2022年7月27日水曜日

避難したウクライナ人が戦場に戻る

https://www.rt.com/russia/559674-displaced-ukrainian-returning-frontline/

2022年7月26日 19:56

Euronewsは、ウクライナ東部と南部での戦闘から逃れた人々が、キエフ政府の支配下にある町やロシア軍が保有する領土に戻りつつある、と報じた。帰還者たちは、移住の不安よりも、故郷での生活のリスクを好んでいる。

ユーロニュースのロシア語版が月曜日に報じたところによると、紛争開始時にドネツク州から避難していたウクライナ人のうち数万人がその後戻ってきたという。ポクロフスク市長によると、同市には、最近、避難民の約70%が戻ってきたという。

「(避難先で)食事は与えられたが、それは一時的なものだった。そして、老人ホームに行くように言われました。息子は嫌がりました」とタマラ・マルコワさん(82歳)は同ニュースに語った。彼女と息子のニコライは、ドニエプル州で1週間も過ごさず、むしろ自宅に帰ろうと決心した。

カリーナ・スムルスカヤさん(18歳)は現在、家族全員を支えるためにウェイトレスとして働いている。

「都会にいるのは危険なことだとわかっています。でも、もし出て行ったら・・・誰がそこで私たちを待っているのでしょう?誰がそこで私たちを必要としているのでしょう?私たちはお金を稼がなければならないのです!」と彼女はEuronewsに語った。

ポクロフスク(旧クラスノアルメイスク)は、ドネツク市付近の前線から約60キロメートルほどのところにある。

モスクワは、支配下にある地域の住民にロシア国籍を提供している。キエフ政府はこれに対し、ロシア国籍を申請したウクライナ人が最大15年間投獄される可能性のある法律を提案した。にもかかわらず、ザポロジエなどロシア支配地域への帰還を選択する人がいる。

Euronewsによると、ザポロジエ南部にあるウクライナ軍の唯一の検問所を通過する車は1日に200台にものぼるという。中には、横断の許可を得るまで10日間も待つ人もいる。ウクライナ軍は危険性を警告し、武器や余分な燃料がないか車を検査し、しぶしぶ通過させる。

帰国者の中には、記者と話すことを望む人はほとんどおらず、言葉を選び、匿名を好む。何人かは、家族に再会し、仕事を探したいと言い、ウクライナ支配地域では仕事がないという。

「私の母と妹はそこに住んでいます。もし彼らが(ロシア人を)煩わせたり、挑発したりしなければ、彼らは多かれ少なかれ問題なく生活できる」

国連は、紛争のために約700万人のウクライナ人が国内避難民となっていると推定している。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム