2023年11月27日月曜日

ロシアとウクライナの戦争は終わりかけている

https://www.zerohedge.com/geopolitical/peter-van-buren-ukraine-war-just-about-over

2023年11月27日月曜日 - 午前04時00分

著者:ピーター・ヴァン・ビューレン via ロン・ポール研究所 

予兆は壁に書かれていた。ニューヨーク・タイムズ紙に掲載された論説「私たちウクライナ人は注目を奪い合うことを拒否する」は、事態をうまく要約している。著者の友人が企画していたウクライナへのメディア・ジャンケットはキャンセルされ、テレビクルーは中東に向かった。

ウクライナでの戦争の進め方を支配しているのはアメリカだった。ゲルハルト・シュローダー元ドイツ首相は、開戦直後の2022年3月の時点で、ウクライナ和平の可能性を潰したのはアメリカ側だと述べた。

「ウクライナをめぐる戦争を解決できるのはアメリカだけだ。2022年3月にイスタンブールで行われた和平交渉で、ウクライナ人は和平に同意しなかった。彼らはまずアメリカ人と話す内容をすべて調整しなければならなかった。結局何も起こらなかった。私の印象では、すべてがワシントンで決定されたため、何も起こらなかった。」

2023年に話を戻すと、話は変わった。今月初め、NBCニュースは、米欧当局者がウクライナとの和平交渉について、「ウクライナがロシアとの取引に到達するために何をあきらめなければならないかについての非常に大まかな輪郭」を含む話題を持ちかけたという報告書を静かに発表した。NBCは、「この話し合いは、ウクライナの軍事的な現場と、アメリカとヨーロッパの政治的な力学を認めるものだ」と述べた。話し合いは、戦争が膠着状態に至り、ウクライナへの開放的な援助を継続できるかどうかが懸念される中で始まった。

バイデン政権幹部は、消耗戦でウクライナが兵力を使い果たしていることを懸念している。ウクライナは、兵士の確保に苦慮しており、最近、ゼレの無制限徴兵制に対する国民の抗議(アメリカのテレビでは映し出されなかった)を目にした。キエフは今日、40歳と50歳の若者を戦線に送り込んでいる。

タイム紙の報道によれば、ゼレの最高顧問は、ウクライナにとって勝ち目がないと認めている。ウクライナ軍総司令官ヴァレリー・ザルジニー将軍から見れば、事態は少し良く見えるが、戦争が膠着状態と考えている。アメリカの情報筋がひそひそ話す。「進展はほどんどない。」

アメリカ人は、この悪いニュースを聞かなかったとしても許されるし、聞いたとしても決して驚かない。スポーツチームが青と黄色のワッペンをつけ、Eストリート・バンドのメンバーであるスティーブ・ヴァン・ザントがギターをウクライナ色に染めたのは、単純だった。プロパガンダが氾濫する中、ストーリーはいつも同じだった。ウクライナは、NATOから提供された武器でロシアを押し返していた。ありえない殺傷率を誇るウクライナのジェット戦闘機のエースから、ありえないヘアメイクをした愛国的な女性スナイパーチームに、ロシアは負けていた。ロシアを追い出すには、困難だが崇高な道のりを歩む。和平についてのいかなる話も、キエフへの侮辱だった。

メディアジェニックなゼレは当初、ボノのように世界中を飛び回り、有名人との男の友情を誇示し武器を調達した。今、絶望したゼレは、ロシア、イラン、北朝鮮がハマスのイスラエル攻撃を支援したと機内で主張し、支持をかき集めようとしている。

それは真実でないのと同様に説得力があった。この戦争について思慮深く分析すれば、初期段階からウクライナ側の消耗戦であり、アメリカは武器や弾薬を満載したほぼ底なしの貨物機を供給することはできたが、間もなく登場する予定のF16戦闘爆撃機やM1A戦車でも、マンパワーのギャップを埋めることはできない。アメリカ軍の参戦を望む声は、戦いの初期には閑散としていた。ロシアは戦争でいつもしてきたように、野戦に身を潜め、広大な領土の奥深くまで手を伸ばして、敵を待ち伏せる。そのためにこれまで以上に多くの徴兵兵を見つけることができた。ロシアのNATO装備に対する能力が驚くほど優れていたことも、あるいはウクライナ人の西側諸国の洗練された武器に対する扱いが驚くほど悪かったことも、痛手にはならなかった。

ウクライナでの何らかの「解決」に向けた米国の動きにつながる要因は、予測可能だ。アメリカ政府内には、イスラエルとハマスの紛争が始まって以来、ウクライナでの戦争が世間の注目を集めていないという不安がある。イスラエルへの援助とウクライナへの援助を切り離そうとしている新下院議長と相まって、政府関係者はキエフへの追加資金確保が困難になることを恐れている。

アメリカ人、国民、政府は、プロパガンダを振り回すメディアに助けられながら、一度にひとつの対象だけに集中する。現在、アメリカ人の41%以上が、アメリカはキエフを助けすぎていると答えている。わずか3カ月前は24%だった。大きな変化だ。戦争の場合、新しいものは、2つの明確な側面、1つは善、もう1つは純粋な悪で、1つはできれば劣勢であること、日々の戦闘映像、地図上をサッカーゲームのように簡単に進むことなどが含まれる。退屈であってはならない。ウクライナ紛争は、ほぼ2年間続いた。しかし、アメリカの気まぐれな関心は中東に移り、ウクライナは塹壕戦のような様相を呈してきた。後を追うのは難しい。

ウクライナはその存続をアメリカの兵器に負っている。しかし、現在ウクライナはアメリカ議会内でイスラエルほど支持されていない。戦争解決の条件は、数年前のクリミアと同様、ワシントンによってキエフに指示される。ロシアはドンバスとクリミアの支配を固め、ウクライナのおよそ20%に新たな領土を獲得する。ウクライナは、米国がポーランド国境で新たな立場を取ったとしても、NATO加盟という目標を脇に置かざるを得ない。

これはすべて仕組まれたことだ。「私たちはあなたの味方だ。」「私たちはあなたを見捨てない。」という言葉は、「小切手は郵便で届きました。」「私は政府から助けに来ました。」という偽の安心感に取って代わる。アメリカの代理人は、見捨てられ、死に追いやられる。イラクやアフガニスタンでも、それ以前のベトナムでもそうだった。最後の結果は、いつでも実現可能だった。2023年にそれが実現するのを見るために、多くの人々が死ななければならなかった。悲しいことに。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム