2023年11月21日火曜日

オランダ中央銀行、新金本位制への準備を認める

https://www.zerohedge.com/markets/dutch-central-bank-admits-it-has-prepared-new-gold-standard

2023年11月20日月曜日 - 午後04時45分

ゲインズビルコインズのヤン・ニーウェンホイス氏による

オランダの中央銀行(DNB)は最近のインタビューで、ユーロ圏の他の国々や欧州以外の国々と比較して、GDPに対する金準備高を同等にした。政治的な決定である。DNBによれば、金融危機が起きれば金価格は急騰し、公的な金準備は新たな金本位制を支えるために使われる。

物価の安定を維持することを第一の目的とする中央銀行は、発行する通貨がどのような状況においても信頼できることを伝え、その使命を最大限に果たすことができる。DNBは、ゴールドが金融崩壊時の安全な避難所になると言った。つまり自国の通貨(ユーロ)が嵐を切り抜けられないことを告白した。間接的に、DNBは金融ショックから人々を守るために金を所有することを奨励し、金ベースの通貨制度への移行する可能性が高い。

金本位制に備えるには

私の結論は、ヨーロッパのいくつかの中規模経済国(オランダ、ベルギー、オーストリア、ポルトガル)は、フランス、ドイツ、イタリアと肩を並べるために、1990年代初頭から2008年にかけて大量のゴールドを売却した。と書いた:

ユーロ圏では、各国の中央銀行がGDPに対して適切な量の金を保有するためのガイドラインがある。

1990年代初頭、中国人民銀行(PBoC)がDNBが売ったゴールドを買っていた。欧州は金を売ることで、発展途上国にゴールドを買わせ、欧米と肩を並べさせた。中国もまた、ヨーロッパ諸国と同じように、金保有量を経済規模に見合ったものにし、国際的な平均値に近づけたいと表明している。1993年のオランダの新聞NRC Handelsbladより:

中国は、中国のGDPの規模に見合うように、(金の)埋蔵量を増やそうとしていると発表した。

上記とDNBの最近の埋蔵量の平準化の確認は、金保有量の配分に関する国際的な合意があることを示唆している。

金本位制へのスムーズな移行には、金準備を国際的に均等にすることが必須条件である。1970年代のように、ある国の金保有量が多すぎたり、他の国の金保有量が少なすぎたりすると、新たに金本位制が導入された場合、金保有量が少なすぎる国が金を買い入れなければならなくなり、実質的な金価格が上昇するため、デフレになることが証明される。公的な金準備が均等に分散されている限り、新制度を導入する前に、名目金価格をすべての国に適した価格に引き上げることができる。

欧州が新たな金制度に備えるもう一つの兆候は、いくつかの国による金の本国送還である。ユーロ圏では、ドイツ、オランダ、フランス、オーストリアが、安全保障上の理由から金地金を本国送還(および再分配)した。さらに、ドイツ、フランス、スウェーデンは、現在の卸売業界の基準に準拠していなかった金地金をアップグレードし、現在ではすべての金地金を即座に取引できるようにしている。

最後に、欧州の中央銀行の金に関するコミュニケーションは、明確かつ率直になった。金は国際通貨システムの安定の基盤である」(ドイツ)、「金は逆境に対する優れたヘッジである」(イタリア)、「金は......究極の価値貯蔵品であると考えられている」(フランス)、「金は......国際金融システムの構造的な変化や地政学的な深い危機の時に......安定させる役割を果たすかもしれない」(ハンガリー)と述べている。金融の安定を保証することを任務とする組織からの驚くべき発言である。

オランダ中央銀行が金戦略について明言

私が欧州の中央銀行に金準備高を平準化する法的義務について質問したところ、そのうちの2行はそのような義務はないと答えた。以下のチャートに示されているように、過去数十年にわたり金準備高が明らかに調整されてきたこと、そしてDNBによる新たなコメントを考えると、これは奇妙なことである。

DNBは前述のインタビューで、金政策は株主であるオランダ財務省と協議して決めていると説明している。金準備高を均衡させるというアイデアは1970年代に着想され、1990年代初頭から2008年まで実行された。欧州の中央銀行が金準備のバランスを取る法的要件はないため、その行動の種はそれぞれの政府にある。

私がDNBに提出したこの件に関する情報公開(FOI)請求は、DNBがそのような照会から免除されているため、一度も結果を得ることができなかった。今週、私はオランダ財務省に情報公開請求書を送り、各国政府が国際的にどのような金政策協定を結んでいるのかを調べた。つづく。

インタビューの記録

DNBの金融市場担当ディレクターであるAerdt Houben氏へのインタビューは、Het Financieele DagbladのAnna Dijkman氏によって行われた。以下は、会話の最も重要な部分を翻訳したものである(最初のセグメントでは、ホーベンの話の合間にDijkmanがリスナーのために少しコメントしているのが聞こえる):

ホーベン:612トンの金。これは私たちの総保有量です。現時点で約350億ユーロの価値があり、優れた投資家がそうであるように、世界中に分散しています。オランダに約30%、ニューヨークの連邦準備制度理事会に30%強、カナダに20%強、ロンドンに18%と、4カ所に分散しています。

金の歴史は本当に古い。19世紀末、DNBは金の積み立てを開始しました。これはわが国の通貨の信認を確立するために重要なことでした。

DIJKMAN(ナレーター): 当時オランダは金本位制でした。つまり、貨幣は中央銀行で金に裏打ちされていたのです。人々はいつでも紙幣を金と交換することができた。それは1936年まで続きました。第二次世界大戦後、金に基づく別の通貨制度が導入されました: ブレトンウッズである。ブレトン・ウッズとは、40カ国以上の国々が、自国の通貨をドルに対して固定レートで交換することに合意した制度である。ドルは固定価格で金と交換できた。

ホーベン:オランダのギルダーは実際、ドルを介して金と安定的に交換されていました。黒字のときはドルを受け取り、赤字のときはドルを失いました。そしてドルは金と交換可能でした。

DIJKMAN(ナレーター): ホーベンの言う黒字と赤字は国際貿易に関係している。オランダは他の国々と同様、輸入よりも輸出が多かったので、黒字だったのです。

ホーベン:黒字の結果、金準備高が増えた。私たちはアメリカに、ドルを金に換えてくれないかと頼み続けました。私たちはニューヨークの連邦準備銀行にある金の所有者となり、それはまだそこにある。

アメリカ人は貿易関係で損失を出した。やがて、金準備高をどんどん失っていくことは維持できなくなった。1971年、ニクソン大統領はブレトンウッズからの離脱を発表した。しかし、その時までに1700トン以上の金を保有していた。そう、私たちはそのときとてもうまくやったのです。

DIJKMAN(ナレーター): 1970年代以降、金は通貨制度において何の役割も果たさなくなりました。しかし、私たちや他の国々はかなりの埋蔵量を持っていました。

ホーベン:金の魅力は価値が安定していて、その価値を維持できることです。それが中央銀行が金を保有する理由のひとつです。ドルや他の通貨、ましてやビットコインとは違って、金には本質的な価値があります。金はそれ自体に価値がある。金はカジキブルな商品です。流動性のある商品であり、世界中のほとんどどこででも売買できる。ですから、為替相場システム(金本位制)の基礎となる商品としては、実に優れているのです。

ディークマン:しかし、1990年代から私たちは金をかなり売却しました。なぜですか?

ホーベン:そうですね、為替レートを金と結びつけることを手放せば、金を保有する主な理由の一つがなくなります。では、なぜまだ金を保有しているのか?なぜ株式や債券などのポートフォリオではなく金なのか?中央銀行にとって金が非常に魅力的な理由はいくつかある。金は中央銀行にとって確固たる自信のようなものだ。歴史的にその役割を果たしてきたものです。万が一、新しい通貨を作らなければならなくなったり、システミック・リスクが発生したりした場合、私たちがどのような貨幣を発行しても、同じ価値の金(金本位制)で裏付けすることができるので、国民はDNBを信頼することができます。

1970年代にも、そして1980年代と1990年代にも、私たちは金地金の保有量とその比率を調べました。これは一種のシステミック・リスクに対する保険であり、この種のシステミック・リスクに対してどの程度保険をかけ続けるべきか、という問題だった。そして、他の主要な中央銀行が世界的にどのようなことをしているのかを調べました。その結果、私たちは金を保有しすぎているという結論に達したのです。その後、私たちの金在庫は、ヨーロッパの金保有大国の平均程度まで削減されました。

ディークマン:それでも世界的にはトップ10に入ると思いますが。

ホーベン:7位だよ。GDPではね。そうですね、いいポジションです。

ディークマン:では、適切な金額はどうやって決めるのですか?その350億ドルというのは、GDPとはまったく関係ないのですよね?

ホーベン:金準備はGDPの約4%です。これはフランス、ドイツ、イタリアに匹敵します。

おおよその目安ですか?

正直なところ、最適な金準備というのは存在しないと思います。保険と同じで、いつどの程度火災が起こるかわかりませんから。もちろん、将来のショックも関係してくるし、いろんな不確定要素がある。ただ、私たちオランダ人は少し注意深くありたいと思うのです。私たちは、中央銀行の支払能力の一定の基盤を金に投資しておくことは良いことだと考えています。

ディークマン:もしそれが一種の保険だとしたら、たとえば金融システムが崩壊した場合など、もっとたくさん持っていてもいいのではないですか?

ホーベン:そうかもしれません。なぜなら、すべてが崩壊すれば、金準備の価値は急上昇するからだ。第二に、完全にカバーする必要はない。経験上、フルカバレッジが必要なのは、中央銀行に対する信頼を支えるメカニズムが他にない国に限られます。

ディークマン:例えば、カナダのような国。カナダは金をすべて売却したと思います。なぜそのような選択をしたのでしょうか?

ホーベン:なぜノルウェーは石油・ガス収入をすべて基金に入れ、オランダのように政府予算に回さなかったのでしょう?それは政治的な選択です。これは重要なポイントだと思います。これはDNBだけの選択ではありません。DNBの株主と相談した上での選択です。DNBのバランスシートと私たちが負うリスクについて緊密に協議しているのは、もちろん財務省です。また、金準備もその一部です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム