2017年6月7日水曜日

サウジと湾岸国がカタールを虐めるのは天然ガスが原因(ゼロヘッジ)

"Forget Terrorism": The Real Reason Behind The Qatar Crisis Is Natural Gas
http://www.zerohedge.com/news/2017-06-06/forget-terrorism-real-reason-behind-qatar-crisis-natural-gas

テロリスト支援云々とメディアが伝えるなか、ゼロヘッジがブルームバーグのいかにもという意見を紹介しています。要すれば、カタールとイランにまたがる天然ガス田のエネルギーをどういうルートで欧州に売るのか?それがすべての問題の発端である。そして原油価格が低迷するなかでカタールは湾岸諸国にガスをなんぼで売りつけるつもりなのか?そしてなんだかんだいってもカタールはイランとの関係(カタールの人口の2割がシーアであり、ガス田を共有している仲)を悪くしたくないのでユニークな存在である、ということです。さらにこれはシリアのごたごたとも関係していて;
カタールが欧州にガスを売る => ロシアの独占が崩される => ロシアはアサド政権を支持する。
いっぽうカタールは反アサド政権派に30億ドルを供与してきた。ま、サウジがテロリストたちを支援する金額に比べたら可愛いもんだけど、それでも地域の不安定化にじゅうぶん貢献しているのだけれど。
しかもやめときゃいいのにトルコの独裁者閣下がサウジの尻馬に乗ってカタールに派兵するなんて言い出しまました。そもそもカタールのがスルーとはサウジ->ヨルダン->トルコ->ブルガリア経由のはずなので、ここにきてトルコはカタールを乗っ取るつもりなのか?(サダムがクェートを乗っ取ろうとしたみたいに?)(思い出そう:トルコは鉄も石油もガスもない、褐炭しかないエネルギー二流国:なもに周囲と仲良くしようとしない。独裁者は似るのか?)

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム