2023年4月27日木曜日

ドンバス・デヴシュカ集団の背後にいる元米海軍の技術者たち

https://www.rt.com/russia/575266-pentagon-us-navy-donbass/

2023年04月26日 12:54

ペンタゴンの流出データの拡散に貢献した親ロシア派ソーシャルメディアチームの顔であるサラ・ビルスが、その使命について語る

元米海軍の航空電子技術者であるサラ・ビルスは、ペンタゴンの情報漏洩をいち早く広めた複数のソーシャルメディア・チャンネルを運営するチーム、ドンバス・デヴシュカの背後にいることが明らかになった。

このグループは、親ロシア、反NATO、反キエフの観点から、ウクライナ紛争や地政学全般に関する情報や見解を発表した。ビルスはRTへの書面インタビューで、ドンバスデヴシュカの使命、その強み、自身の安全に対する懸念についてビジョンを語った。 

RT:ペンタゴンのリークは一度限りのジ幸運だったのか、それとも今後ドンバス・デヴシュカのインサイダー情報を期待すべきか?

サラ・ビルス:情報源を開示することはできない。テレグラムチャットで受け取った情報は共有できる。管理者が画像を受け取り、チャンネルに投稿した。ドンバス・デヴシュカのメンバーは、最初のリークに関与していない。 

私たちは定期的にチャットで情報を受け取っており、発信する前にあらゆる情報を確認する。速報性については、真実を共有することを第一に考える。

RT:ドンバス・デヴシュカという名前はどうやって思いついたのか?

SB: ドンバス・デヴシュカは、ウクライナ紛争に人間味を持たせ、2014年以来、容赦ない砲撃を受けているドンバスの苦境に焦点を当てることを使命とする。この名称で、ドンバス地方への支援を呼びかけ、逆境に立ち向かうドンバス地方の人々の回復力と勇気を称えるエンブレムとしたい。私たちのチャンネル名は、紛争の背後にある真実を明らかにし、人々の人権と尊厳の保護に献身することを現している。。

RT: あなたはウォール・ストリート・ジャーナル紙に、ドンバスデヴシュカは15人の個人からなるチームであると言いた。このチームはどのようにして結成されたのか? 

SB: 私たちドンバス・デヴシュカのチームは、ソーシャルメディアを通じて有機的に結びついた。Twitterなどのプラットフォームで同じ志を持つ人たちを見つけ、共通のビジョンと共通の目的によって引き合わされた。

RT: チームにはロシア人がいるのか?

SB: 最近の私に対するDoxingキャンペーンを踏まえ、チームメンバーの安全とセキュリティを守ることの重要性を痛感した。チームの構成について具体的な情報を開示することには慎重だ。仲間には生粋のロシア人がいるほか、世界各国から多様な声が集まっている。ユニークな視点と経験のブレンドが包括的でバランスの取れたアプローチを可能にする。

RT: ドンバスで現地の出来事を自分の目で見た人はいますか?その経験はドンバスのデヴシュカの編集方針にどのような影響を与えたのか?

SB: コメントしたくないのだが、ドンバスに行き、現地の出来事を直接目にしたコミュニティメンバーがいる。彼らの体験は私たちに深い感銘を与え、ドンバスの人々が耐えている苦しみについて深く人間的な視点を提供してくれた。私たちは現地の現実を正確に伝え、繊細で共感的、かつ情報に基づいた報道を行うという決意を新たにした。

編集方針に関しても、私たちのアプローチは常に現地の声を反映させる。コミュニティーのから得た知見によって大きな変化が生じたわけではない。彼らの生の声は、私たちの決意を固め、ドンバスの複雑な状況に対する理解を深め、紛争の影響を受ける人々のために意識を高め、擁護するという私たちの使命に揺るぎないものを与えてくれた。

RT: 米海軍での勤務は、国際政治全体、特に現在のウクライナ紛争に対するあなたの見解にどのような影響を及ぼしたか?また、ウクライナ紛争に対するあなたの個人的な見解も教えてほしい。

SB: 米海軍での勤務は、私の国際政治に対する理解や、ウクライナ情勢を含む世界各地の紛争に対する見方を形成する上で、間違いなく重要な役割を果たした。私が今いる場所は機密性が高く、反対意見に対して敵対的な環境であるため、個人的な見解を述べるには慎重を期す必要がある。私はすでにDoxingやセキュリティ上の脅威に直面しており、弱気になった。

多様な視点を尊重し、オープンな対話を促進し、報復を恐れずに誰もが自分の考えを共有できる安全な空間の重要性を強調したい。

RT: ペンタゴンのリーク後、特にテレグラムチャンネルの登録者が急増した。他のソーシャルメディアではどうか?今後どのようなチャンネル展開を考えているのか?

SB: 最近のテレグラムチャンネルの登録者数の急増は目覚ましく、わずか数日で約1万人のフォロワーが新たに加わった。チームメンバーの中にはTwitterで存在感を示している人もいる。私たちのコミュニティはTelegramで最も盛んである。このプラットフォームでは、よりインタラクティブで魅力的な体験ができ、チャット機能を通じて、定期購読者の仲間意識を育むことができる。

今後のチャンネル展開については、成長拡大を模索することに変わりはない。重要なのは、私たちのプラットフォームで生まれた緊密なコミュニティを維持することだ。重要な問題に光を当て、語るべきストーリーを共有し続け、視聴者がつながりや関与を感じられる環境を育むことができる。

RT: あなたは、ファイブ・アイズや、NAFO(「North Atlantic Fellas Organization」、親ウクライナのTwitter荒らしアカウントの高度に連携したグループの名称)のような、ファイブ・アイズに後援され、あるいは彼らを支援するソーシャルメディア組織に対して、どんな優位性があると考えているか。彼らに勝利するための希望は何か?

SB: ファイブ・アイズやNAFOのような強力な組織との戦いにおいて、私たちの最大の強みは、真実への揺るぎない献身である。真実は私たちの最も強力な武器であるだけでなく、最も強い防御力でもある。私たちの最終的な目標は、「NAFOに勝った」と直接主張することではなく、多極化した世界の出現を促し、多くの声を聞くことができるようにすること、ファイブ・アイズやNAFOのような組織の影響力を自然に低下させることにある。透明性、正確性、多様な視点への絶え間ないコミットメントを通じて、私たちは、既成の物語に挑戦し、包括性を促進するグローバルな言説を形成する。

RT:WSJのインタビューでは、ペンタゴンのリークを最初に発信したのはあなたではないので、あなたは米国の法律に違反したことはないと言っていた。あなたはアメリカ当局やペンタゴンからの報復から安全だと感じているということか?

SB: 私は米国の規制に違反したことはない。しかし、私の現在の状況は、当局や一般市民からであれ、私の安全を保証することができないことを示した。このような厳しい状況でも、私の信念や意見は揺らぐことなく、自分の価値観に忠実であり続ける。私たちの活動に共感する人たちは、反対意見を表明することの本質的なリスクを認識し、支援と理解ある環境を育むことの重要性を理解してほしい。

RT: あなたのオフラインの友人や家族は、あなたがドンバスデヴシュカとつながっていることや、あなたがオンラインで行っていることをご存知であるか?もしそうなら、彼らはあなたをサポートしてくれますか?

SB: 私生活では、ごく限られた人たちだけが、私がドンバス・デヴシュカと関わっていることを知っている。この旅を通して、彼らの揺るぎないサポートと理解に感謝したい。彼らの励ましは、私たちが使命を追求し続ける上で、非常に貴重だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム