2022年6月17日金曜日

英国、人権最高裁判所から離脱の可能性

https://www.rt.com/news/557218-uk-echr-rwanda-migrants/

2022年6月15日 15:39

ロンドンは、移民政策に介入したECHRを脱退するかもしれない

英国政府は、ルワンダへの庇護希望者グループを乗せたフライトを阻止した決定について、欧州人権裁判所(ECHR)から脱退することを排除しないと、ダウニング街は水曜日に述べました。別のフライトの準備はすでに進行中であり、英国最高裁がこの政策の司法審査を終了する前に離陸する可能性があります。

ボリス・ジョンソン首相の報道官は水曜日に記者団に対し、火曜日夕方のECHRによる移送便の停止命令に言及し、「判決は個人に関するもので...広範な政策ではありません」と述べた。

「現段階では、何も決定していない」と、同報道官はロンドンが裁判所から撤退する予定があるかとの質問に対して答えた。

ルワンダへの亡命者を運ぶ最初のフライトは、火曜日の夕方にウィルトシャーの軍事空港から離陸する予定でしたが、ECHRからの直前の差し止め命令によって阻止されました。裁判所は、乗客のイラク人男性一人がルワンダで「難民の地位を決定するための公正かつ効率的な手続き」にアクセスできない可能性があるとし、英国最高裁が政府の政策が合法であるかどうかを判断するまでは、ルワンダに送るべきでは無いとしています。この判決は、7月に出される予定です。

ECHRは、ルワンダが欧州人権条約に加盟していないため、移民の安全な目的地として疑問視しています。

ジョンソン政権は、4月にルワンダと協定を結び、英国は、不法移民をアフリカの国へ空輸し、そこで亡命手続きを待つというものでした。ダウニング街は、この取り決めにより、人身売買を阻止し、不法入国を抑止することができると述べ、ロンドンは、キガリに1億2000万ポンド(1億4800万ドル)を支払うことになりました。

プリティ・パテル内務大臣は、ECHRの判決を「失望と驚き」とし、ルワンダの政策を「堅実」かつ「公正」であると擁護しました。

「我々は、国内および国際的な義務を完全に遵守していると信じており、今後のフライトや次のフライトの準備は既に始まっています。「 と下院で述べました。「我々は国境を管理する権利がないことを受け入れることはありません。「と彼女は付け加えました。

しかし、野党労働党はこの政策を糾弾し、影の内務長官イヴェット・クーパーは shameful shamblesと呼んでいます。英国の裁判所でこの政策を阻止する戦いに敗れた後、人権と移民活動家はECHRにこの政策を持ち込んだ。

この裁判所は、第二次世界大戦後に英国の公務員と弁護士が中心となって作成した人権条約を施行するために設立された。もし英国がこの条約を脱退し、裁判所も一緒に脱退すれば、ロンドンは同じ轍を踏むことになる。ロンドンは、3月に脱退したモスクワと同じ道をたどることになる。ロシアは、今後、ECHRの裁定は自国の憲法に沿ったものでなければ有効でないと述べた。ロシアは2022年9月にECHRの締約国から正式に離脱する予定です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム