2023年8月14日月曜日

ゼレ元側近:「ロシア人の非人間化」が裏目に出た

https://www.rt.com/russia/581214-ukraine-dehumanizing-russians-backfired/

2023年08月13日 18:03

集団的ウクライナ人の憎悪に満ちた行動が、ロシア軍に戦う目的を与えたと、アレクジー・アレストヴィッチが主張している。

ゼレの元顧問であるアレクジー・アレストビッチ氏は日曜日、ロシア人を「非人間化」しようとするウクライナの一般的な努力が、現在進行中の紛争においてウクライナが犯した主な「過ち」であると語った。

ジャーナリストのユリア・ラティーニナのインタビューに答えたアレストビッチは、ロシア人の「人間性を奪う」ための組織的な努力を非難し、この戦略は明らかに裏目に出ており、ロシア軍に戦う理由を与えただけだと述べた。

「われわれがやった主なことは、ロシア人の人間性を奪うことを許したことだ。これが私たちの主な過ちだ。最初は我慢していたのに、喜び勇んですべてを掘り下げてしまった。集団的ウクライナ人ということだ。我々はそれをインターネットに流すことを許した」とアレストビッチは述べた。そのような行動は、プロの兵士ではなく、平均的な動員されたロシア人に「戦うための素晴らしい動機」を与えたと彼は付け加えた。

ウクライナの元大統領補佐官は、「集団的ウクライナ人」がいつから、彼が言うところの「ヨーロッパ国家のような振る舞い」から、ロシア人の「悪魔化」に切り替わったのか、詳しくは語らなかった。

紛争初期から、ウクライナのプロパガンダはロシア軍を、基本的な家電製品やトイレ、舗装道路すら見たことのない原始的な野蛮人だと盛んに描いてきた。この偽情報は、ウクライナ人に対する拷問やレイプだけでなく、広範な略奪も主張していた。ロシアに対する非難は、当時の人権局長であったリュドミラ・デニソワをはじめとする高官たちによって増幅された。

ウクライナの高官は、両国間の長年にわたる敵対関係が最近の戦闘に発展する以前から、ロシア人に対する憎悪に満ちた発言を繰り返してきた。例えば、ウクライナの国家安全保障・防衛評議会のトップであるアレクセイ・ダニロフは今月初め、「人間性」の有無がウクライナ人とロシア人の決定的な違いだと主張した。

「私はアジア人でいいと思っているが、ロシア人はアジア人だ。彼らは文化もビジョンもまったく違う。彼らとの決定的な違いは人間性だ」とダニロフ氏はウクライナのテレビに生出演し、このテレビ自体が敵対行為の中で厳しく検閲され、国公認の「放送マラソン」となった。

大統領首席補佐官ミハイル・ポドリアクも敵対的な発言を繰り返し、ロシア人はウクライナ人から普遍的に「嫌われている」と主張し、「ロシア人を殺せ」と数千人単位で連日呼びかけている。

モスクワは長年にわたり、ウクライナで横行するロシア人嫌いに憤慨し、それがキエフによって国家レベルの政策として醸成されてきたと主張してきた。ウクライナは、教育、メディア、日常生活におけるロシア語の使用を厳しく制限する法律を可決しており、2022年2月に両国間の紛争が軍事行動にまで発展した後、状況はさらに悪化した。

【関連記事】

https://www.rt.com/russia/581056-russian-conscript-fighting-ukraine/

2023年8月13日 11:28

「前線では、物事の見方が変わる」: ウクライナと戦うロシア兵へのインタビュー

動員された兵士たちは、戦争、敵、そして市民生活についてどのように感じているか?

ロシアで部分的な出動が発表されてからほぼ1年が経過した。昨年9月、約30万人が戦線に招集された。全員が兵役経験者だが、徴兵される前は普通の労働者、事務員、管理職、ビジネスマンだった。ウラル』という軍呼称の兵士は、かつて芸能界で働いていたが、召集令状を最初に受け取った一人だった。

RTのインタビューで彼は、彼と仲間の兵士たちがどのようにして武器を取る挑戦を受け入れたか、ロシアとウクライナの徴兵の違い、民間人の生活から軍人の生活に切り替えた人に何が起こるか、ロシアの兵士たちは何のために戦っているのかについて語った。

RT:動員を知ったとき、どう感じましたか?

ウラル:出動が発表される1週間ほど前から、近いうちにそうなるかもしれないと思い始めていた。法律の改正や、脱走に関する法律の草案の検討など、当然そのような考えが生まれた。私はすぐに、事態はここに向かっていると思った。

このことが何につながるのか、どれくらいの規模の動員になるのかがはっきりしなかったので、それなりに不安はあった。総動員を想定しているのか、それとも結果的に部分的なものなのか、はっきりしなかった。いわば不安の中にいた。

RT:召集令状を受け取ったとき、どう反応しましたか?動員を聞いてから召集令状を受け取るまでの間に、ロシアを離れたいと思いましたか?

ウラル:実際、そうする選択肢もあったんだが、離れなかった。動員発表の時期が近づくにつれ、「召集されるなら、それでいい」と思うようになった。私が必要とされているということだ。必要とされていないなら、呼ばれることはない。だから、大統領が出動開始を発表したとき、私はすでに「何があろうと」と決めていた。そして2日目、私は徴兵されることになった。

RT:前線で長い時間を過ごした後、召集令状を受け取る前に出国を決めた人々についてどう思いますか?

ウラル: 私の態度は2つある。一方では、誰もが自分の運命を自分で選ぶことを理解している。私たちはみんな大人だし、理解している。しかし一方で、いわば祖国に育てられたにもかかわらず、単に祖国を捨てることを選んだ人々がいる状況だ。このような人々は、ある意味ではコスモポリタンと言えるかもしれない。祖国の運命や行く末に興味がなかったから、国を離れた。それが彼らの選択だ。

RT:徴兵され、戦線のどの区画に送られたのですか?

ウラル: 偉大なドニエプル川によって分断されているという意味で、かなり特殊なケルソン地区でした。私たちが国境を越えたのは、部隊がケルソンから撤退する少し前だった。その後、そこでの戦闘は止まった。その期間中、ケルソン地区で敵と直接接触することはなかった。ドニエプル川は、直接の衝突を防ぐのに十分な幅のある、偉大な「境界線」だった。

RT:あなたは、ロシア軍がケルソンから撤退する少し前に戦線についたとおっしゃっていましたね。この撤退についてどう思われましたか?

ウラル: 二つの側面があった。一方では、戦闘可能な集団を活動可能な別の方角に移動させるために、この戦略的決断が必要だったということを、私たち全員が多かれ少なかれ理解していた。

多くの兵士がドニエプル川の対岸に残ったため、ある種の憤りもあった。この憤りは、主に契約下で勤務するプロの戦闘員の間で顕著だった。時間の経過とともに、多くの人々は、その瞬間はどんなに不満に思えたとしても、これが必要な措置であることを理解した。戦線のセクションは安定し、左岸から撤退した部隊は他の地域で働くようになった。

RT:一般的に、ロシア軍が左岸を離れた後、戦闘状況は大きく変わりましたか?

ウラル: 部隊が撤退する前、ドニエプル川側での戦闘は深刻に激化した。補給ルートの問題もあった。撤退した今でも、その問題は完全には解決していないが、当時はもっと深刻だった。

ケルソン地域の戦闘はすべて、今では一種の「ウグラ川の大立ち回り」(15世紀末にロシア軍と大ホルド軍が対峙した歴史的な膠着状態のことで、ウグラ川の対岸に立つ両軍は戦闘に入らなかった)になっている。もちろん、両軍とも大砲は活躍している。また、破壊工作グループを相手側に移そうとする動きも時折見られる。しかし、それでも、ケルソンからの撤退前のように、ここでは目立った活動はない。

川を渡ろうとする試みはあるが、ほとんど失敗している。ドニエプル川のような大きな川を、第二次世界大戦中のような大規模な軍隊ではなく、小集団が関与している現代の状況で、強引に渡るのは不可能に近い。ある意味で、川は敵にとって越えられない障害物だ。

RT:最初に戦線についたとき、仲間の徴兵兵の間ではどのような感情が広がっていましたか?

ウラル: 最初はもちろん、複雑な気持ちだった。私たちのほとんどは、長年民間人の生活を送っていた。軍を出たばかりの者もいたが、10年以上前に復員した者もいた。彼らはそれぞれの分野で功績を残した人たちだった。しかし、長い間、厳しい規則がある軍隊や軍隊生活から遠ざかっていた。この人たちは祖国から召集されたから従軍した。 

当初は、あまりに早い展開に私たちも心配した。もちろん、市民生活から軍隊生活に適応しなければならない場合、その過程には影響が残る。しかし、徐々にみんな慣れていった。みんな新しい環境に慣れ、自分の仕事をきちんとこなしている。

RT:適応するのにどのくらい時間がかかりましたか?

ウラル: 言うのは難しいが......2、3カ月か。その間にみんな新しい環境に慣れていった。フィジカルトレーニングもあったので、多くの人が適応しなければならなかった。人は何事にも慣れるもが、それには時間がかかる。当然、生理的な変化や新しく身につけた実技に加え、考え方も民間人から軍隊モードに移行する。

RT:前線でかなりの時間を過ごした今、あなたや仲間の戦士たちは戦争や敵について違った考えを持っていますか?

ウラル:大きな違いはない。自分たちはファシズムと戦っていると信じ、ウクライナ人をファシストとして扱う人々と、これは友愛の国、つまり西側政府に洗脳された国に対する戦争と信じる人々がいる。後者のグループにとって、これは内戦だ。

個人的には、後者の意見に共感する。特にウクライナの徴兵数が大幅に増えた今となっては、基本的に向こう側にも同じ連中がいる。彼らはロシア語を話し、多かれ少なかれ我々と同じメンタリティを持っている。

我々はほとんど自分たちと戦っている。相手方がイデオロギー的に洗脳されているだけだ。この洗脳は非常に深刻で、人々は自分たちが何をしているのか理解していない。

RT:徴兵の増加は、ウクライナ軍の戦闘能力に影響を与えていますか?

ウラル:多くの民間人が動員されると、一般的に軍の戦闘能力は低下する。そのような人々は、訓練やモチベーションの欠如のために任務に対処できないかもしれない。一般的に、ウクライナ人は自分たちが何をし、どのように戦うかに対する関心がかなり低い。 イデオロギー的に言えば、ロシア兵はウクライナ兵よりもずっとやる気がある。

RT:徴兵されたロシア人の一部が完全に戦闘態勢に入ったということですか?

ウラル: (出動が発表されてから)かなり時間が経った。(準備のために)秋、冬、春があった。この間、私たちは軍事訓練、射撃訓練、戦術訓練、医療訓練に従事した。ただ座っているのではなく、訓練し、経験を積んだ。その結果、私たちは実地経験を積むことができた。

RT:あなたの意見では、人々が戦争から戻り、社会に溶け込み、平和な市民生活に戻るのは容易なことでしょうか?徴兵された人々にとっては、契約により兵役に就いている専門家よりも難しいことなのでしょうか?

ウラル:私たちは通常、第2、第3の防衛線に携わっているので、徴兵制の方がいくらか楽だ。ほとんどの場合、徴兵兵は「常時攻撃」に従事しているわけではない。我々の司令部は、我々を正規部隊の「安全ロープ」のようなものとして使っている。

いずれにせよ、私たちはある種の経験を持つことになり、それが何らかの形で、帰国後の世界観に影響を与える。兵の方がまだ楽だと思う。私たちはもともと民間人だったから。だから、帰国後、普通の生活に戻るのは、職業軍人に比べれば簡単だろう。

RT:多くの退役軍人の帰還がロシアを変えると思いますか?

ウラル:何らかの変化はあると思う。チェチェンでの作戦の余波と似たようなものだ。このような人々は社会のある層を形成し、彼ら自身の「戦争の兄弟団」を形成する。彼らは少し違った信念体系を持つようになる。価値観の見直しもあるだ一般的に、一時休暇中の兵士たちの間では、すでにこのような傾向が見られる。そのような人たちが帰還したとき、市民生活で何が起こるのか、それもまた何らかの形で変化している。彼らはそれを目の当たりにし、何らかの形でそれに立ち向かわなければならない。彼らの中で価値観だけでなく、人生観全般についてある変化が起こる。

このような人々は、祖国をより良く変えるためにはどうすればいいのか、個々の家庭においても、国全体においても、自問する。これは良い傾向だと思う。なぜなら、最前線にいる人々はほとんどが祖国を愛する偉大な愛国者であり、時間が経てば経つほど、彼らの信念は強くなる一方だ。私自身は、深く前向きな変化が見られると信じている。

RT:あなた自身はどうでしたか?

ウラル:難しい質問だ。というのも、通常、私たちはしばらく経っても自分の中の変化に気づかない。このような変化は徐々に起こるもので、即座に起こるものではない。だから普通は気づかない。おそらく私はある物事をより深刻に考えるようになった。家族や友人、普段の生活も含めて、自分の家にもっと感謝するようになった。

戦争になると、物事の見方が変わる。とりわけ、自分が今まで持っていた生活、つまり戦争や動員、その他もろもろの前に持っていた生活を守るということを理解する。そして、先ほども言ったように、その生活に感謝するようになる。

ドミトリー・プロトニコフ(旧ソ連諸国の歴史と時事問題を探求する政治ジャーナリスト)著

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム