2015年11月27日金曜日

トルコはどんどんドツボにはいっているような気がする

前回投稿では「噂」と書いたエルドアン大統領の息子の会社がイスラム国から買い付けた原油を転売していた件、どんどん出てきます。おまけに娘の病院で傷ついたイスラム国戦士を手当てしていたことも出てきました。悪いことはできないねー。
 http://www.zerohedge.com/news/2015-11-25/meet-man-who-funds-isis-bilal-erdogan-son-turkeys-president

スプートニク(ニュース)によるとエルドアン大統領はCOP21(気候変動たら話し合う国際会議)のあとにプーチン大統領に会いたいといったらしいが、ロシア側は返事をしていないのだとか。ロシア側が「トルコは謝罪すらしていない」という声明を出しているので、そっちに答えてからでしょうな。

トルコがいかにドツボにはまりつつあるか、つぎの天然ガスマップが参考になります。
出典 JOGMEC 中東地域の天然ガス(下)





ロシアはどうやら、イスラム国を支援しているのはトルコのみならずNATOもそうだったという流れにもっていきたいらしい。NATO加盟国であっても、フランスとかアメリカとは個別にイスラム国空爆で協業するという 約束をとりつけつつ、残りのNATO加盟国を追い詰めていく。例えばポーランドについて「NATO基地はつくらないという話だったよね」と言いながら、ロシアに敵対するNATO加盟国はイスラム国側であるという国際世論の流れをつくるのかな。トルコがNATO崩壊のきっかけになったら、それなりの歴史的意義もあったということか。それにしても資源のないトルコ、天然ガス消費量の57%(?)たらを頼っているロシアが、ウクライナにやったみたいに天然ガスをあっさり切られたら、イランから輸入を増やすしかないんじゃないのか?

とはいえイランも国内消費分が多いのでそんなたくさん輸出に回す余裕はないはずなんだけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム