちの社会にとって必然的な結果をもたらすと思う。

自分の足で立ってこそ、自分の強さを実感できる。誰かの外交政策の目的のために、いつも外国からの援助という松葉杖をついていると、自分の尊厳を失うことになる。

 私にとっては、イランの人々は苦しんでいるかもしれませんが、尊厳を失ったわけではない。

イランの人たちは、彼らの世界観に同意しないかもしれない。イスラム教の世界観には反対かもしれません。しかし、彼らが自分たちの主権を守ることに反対することはできない。ゆえに、私は彼らを賞賛する。

イムラン・ハーン氏、主権を求め、IMFを批判

ハーン氏は、主権の至上の重要性について、同様のコメントを繰り返した。

最終的に、国は主権を持たなければならない。

私は、国は自分の足で立ち、尊厳と自尊心を持たなければならないと信じている。自国の資源に頼るからこそ、それが力になりうる。

松葉杖をついて歩いているような人間は、その足が衰える。大きな重りを持ち上げれば、それが力になる。人間の社会も同じだ。

もし、援助に依存し、外国からの融資やIMFに依存するようになったら、自分の足で立つ方法を本当に学ぶことはできない。だから、主権国家が私にとっての成功の鍵だ。

欧米の植民地主義を批判するイムラン・ハーン氏

ハーン氏は、発展途上国はまだヨーロッパの植民地主義の害から回復していないと主張した。

途上国、あるいは旧植民地と呼ばれる国々、私たちが直面した問題はすべて同じだ。法の支配、正義を確立するために苦闘してきた。正義とは法の支配を意味する。法の支配とは、誰もが法の前に平等であることだ。植民地主義では、基本的に支配者が法の上に立つ。

パキスタンでは、残念ながら、他の発展途上国や旧植民地国のほとんどがそうであるように、独立したとき、支配者たちは植民地支配者の役割を担い、自分たちを法の上に置いた。

法の支配がない場合、腐敗は法の支配の欠如の最大の症状の一つである。なぜなら、有力なエリートは法の上に立つからだ。

権力あるエリートが法の上に立つ。彼らが金を稼ぐようになると、国家機関は汚職をチェックできなくなる。こうして国は貧しくなる。資源がないからではなく、支配エリートの腐敗が国を破綻させるから。

それは、ほとんどすべての発展途上国のケースである。パキスタンの場合もそうだ。植民地支配の後、軍事独裁政権があり、その半数は軍事独裁者が統治した。軍事独裁者は、国を乗っ取るとき、戒厳令を敷くと決めたとき、明らかに憲法を破っている。憲法にも法の支配にも反している。

残念ながら、文民政府、いわゆる民主的な政府ができたとき、彼らもまた、自分たちを法の上に置く。だからこそ、彼らは汚職によって大金を稼ぎ、その金を海外に持ち出すことができる。

それは、ほとんどすべての発展途上国で同じだ。発展途上国にあるのは支配エリートがお金を吸い上げて海外に持ち出すことだ。

イスラム圏の問題は、私たちがまだ進化途上であることだ。植民地主義から抜け出し、自分たちの足場を固めていない。教育制度も遅れている。私たちを指導できるような学者もあまりいない。私たちは分裂している。

イスラム世界の西洋化したエリートは、宗教からかなり離れてしまっていて、宗教についてあまり理解していない。そして、西洋の思想を理解しない多くの保守派もいる。

イムラン・カーン、パレスチナの支持とイスラエルの承認拒否を再確認

ハーン氏は、パレスチナへの強い支持を再確認し、イスラエルを決して認めないことを改めて表明した。

パキスタンの創始者(ムハンマド・アリー・ジンナー)は、私たちがクァイド・エ・アザムと呼ぶ「偉大な指導者」だが、彼は1948年にパレスチナに関する声明を出し、パレスチナの人々に対して行われている不正について話した。

パレスチナの人々に正義が与えられていない限り、パキスタンはイスラエルを受け入れないし、認めないということを明確に述べた。それ以来、パキスタンの首脳は基本的にこの路線を踏襲している。

第二に、パレスチナの問題は、カシミール地方の人々とほとんど同じだ。ゆえに、イスラエルを認めるという原則的な立場をあきらめた瞬間に、カシミールについてもあきらめるということになる。

米国は超大国であり、どの国も米国と良好な関係を築きたいと願っている。友好的であれば、イスラエルを認めれば、米国と良い関係が築ける、という誘惑がある。

しかし、パキスタンの問題は、それが民主主義国家であることだ。国民に訴えようとする人は、イスラエルを承認した国家元首を国民が決して受け入れないことを知っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム