2023年1月30日月曜日

スコット・リッター:2003年、イラク侵攻を阻止しようとした私はなぜ失敗したのか

https://www.rt.com/news/570612-scott-ritter-iraq-war/

2023年1月28日 18:11

どんなに真実を語っても、大統領の嘘に煽られた世界で最も強力な戦争マシンを止めることはできない

2003年1月28日、アメリカ合衆国第43代大統領ジョージ・W・ブッシュは、憲法に定められた義務を果たし、合衆国議会の壇上に立ち、アメリカ国民に向かって演説を行った。

「チェイニー副大統領、連邦議会議員、著名な市民、同胞の皆さん、毎年、法律と習慣によって、我々はここに集まり、連邦の状態を検討する。今年もまた、我々はこの議場に集い、今後に待ち受ける決定的な日々を深く認識する」と、重々しく語った。ブッシュの言う「決定的な日々」とは、イラクの指導者サダム・フセインを権力の座から引きずり下ろすために、国際法に反してイラクに侵攻するという、すでに下された決断のことであった。


ブッシュ43の父ブッシュ41(ジョージ・H・W・ブッシュ)が、サダム・フセインをアドルフ・ヒトラーと比較し、クウェート侵攻の罪に対してニュルンベルクのような裁きを求めて以来、政権交代はアメリカの対イラク政策の根幹をなすものであった。「ヒトラーの再来だ」と長老ブッシュはテキサス州ダラスで開かれた共和党の資金調達パーティーで観衆に語った。「覚えておいてほしい。ヒトラーの戦争が終わった時、ニュルンベルク裁判があったことを。」

アメリカの政治家、特に自国を戦争に駆り立てようとする大統領は、このような発言から簡単に逃げることはできない。1991年2月にイラク軍をクウェートから追い出した後も、ブッシュはサダム・フセインが権力を握っている限り、休むわけにはいかなかった。


ブッシュ41政権は、国連が支援するイラク制裁を実施し、イラクの経済を疲弊させ、内部からの政権交代を促すことを目的としていた。この制裁は、長距離ミサイルや化学・生物・核兵器計画など、大量破壊兵器の武装解除に関連するものであった。イラクが国連の兵器査察団から武装解除を認定されるまで、制裁は継続される。しかし、ブッシュの国務長官ベーカーが明言したように、サダム・フセインが権力の座から降りない限り、この制裁は決して解除されることはない。ベーカーは1991年5月20日、「サダム・フセインが権力を握っている限り、制裁を緩和することに興味はない」と述べた。

制裁にもかかわらず、サダム・フセインはブッシュ41の政権を長引かせた。ブッシュの後継者であるクリントンは、サダム・フセインを弱体化させるために、国連の兵器査察と組み合わせてイラクを制裁する政策を継続した。1996年6月、クリントン政権は、国連の武器査察プロセスを隠れ蓑にして、クーデターを起こそうとした。この作戦は失敗に終わった。1998年、クリントンはイラク解放法に署名し、イラクでの政権交代をアメリカの公式政策とした。

サダムはクリントン政権を凌駕した。2001年、ブッシュ41の息子、ジョージ・W・ブッシュが大統領に選出され、サダムの運命は決まった。クリントンは、サダム・フセインを権力の座から引きずり下ろすことはできなかったが、イラクの武装解除を監督する国連の査察団の活動を停止させることに成功した。アメリカはイラクが武装解除の義務を果たしていないと主張し続け、経済制裁の継続を正当化した。

ここで、この問題が個人的なものになる。私は、1991年から1998年まで、国連の上級武器査察官の一人として、イラクの武装解除を監督していた。1996年6月、CIAがサダムに対するクーデターを起こすために私の査察団を利用した。私の査察団の活動に対するアメリカの継続的な干渉が、1998年8月の私の国連辞任を促した。私が辞任した数カ月後、クリントン政権は、空爆作戦デザートフォックスを開始する前に、国連の兵器査察団をイラクから追い出すよう命じた。

「砂漠の狐作戦で爆撃された目標のほとんどは、兵器製造とは関係がなかった」と、私は2003年に出版した著書フロンティア・ジャスティスに書いた。「そのうち86カ所は、サダム・フセインの宮殿、兵舎、警備施設、情報学校、司令部など警備に関わるものであった。これらは例外なくUNSCOMの査察を受けたものであり(そのほとんどは私が率いた)、その活動はよく知られており、UNSCOMとは無関係であることが証明されていた。」

私は最後に、「砂漠の狐作戦の目的は、これらの現場を知るものにとって明らかだった。イラクの大量破壊兵器ではなく、サダム・フセインが標的だった」と指摘した。この空爆の後、イラクは国連査察団を追い出した。

これがアメリカの狙いであった。新政権が誕生した今、アメリカはイラクの大量破壊兵器開発の状況が不透明であることを利用して、アメリカ国民、そして世界に対して、サダム・フセインを徹底的に排除するためのイラク侵攻を正当化し。2002年の秋、私たちが戦争に向かう国であることは明らかだった。

私はこのことを個人的に受け止め、戦争を防ぐために行動を起こすことを決意した。私は議会に赴き、上院情報委員会と外交委員会に、イラクに関する公聴会を開かせようとした。彼らは拒否した。イラクへの侵攻を防ぐには、イラクに査察団を戻し、イラクが戦争に値する脅威ではないことを証明するしかなかったのだが、イラク側があまりにも多くの前提条件をつけてきたため、実現しなかった。

私は、私人として介入することにした。サダムの顧問で元外務大臣のタリク・アジズと南アフリカで会い、イラクの国民議会で、私の言葉を編集したり吟味したりすることなく、公に話す必要があると告げた。それが、査察団を戻す唯一の方法だと。アジズは最初、私がおかしいと言った。しかし、2日間の話し合いの後、彼は同意した。

私はイラクの国民議会で演説をした。その演説で、私はイラク人を甘やかすことなく、彼らが犯した罪の責任を問うたのに、それだけで人々は私を反逆罪と非難した。私は、イラクが侵略されることを警告し、査察官を戻すことが唯一の選択肢であると言った。

そう宣言した以上、イラク政府は私に対処しなければならなかった。私は、副大統領、外務大臣、石油大臣、大統領の科学顧問と会談した。5日後、彼らはサダム・フセインを説得し、前提条件なしに兵器査察団をイラクに戻すことを許可した。これは私の人生のハイライトの1つである。

残念なことに、それは実現しなかった。国連の査察団は戻ってきたが、彼らの調査結果を貶めようとするアメリカによって、その仕事はことごとく台無しにされた。2003年1月28日の運命の夜、大統領は、イラクとその所在不明の大量破壊兵器がもたらす脅威を根拠として戦争するために、一歩を踏み出したのである。

これは新しい話ではなかった。実は、1998年12月にアメリカが国連の兵器査察団をイラクから追い出したときから、私はこの種の議論を否定しようとしていた。2000年6月には、上院外交委員会の重要メンバーであるジョン・ケリー上院議員(マサチューセッツ州選出)の要請で、私は自分の主張を文章にまとめ、『Arms Control Today』に長い論文を発表し、すべての国会議員に配付した。2001年には、イラクの大量破壊兵器に関する真実、その軍縮の状況、そしてアメリカの戦争根拠の不十分さについて、アメリカ国民に訴えようとドキュメンタリー映画『In Shifting Sands』を制作した。

にもかかわらず、アメリカ大統領は、議会への報告という憲法上の義務を利用して、ウソを土台にした戦争の根拠を公布した。

「ほぼ3カ月前、ブ国連安全保障理事会はサダム・フセインに武装解除の最後のチャンスを与えた(注:これは私がイラクに国連兵器査察団の無条件帰還を認めるよう説得した後のことである)」とッシュは宣言した。宣言はしたが、国連と世界の意見をまったく軽蔑した。ブッシュは、イラクが国連の兵器査察団に協力しなかったことを指摘し、「イラクは、禁止された兵器をどこに隠しているかを正確に示し、それらの兵器を世界の人々に見えるように並べ、指示通りに破壊することが求められた。このようなことは何も起こっていない。」

イラクは大量破壊兵器は残っていないと宣言しており、存在しない兵器をどこに隠しているのか誰にも示すことができない状態であった。実際、イラク政府と全面的に協力していた国連の兵器査察団は、イラクの非遵守を主張する米国の情報を否定していた。米国は、1991年5月のベーカー大統領による「サダム・フセインが権力の座から降りるまでは制裁を解除しない」という宣言に基づいた行動をとっていた。

大統領はさらに、未確認の炭疽菌とボツリヌス毒素の生物兵器について具体的な主張を展開した。化学兵器のサリン、マスタード、VXについても同様の主張をしている。「国際原子力機関(IAEA)は1990年代に、サダム・フセインが高度な核兵器開発計画を持ち、核兵器の設計図を持ち、爆弾のための5種類のウラン濃縮方法に取り組んでいることを確認した」と大統領は言った。

私は、イラクの核兵器開発計画を追跡する中心的な役割を担っていた査察官の一人である。しかし、その後、大統領は不名誉な16語を口にした。「英国政府は、サダム・フセインが最近アフリカから大量のウランを調達していたことを突き止めた。」

CIA長官ジョージ・テネットは、後に議会で「この16語は大統領のために書かれた文章に含まれるべきではなかった」と認めた。テネットが後に指摘したように、英国情報機関の存在に関する主張は正しかったが、CIA自身はこの報告書に信頼を置いていなかった。「英国情報機関の存在は、大統領演説に要求されるべき確実性のレベルに達していなかった。CIAはこれを確実に削除すべきだった。」と述べている。

事実として、ブッシュ大統領によるイラクに関するすべての主張は嘘であり、CIAは大統領がその嘘を広めることに加担していた。この嘘の唯一の目的は、イラク、特にその指導者であるサダム・フセインが戦争に値する脅威であるという恐怖を議会とアメリカ国民に植え付けることであった。

ブッシュは、「サダム・フセインは毎年、大量破壊兵器の製造と維持のために、手の込んだことをし、巨額の金を使い、大きな危険を冒してきた。」しかし、なぜなのか?という質問に、ブッシュは「支配、威嚇、攻撃するためだ」と答えた。

「核兵器や化学・生物兵器があれば、サダム・フセインは中東での征服の野望を再開し、その地域に致命的な大混乱を引き起こす可能性がある。」

「議会と米国民は、もう一つの脅威を認識しなければならない。情報源からの証拠、秘密の通信、現在拘束中の人物の供述から、サダム・フセインがアルカイダのメンバーを含むテロリストを幇助し保護していることが明らかになった。密かに、指紋もなしに、彼はテロリストに隠し持っている兵器の一つを提供したり、彼らの兵器の開発を手伝ったりすることができる。

9月11日以前は、世界の多くの人々がサダム・フセインは封じ込められると信じていた。しかし、化学薬品や致死性のウイルス、影のテロ・ネットワークを封じ込めることは容易ではない。

19人のハイジャック犯が別の武器と別の計画を持ち、今度はサダム・フセインが武装していると想像してみよう。この国に入り込んだ小瓶や容器や木箱が、かつてない恐怖の日をもたらすだろう。そのような日が来ないように、私たちは全力を尽くす。」

「米国は、2月5日(2003年)に国連安全保障理事会を開催し、イラクが世界に反抗し続けている事実を検討するよう求める。パウエル国務長官は、イラクの違法な兵器開発計画、査察団からそれらの兵器を隠そうとする試み、テロリスト集団とのつながりに関する情報と諜報を提示する。」

大統領はカメラを見つめながら、アメリカ国民に直接語りかけた。「誤解のないように。もしサダム・フセインが国民の安全と世界の平和のために武装解除しないなら、われわれは連合軍を率いて彼の武装解除を行う」と言った。

私は胃が痛くなりながら、テレビの画面を見つめ返した。大統領の演説は嘘で構成されていた。すべて嘘だ。

私は、その嘘を暴くことに全精力を注いできたが、無駄だった。私の国は、私が嘘だと知っている言葉によって、戦争に突入しようとしている。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム