2017年7月3日月曜日

カイザーリポート 第1091回 寡頭独裁制のアメリカ

[KR1091] Keiser Report: ‘Oligarchic America’
Posted on July 2, 2017
http://www.maxkeiser.com/2017/07/kr1091-keiser-report-oligarchic-america/

 前半はアマゾンがホールフーズを買収し、巨大倉庫からドローンで配達することによりおそらく数千人のレジ係と品出し係とトラック運転手が失業し、資本の集中と独占、そしてオバマケアのおかげで医療費が300パーセント高騰したこともあって、格差がますます拡大するであろうこと、アメリカはすでに社会福祉と格差の点から二流国であることが語られます。

白眉は後半。メキシコの経済学者アレハンドロ・ナダルがゲストです。
トランプが「シリアについで世界で二番目に危険な国」といわれたメキシコです。
マックス・カイザーが煽ります。
「麻薬戦争で65000人が殺された。麻薬カルテルに資金を供給したHSBCが無罪放免なんだ。だからアメリカがメキシコの暴力を云々できる立場じゃない。」 ナダルいわく、
「NAFTAは貿易協定なんかじゃなくて、メキシコをネオリベ政治のパッケージに縛り付けるためのものなんだ。」
「この品目は税金がどうのこうのとか細目はネゴできるかもしれないけれど、取り引きできるようなレベルじゃないし、結局はいいなりになる。」
「いわばアメリカに本拠を置くグローバル企業のバリューチェーンに組み込まれ、安い労働力だけを提供し、利益はオフショアに移されるから税金はたいして入ってこない。」
「だからメキシコの格差も暴力も今のままだろう。」

 +++++
各位ご存知かどうか、先般メキシコは年間自動車生産量300万台を突破しました。我が国の税金で運営されるJICA(国際協力機構)もサプライチェーンの中小企業技術向上のために専門家チームを派遣してすでに5年ほど経ちました。いまの理事長になってからのJICAはなりふりかまわず、グローバル企業の利益のためのプロジェクトを推進しています。なんせテロ支援国家サウジアラビアにも企画調査員を派遣するつもりみたいだし、
http://partner.jica.go.jp/recruitdetailsubscription?id=a0T5F00000PZczcUAD&mode=DETAIL
対アメリカの窓口が細く開いたばかりのキューバにさっそく医療関連案件の派遣。
http://partner.jica.go.jp/recruitdetailsubscription?id=a0T5F00000PZOsGUAX&mode=DETAIL
いまこそ開発業界の日本人は Confession of Economic Hitman を読むべきなんじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム