2018年6月13日水曜日

カリフォルニアの幻想

Keiser Report: The Myth of ‘Golden State’ (E1238)
https://www.youtube.com/watch?v=ZGl2OeO-Yw0

カリフォルニア(別名:黄金州)はリベラルで自由な雰囲気・・・
というのはすでに幻想で、貧困と格差で全米第1位だそうです。
家賃上昇でホームレス率も上昇、それにともなってA型肝炎で死亡するホームレスが2016年のシリコンバレーだけで132名。
サンディエゴではホームレスの女性がゴミといっしょにゴミ収集車に放り込まれ、機械に巻き込まれる寸前に逃げ出したそうな。
アメリカでは刑務所が民営化されて久しく、囚人数を減らそうという政策があるのですが、カリフォルニアでは金持ちがちが金を出して刑務所を増やそうとしています。
その経費:囚人ひとりあたり6万5000ドル。800万円弱。一流大学の学費相当じゃないかということです。
黒人とラテン系の子供達の学習成績も低下するいっぽうで、
非白人・非アジア系(ということは黒人とラティーノ)の子供達4割が基準に満たない、と。
+++++

竹中平蔵たちがめざしているのはこういう社会なのかな・・・と考えながら観ていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム