2023年10月18日水曜日

このクソッタレを奪ってやる: ロシア兵が米軍M2ブラッドレーを捕獲した経緯を語る

https://www.rt.com/russia/585019-russia-biden-anime-battalion/

2023年 10月 17日 10:57

ウクライナでの軍事作戦に参加した退役軍人たちとの会合は、サンクトペテルブルクの文化的生活の一部となっている。

土砂降りの雨にもかかわらず、サンクトペテルブルクのリストヴァ書店のメインホールはほぼ満席だ。スーツに身を包んだスリムな眼鏡の青年が聴衆の前に座っている。大学の講堂で簡単に出会えそうなタイプの人物で、哲学か国際政策か歴史について話すようだ。(ここでは定期的にそのような講義が行われている。)この青年の胸には、ロシア最高の軍事勲章である「勇気勲章」が2つある。

この男は国民ボリシェヴィキ党員のスタニスラフ・ゲトマネツで、軍のコールサイン「バイデン」を使っている。彼は1年前に志願兵として戦線に赴いた。ロシアのメディアで「戦闘アニメ」として知られるようになった彼の分遣隊は、ウクライナ軍(AFU)の夏の反攻作戦の間、西側の軍事装備を最初に捕獲したうちの1つだった。兵士たちはアメリカ製のブラッドレー歩兵戦闘車(IFV)を捕獲した。戦利品だ。サンクトペテルブルクで、ゲトマネツはこの経験を語り、戦争が彼個人にとって何を意味するかを語った。

ストームトルーパーになったインテリ

退役軍人の真上には、ジョー・バイデンの肖像画が掲げられ、その額には「Z」(ロシア軍の非公式シンボル)の文字がフォトショップで加工されている。これはコールサインを大統領から採ったゲトマネッツ自身のジョークで、ジョー・バイデンに「敬意を表して」いる。

トークが始まると、若者は聴衆に向かって微笑んだ。「今日は自己成長セミナーを開こうと思う。どうやって自己成長セミナーを始めるのか?もちろん、サクセスストーリーから。」

ゲトマネッツが学歴を持つという推測は、真実からそれほど離れてはいない。前線に出る前、彼はサンクトペテルブルクの保守的なレクチャースペース、ソルンツェ・セヴェラ(北の太陽)で働いていた。「私はインテリじゃない。高校しか出ていないから。」とゲトマネツは皮肉を込めて言う。「でも周りには教養のある人たちがいて、彼らは常に哲学的な話をしていた。ほとんどは、ロシアの偉大さと、その第一歩としてウクライナ問題を解決する必要性についてだった。」

「私がまさにこの問題を解決するため前線に出ると決めたとき、なぜか誰もついてこなかった。皆、話し続けることを好んだ。」

彼が軍隊に入るのは茨の道だった。彼は徴兵で軍隊には入ったことがなかった。「私はイデオロギーに突き動かされた徴兵忌避者だった。祖国をいつ守るかは、その人が自分で決めなければならない。」とゲトマネツは言う。彼は志願兵に応募した。未登録政党「もうひとつのロシア」のメンバーが設立したインターブリゲードという組織が、ゲトマネツをドネツクに送る手助けをした。ドネツクに到着するやいなや、ゲトマネツはドローン操縦士になる訓練を開始した。

訓練は順調に進んだものの、ゲトマネツは気に入らなかった。待ち時間は長く、ドローンパイロットの仕事は実際の戦闘環境から離れすぎている。「彼らは私を教官にしようとした。でも、そのために戦争に行ったわけではない。単に頑張りすぎただけだ。」と若者は言う。

ゲトマネッツはソーシャルメディアである投稿に出会った。VKontakte(ロシアのソーシャル・メディア・ネットワーク)の軍事ミームを投稿するオンライン・コミュニティで、彼はケルチ突撃分遣隊への募集告知を目にした。数日後、彼はその部隊に入隊した。

戦争はゲトマネツの個人的なレベルにも影響を与えた。前線でスタニスラフは、父親に会った。両親が離婚して以来10年ほど口をきいていなかった。ケルチ分遣隊に入隊して間もなく、ゲトマネツは父親が同じ師団に所属していたことを知り、二人は出会った。「たくさん話をして、お互いの間にあった問題をすべて解決した。」と彼は言う。

ゲトマネツの戦闘員仲間は、ソーシャルメディアのミーム・コミュニティでケルチ分遣隊への募集告知を見たため、戦闘員はほとんど若者だけだった。ロシアのオンライン準軍事コミュニティは、新兵の多くがアニメのサブカルチャーのファンだったことから、ケルチ分遣隊を「戦闘アニメ」と呼び始めた。

ゲトムナネツは、30歳以下の戦闘員たちとの写真を見せた。「ほとんど全員が勇気勲章を受章し、多くは2つの勲章を受章している。みんな英雄だ。私を除いては。私が勲章をもらったのは、他のみんながやられたのに、私がやられなかったからだ。」と彼は言う。

昨年の冬から春にかけて、分遣隊は前線での日常業務に従事していた。「壕の中で横になっていると、地雷が爆発する音がする。ウクライナの迫撃砲がいつも午前8時ちょうどに私の壕を襲う。」とゲトマネツは振り返る。

兵士たちは陣地の設営や訓練など、日々の雑用をこなした。昼食時と夕食時には、ウクライナ伝統の砲撃があった。時折、敵対行為が激化した。

「突撃ってどんな感じだと思う?おそらく、映画の特殊部隊のようなものだろう。誰かが叫びながら走ってきて、みんなを地面に倒す。実際には、そんなことはまったくない。」とゲトマネツは語る。「砲撃の後、攻撃に入る。最初は直立不動で走る。弾丸が頭上で鳴り響くと、身をかがめる。敵に近づけば近づくほど、身をかがめなければならない。そのうち、銃声の密度に耐えかねて横にならざるを得なくなる。手榴弾を投げて撃ち始める。たいていの場合、敵を制圧することはできず、弾薬が尽きるだけで、分遣隊は塹壕に戻る。数日後、ウクライナ人は同じシナリオを繰り返す。」

冬から春にかけての比較的平穏な時期も、ゲトマネツにとっては夏の激戦と同じくらい忘れがたいものだった。「敵は常に視界の中にいるし、自分も常に敵の視界の中にいる。互いをよく研究するんだ。信じてほしい。兵士は最大の平和主義者だ。」と彼は言う。

栄光の瞬間

ゲトマネツは、ウクライナによる夏の反攻についても多く語る。彼はケルチ分遣隊の一員として、米国からAFUに供与されたブラッドレーIFVを捕獲した。

休暇で不在だったため、ゲトマネツはAFUの反攻開始を見逃した。前線に戻ったとき、ゲトマネッツは、自分の前線がわからなかったと言った。

ウクライナ軍は反攻の最初の段階で多くの西側装備を使用し、ウクライナの指揮官たちはこの「切り札」がロシアの防御を崩すことを期待していた。最初はロシア軍兵士も心配していた。しかしすぐに、NATOの戦車や歩兵戦闘車両を撃破することが可能であることがわかった。

ウクライナ軍が戦術に失敗したのは、西側装備の損失が大きかったことも関係している。「彼らはブラッドレーをタクシーのように使おうとした。彼らは大胆にも我々の塹壕を突破し、無人地帯全体を迂回できるように、そこに到達しようとした。もちろん、ほとんどの車両は砲撃と対戦車ミサイルで焼け落ちた。上陸部隊の支援を失い、我々の陣地近くで破壊されたものもあった。」

ゲトマネツの分遣隊が捕獲したブラッドレーIFVにも同じことが起こった。「我々は仲間を助けるために陣地に移動した。戦争ではいつもそうだが、誰もいないと思っていた。エンジンがかかる音を聞き、散開し、ポイントに近づいた。ブラッドレーのエンジンがかかっているのが見え、ウクライナ部隊が陣地に向かって逃げていくのが見えた。乗員が車両を放棄した。」

ロシアの戦闘員はブラッドレーの中でたくさんの戦利品を集めた。ブラッドレーが鹵獲された直後に撮影されたビデオで、ゲトマネッツの仲間の一人が、「今、俺たちはこのケツを奪うんだ。」と言った。分遣隊には、ロシアのBMP-3 IVFの操作方法を知っている軍人がいたが、ブラッドレーも似たような操作方法であることが判明した。その結果、ケルチ分遣隊の戦闘員たちは、放棄されたブラッドレーを自分たちの陣地まで運んだ。

+++++

ゲトマネツはサンクトペテルブルクで短い休暇を過ごし、緊急に部隊に呼び戻された。敵対関係が終わった後、この若者は本を書きたいと言う。「ロシアのエルンスト・ユンガーのような、反戦的な本をね。」前線で過ごした1年間、彼は多くのことを考え直したことを認めている。「私の決断はとても幼稚で利己的だった。まず第一に、私は母に(戦線に赴くことを)はっきりと告げ、母には相談しなかった。戦争に行けば、自分自身について多くのことを理解することができる。戦争がなければ、私は今のような人間にはなれなかった。それを理解するために、私は戦争を経験しなければならなかった。」

著:ドミトリー・プロトニコフ(旧ソ連諸国の歴史と時事問題を探求する政治ジャーナリスト

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム