2017年7月26日水曜日

カイザーリポート 第1101回 サマーソリューションシリーズ

Keiser Report: Making Politics Great Again? (E1101)
https://www.youtube.com/watch?v=hTFXYc_GXy0

前半のゲストはノースキャロライナ州ピッツボロのランディ・ボルター市長(民主党)。馴染みの友達らしく、マックス・カイザーは言いたい放題です。
後半は弁護士で映画監督のジョン・ティタス。"All the plenary's men"という映画で、麻薬マフィアやテロリストの資金洗浄をしていたHSBC(香港上海銀行)がなぜ事実上の無罪放免になったのか、なぜ経営陣の誰も臭い飯を喰わされなかったのかを追求したドキュメンタリー。字幕はないけどぜひ見るべき映画です。
https://www.youtube.com/watch?v=2gK3s5j7PgA&t=96s

+++++
今回、どっちのゲストの主張か忘れたけれど、「議員定数を5倍くらいに増やしたら民主主義が活性化する」という意見が刺激的でした。
日本も議員に対する資金補助を1/4にして、議員定数を3倍くらいに増やしたらいい。
そしたら小選挙区制の弊害(与党が勝ちまくる)が除去できるし、議員ひとりひとりが選挙区に近くなる。

後半でマックス・カイザーの「この映画を見て政治がなにも変わらなかったらどうすればいいだろう?」との問いに対しジョン・ティタスいわく、
「革命を起こせばいい。」
と言います。それがアメリカの建国だったんだと。
英国王にどいてもらうことについて憲法がなにも書いていないのは、当時それが自明のことであり、また急を要することだったからとティタス氏はいいます。銀行資本や腐敗政治家がどかないのなら革命。それが自明の理ということです。

いいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム