2022年11月1日火曜日

セルゲイ・カラガノフ:グローバル・マジョリティがト正当な地位を占めるべき時が来た

https://www.rt.com/russia/565676-karaganov-new-world-order/

2022年10月31日 15:01

私たちは、西側がその範囲内で生活しなければならない新しい世界秩序の誕生を目撃している。

セルゲイ・カラガノフ ロシア外交防衛政策評議会名誉議長、モスクワ高等経済学院国際経済・外交学部学術顧問

先週モスクワで開催されたValdai Forumで、私は「The Crumbling World」と題するセッションに招かれ、講演を行った。「2022年の政治的・軍事的危機から未来への教訓」というセッションは、現在と未来の世界情勢を扱う国際的な知的コミュニティーのリーダー的存在になっている。しかし、このセッションのタイトルには、抗議はしないまでも、疑問を感じた。

危機は2022年に始まったのではなく、1990年代半ばに始まったのだ。ちょうど第二次世界大戦が、不公平で、後に起こったことの基礎を作った第一次世界大戦後のヴェルサイユ条約から本当に始まったように。

30年近く前、西側諸国はソビエト連邦後のロシアと公正な協定を結ぶことを拒否した。その代わりに、当時多くの人が感じたように、いわゆる「ルール」に基づいた新しい支配体制を作り上げた。

それをより正確にグローバル・リベラル・インペリアリズムと呼ぶ者もいる。しかし、それは砂の上に築かれたものであった。それは、遅かれ早かれ爆発する第三次世界大戦の地雷を含んでいた。私のような退役軍人は、しばしば間違って記憶してしまうが、1996年から1997年にかけて、NATOの拡大と欧米の支配に基づく世界は戦争につながると、私は記録してきた。

米国主導の覇権主義が崩れ始めたのは、1999年、朦朧とする意識の中でNATOがユーゴスラビアに暴力を振るったときである。その崩壊はさらに進み、陶酔のあまりアフガニスタン、イラクに侵攻して敗北し、軍事的優位と道徳的指導力が損なわれた。同時に、さらに重要な2つのプロセスが起こっていた。ユーゴスラビア、アフガニスタン、イラク、そして米国のABM条約脱退を経て、ロシアは西側諸国と公正で持続的な平和を築くことは不可能であると確信し、軍事力を回復し始めた。

再びモスクワは、軍事的優位に基づく世界の経済、政治、文化領域における西洋の支配の基盤を蹴散らし始めたのである。この支配は500年続き、1960年代に崩れ始めた。1990年代、ソ連の崩壊により復活したかに見えたが、今、モスクワは再びその基盤を揺るがし始めている。

西側諸国は中国の台頭を見落とした。並行して、驚くべき過ちがあった。2000年代後半、中国とロシアを同時に抑制し始め、両者の核心的利益を結合させた単一の政治・軍事ブロックへと押しやった。

それが2008年の経済危機であり、前述のプロセスを背景に、西側の道徳的、経済的、知的リーダーシップに対する信頼が損なわれた。

2000年代後半以降、西側諸国は冷戦のための条件を整えつつあった。新しい世界の条件について、ロシアや中国と合意する機会の窓はまだあった。それは2008年から2013年にかけてのどこかに存在していたが、使われなかった。2014年以降、米国主導のブロックは、モスクワを弱体化させようとする代理人を用意するためにキエフのクーデターを推進するなど、中国とロシアを封じ込める積極的な政策を強化した。

西側諸国は、軍事的、政治的、道徳的な基盤を失い、道徳的な核心(西ヨーロッパのキリスト教離れを見よ)さえも失い、ヒステリックな反撃に出た。戦争は避けられなくなり、問題はいつ、どこで起こるかだった。

コロナは2年間、代用品として使用された。その効果が薄れると、あちこちでの衝突が避けられなくなる。そこで、ロシアは先制攻撃に踏み切った。

この作戦は、西側諸国がロシアの国境に軍事攻撃の橋頭堡を築き、それが急速に形づくられるのを防ぐこと、そして紛争と急速な変化がもたらす長期的影響に備えるという、いくつかの狙いがあった。そのためには、社会と経済の異なるモデル、すなわち動員のモデルが必要である。

次の目標は、エリートから親欧米派とコンプラドール派を一掃することである。

ロシアの歴史だけでなく、世界史の観点から見たこの攻防の主な目的は、国や文明を抑圧し、不平等な交戦条件を押し付けてきた500年にわたる西洋のくびきから地球を最終的に解放するための戦いであろう。最初は略奪することによって、植民地主義、新植民地主義、そして過去30年間のグローバリズムの帝国主義を通じて。

ウクライナ紛争は、過去10年の多くの出来事と同様に、旧世界を粉砕するだけではなく、新しい、より自由で公正な、政治的・文化的に多元的で色彩豊かな世界を創造するためのものでもある。

ウクライナでの戦いの世界的な意味は、非西側(そして我々はそれを別の名前で呼ぶことを提案する:これまで抑圧され、奪われ、文化的に屈辱を受けたグローバルマジョリティ)に自由、尊厳、自治を取り戻すことである。そしてもちろん、世界の富の公正な分配も。

ロシアは、困難ではあるが、この戦争に勝利しないわけにはいかない。私たちの多くは、西側の軍事的な戦いに対する強い意志と、一部のウクライナ人(以前モスクワに仕掛けられたドイツのナチスの似姿に変身していた)が必死に、そして彼らの軍備のレベルで戦うという決意について、予想していなかったのである。おそらく、世界の一般的な傾向や世界のパワーバランスを考えると、もっと早く攻撃すべきだったのだろう。しかし、我が国の軍隊の準備態勢がどの程度なのか、私にはわからない。

 2014年には、合意への希望を捨て、より断固とした行動をとるべきだった。

私たちは今、人類の存亡をかけた第三次世界大戦の瀬戸際にいる。危険な時代に生きている。もしロシアが勝利し(その可能性は高い)、敵対関係が本格的な核紛争に発展しなければ、(欧米の多くの人々が言っているように)今後数十年を危険な混沌の時代と見るべきではない。私たちは長い間、危険な混沌の時代に生きてきたのだ。

建設的な創造と、人々と国家による自由、正義、尊厳の達成の世界を選択するならば、そうなるであろう。

古い制度や体制はすでに崩壊している(貿易の自由と私有財産の尊重)。一方、WTO、世界銀行、IMF、OSCE、EUなどの機関は晩年を迎えている。

これからは、新しい組織が登場する。SCO、ASEAN+、アフリカ統一機構、地域包括的経済連携(RCEP)などである。アジア開発銀行は、すでに世界銀行の何倍もの融資を行っている。すべての新機関が生き残るわけではなく、特に国連システムにおいては、欧米ではなくグローバル・マジョリティを事務局で代表するための改革が急務であり、多くの新機関が生き残ることを期待したい。

要は、負けた西側が世界戦争によって歴史を停滞させたり、脱線させたりするのを防ぐことである。

グローバルマジョリティーの国だけでなく、欧米諸国もこの世界では結構幸せに暮らせる。西側諸国は、他の地域を略奪する機会を失い、少し縮小せざるを得ない。彼らは身の丈にあった生活をしなければならない。

私は、今まさに形作られつつあるこの新しい世界が、私の知的・物理的な人生を超えて生み出されることを恐れている。しかし、私の若い同僚やその子供たちは、必ずそれを目にする。

この美しいビジョンのために戦わなければならない。第一に、西洋が復讐するための第三次世界大戦を防がなければならない。繰り返しになるが、2つの世界大戦が解き放たれたのは、ヨーロッパだった。ロシアは今、第三次世界大戦の前提条件が熟さないように戦っている。しかし、変化の激しい時代には紛争が起こる。平和のための闘いは、私たちの知的コミュニティと世界全体の主要なテーマの一つであるべきだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム