2015年11月2日月曜日

ほあうぇい(華為)がビルを追い出されたらしい。

ほあうぇい(華為)がビルの地下一階で中華社員食堂をやっていて、あんまりひどい臭いの料理を作ったから会社ごとビルを追い出されたらしい。臭豆腐でも料理していたのかなあ。方言が多様で、外国生まれ英語育ちも多くなった中華だけれど、中華料理を食べないと中国人でなくなる人たちだからなあ。

というわけで、中華料理を食うことが中国人が中国人たるアイデンティティーであって、もうひとつおアイデンティティーは政府のいうことと反対をするということである。

http://www.zerohedge.com/news/2015-10-30/yuan-soars-most-decade-china-moves-relax-capital-controls

政府が金融政策を緩和したとたんに人民元が上昇。そのこころは、政府が外貨逃避をさけるため金融政策を厳しくしていた時代には外貨が逃避しつづけて、政府が金融緩和したとたんになぜか外貨が中国に戻ってくる、という状況が現出したのであった。

中国人は自由を愛するのかどうかぜんぜんわからないけれど、中華が政府の束縛を嫌うというのは確かであって、束縛がなければ中華世界に戻ってくるというのも大いにありなのだ。中華料理がやっぱり一番、いうのとなんか通じてるような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム