2023年2月25日土曜日

バイデンはイスラエルの違法入植地を抑制すべき-元大使

https://www.rt.com/news/572033-israel-netanyahu-settlements-biden/

2023年02月24日 19:25

ダニエル・カーツァー氏は、パレスチナの土地に建物を建設することで、イスラエルは20年近く前に米国と交わした協定を破っている、と述べた。

ジョー・バイデン米大統領の政権は、イスラエルが進めているヨルダン川西岸への入植が、2004年にワシントンと結んだ協定に違反していることを思い知らせるべきだと、ダニエル・カーツァー元駐イスラエル米大使が20日、述べた。

イスラエルのベンジャミン・ネタニヤフ首相は今月初め、占領下のヨルダン川西岸にある9つの入植地に遡及して認可を与えた。ベザレル・スモトリッチ財務相はその後、これらの場所にユダヤ人入植者のための1万戸の住宅が建設されると表明した。国連安全保障理事会はこの動きを非難する声明を出したが、米国が介入し、代わりに法的拘束力のある決議を出そうとするパレスチナの計画を妨害した。

違法に建設された前哨基地を遡及的に許可することは、「2004年にイスラエル政府がアメリカ政府に対して書面で行った約束に著しく反する」と、カーツァー氏は木曜日に開かれたアメリカユダヤ民主主義評議会の会議で語った。

イスラエルのアリエル・シャロン首相は2004年、ヨルダン川西岸にある無許可のユダヤ人入植地はすべて取り壊すと約束した。シャロン首相は翌年、ガザに21カ所、ヨルダン川西岸に4カ所の入植地を取り壊したが、ネタニヤフ首相の下で2012年から前哨部隊が再び立ち上がり始め、イスラエルの活動家のデータによると、現在132カ所がイスラエル政府から正式に認可されている。

「このような違法な前哨基地を解体しないばかりか、事後的に合法化しようとしている」とカーツァーは言う。「それ以来、多くのものが建設され、その数は、本当にかなりのものだ。」

「バイデン政権が、文書での約束であることをイスラエルに思い出させることを望みます。」と彼は付け加えた。

ネタニヤフ首相は、木曜日にスモトリッチ氏にヨルダン川西岸の民政問題を管理させ、強硬派のシオニスト大臣に計画、建設、土地割り当てに関する権限を与えた。スモトリッチ氏の最初の行動は、7000戸以上の新しい住宅の計画を許可することで、そのうちのいくつかは、まだ正式に合法化されていない前哨部隊に位置している。

イスラエルの入植政策を批判するカーツァー氏は、パレスチナ自治政府との2国家解決策を達成する可能性を低下させていると言う。

カーツァーは、入植プロセスをヨルダン川西岸の「忍び寄る併合」と呼び、「もしイスラエルがまだ和平プロセスに関心があるならば、今行っている多くの行動を止めなければならないだろう...そして米国は、イスラエルをその方向へ進めるという我々の決意を示さなければならないだろう」と断言した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム