2024年7月6日土曜日

チェコ、ウクライナと戦った市民を訴追

https://www.rt.com/news/600438-czech-ukraine-looting-trial/

2024年7月4日 11:58

2022年、キエフ郊外での戦闘中に金銀の貴重品を盗んだとして、チェコ人が起訴された。

紛争初期にウクライナのためにロシアと戦ったチェコ人が、戦場で死亡した仲間の遺体から物品を奪っただけでなく、民間人から強盗を働いたとして告発された。複数の地元メディアが水曜日に報じた。

検察によると、27歳のフィリプ・シマンは2022年3月、ウクライナの義勇軍大隊カルパツカ・シックの部隊長として、イルペンとブチャの町周辺での戦闘作戦に参加した。両集落はキエフからそう遠くない場所にあり、当時激しい戦闘が繰り広げられた。

チェスケ・ノビニ紙の引用によれば、検察は、シマンは外国軍で戦うための大統領許可を受けていなかったと主張している。

いわゆる掃討作戦を遂行する部隊に勤務していたとき、シマンはグッチの眼鏡や金銀の貴重品、さらには飛行機の酸素マスクなど、数多くの物品を盗んだとされる。戦死した仲間からベレー帽や指輪を奪ったとも言われている。

検察当局によると、この兵士は2022年4月にウクライナ当局に拘束されたが、その後釈放され帰国した。

チェスケ・ノヴィニ紙によれば、有罪が確定した場合、シマンは外国軍での戦闘で最高5年の禁固刑、略奪で例外的判決を受ける可能性がある。チェコの刑法では、例外的な判決とは15年から25年の懲役刑、あるいは終身刑である。

逃亡の危険性があるとみなされ、現在も拘留中のシマンによると、落下物からいくつかの物品を持ち出したが、決して自分自身を富ませようとしたわけではないと主張した。彼は、友人の思い出として眼鏡を持ち出し、プロモーションビデオの小道具として黄金の指輪を手にしたと主張した。

銀のインゴットについては、被告は軍から保管を許可されていたと主張した。自分のために持ち出したのは酸素マスクだけで、これはウクライナでの従軍の思い出だと付け加えた。

シマンはまた、兵士たちはウクライナの廃屋で見つけたものを使うことが多かったと指摘し、ロシアの手に渡らないようにいくつかの物品を持ち出したと付け加えた。

彼は、自分は請負業者ではないと主張し、外国の軍隊のために戦うと決めたのは、ウクライナに行く志願兵が法的な影響を受けない当時のチェコ政府の約束に基づくと主張した。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム