2022年8月20日土曜日

マイケル・ハドソン:経済史へのカウンターパンチ(後半)

 ドレイツァー:マイケル・ハドソンとおしゃべりするCounterPunchラジオに戻りました。休憩の前にも言ったが、もう一度言っておくと、カウンターパンチは、電子書籍「文明の運命」を手に入れることができるところだ。もしあなたが私のように、ビーチに持ち運んで飲み物で汚したりできるような、物理的なハードカバーの本がどうしても欲しいなら、どこにでもあるハードカバーの本をオンラインで手に入れるべきです。

さて、マイケル、話を元に戻そう。少し話を変えて、金融化した世界経済について、特に負債についてお話したいと思います。この金融化した世界経済の中で、負債はどのような役割を担っているのでしょうか?なぜなら、今日の負債は歴史的に見ても非常に異なる機能を果たしているからです。

ハドソン:さて、歴史的、つまり1世紀前の理論では、借金をした場合、その収益を生産的に投資して支払うのに十分なお金を作れば、借金を支払うことができるとされていました。アダム・スミスは、利益の割合は通常、金利の2倍だと言いました。100ドル儲けて、その半分の50ドルを銀行家か金融業者に払い、50%の利益を得て、債権者と50%ずつ利益を分け合うことになるからです。しかし、今の借金は実際に収入を得るために作られたものではありません。住むために家を買っても、それは収入になりません。クレジットカードで借りたとしても、それは収入を増やすための能力ではありません。あるいは、南半球の国、ラテンアメリカの国であれば、IMFは国内の独裁者が切り下げられる前に資金を国外に出すのを助けるためにお金を貸しますが、切り下げられると、突然、困ったことになります。

まあ、今の経済や金融資本主義の下では、利益を上げても裕福にはなれないから、みんなとりあえず借りて家を買ったんだろうけど。アメリカの富裕層やヨーロッパの富裕層の富のほとんどは、賃金を貯めず、利益を貯めず、キャピタルゲインによって得ています。キャピタルゲインは、銀行が不動産に多額の資金を融資することによって得られます。

家の価値は、銀行が貸してくれるものなら何でもいいのです。銀行は、家の価値を、より多く払ってくれる人に、どんどん貸しています。つまり、金融資本主義は生産を増やすわけでもなく、利益を増やすわけでもなく、株の値段を上げ、債券の値段を上げ、住宅価格を上げることで紙の富を増やしているのです。バイデン政権がロシアの石油とガスに制裁を加えたため、アメリカの石油会社が世界の石油貿易を支配するようになり、彼らは莫大な利益を上げるようになりました。

株式市場は下がっても、石油会社は上がっているのです。バイデンはまた、ロシアから穀物を買うことはできないと言ったので、穀物価格は大幅に上昇し、それはアメリカの国際収支の柱の一つである穀物輸出になります 本来、アメリカは原子爆弾のあるガソリンスタンドと農場だと思えばいいのです。ジョン・マケイン氏はロシアをそう表現していたように思いますが、アメリカを表現していたのです。ある国を非難するとき、自分自身を非難している場合が非常に多いのです。アメリカは石油と穀物価格で大儲けしていますが、イギリスや日本など他の国には金利を低く抑えろと言いながら金利を上げています。ですから、ヨーロッパ、イギリス、南アフリカなど第三国の通貨と比べるとドルはかなり高くなっています。これらの国々はどうやって負債を支払うつもりなのか、どうやってこの9月を乗り切るつもりなのか、彼らには選択肢がある。飢餓を避けるために十分な食料を買い、工場を稼働させ、夜に明かりを灯すために十分なエネルギーと石油をアメリカ企業から高い値段で買うなら、借りたドル債務のすべてを支払う余裕はありません。これらのドル債務は、単に政府に貸し付けただけです。

IMFは政府にこう助言しました。「労働組合を禁止し、賃金を下げ、通貨を切り下げることで、お金を稼ぐことができます。切り下げというのは、労働力の価格を下げて、搾り取るということなんです。だから、ラテンアメリカ、アフリカ、アジアの多くの地域で、労働力の大幅な圧迫と、それによる政治的危機が起こるでしょう。

それとも、中国、インド、ロシア、イラン、その他の国々が設立したBRICS銀行に参加するか。中国はアメリカのライバルではありません。アメリカは中国のように工業化を進めようとしているわけではありません。

アメリカは脱工業化し、経済的に儲けようとしています。中国は経済的に儲けようとはせず、自国と同盟国の経済を発展させ、一路一帯でより多くの生産を行おうとしています。つまり、100年前に予想されたように産業資本主義が社会主義に進化するのか、それともアメリカ型の新自由主義金融資本主義がどんどん貧しくなり、緊縮財政を強いられるのか、初めて選択を迫られているのです。

ドレイツァー:あなたは債務について説明し、その経済的な用語について話し、それは明らかに重要ですが、債務は政治的な武器でもあり、アメリカが使ってきた主要な政治的武器の一つです。IMFや緊縮財政はそのわかりやすい例ですが、アメリカや他の旧植民地国が借金を武器として使う方法にはどのようなものがあるでしょうか。

ハドソン:世界銀行とアメリカの投資に従っている国々は、国際収支を均衡させることができないので、通貨切り下げを避けるためにIMFから借金をしなければなりません。IMFは左翼政権には融資しませんから、今、IMFからの融資が爆発的に増えているのはウクライナです。IMFはウクライナに融資します。アルゼンチンの左翼には融資しませんが、アルゼンチンには右翼のトップがいるので、IMFは右翼の顧客寡頭政治を支援する国に融資します。選挙がありそうで、人々が社会主義者に投票するため顧客寡頭政治は投票されそうになったら、大きな寡頭政治家は通貨からドルや外国通貨にお金を動かすことになるのです。

IMFは右派政府に十分な資金を貸し付け、通貨を十分に高く保ち、寡頭政治家がベネズエラやアルゼンチン、特にブラジルから高いレートで資金を移動できるようにします。そして社会主義政府が誕生すると、IMFは彼らにお金を貸さず、銀行はこれらの通貨に対して一斉に通貨高騰を起こします。そして、ブラジルやアルゼンチン(ベネズエラについては触れませんでしたが)が借りたドルは、突然、ドルの負債を返済するために自国通貨を多く支払わなければならなくなり、返済できなければ、債権者は彼らが持っているあらゆる財産を奪うことができるのです。

ベネズエラの場合、IMFはベネズエラにお金を貸すことを拒否しました。なぜなら、あなたは社会主義政府だから、あなたにお金を貸すつもりはない、私たちは右翼政府にしか貸さない、と言われたからです。アメリカ政府はベネズエラの保有するアメリカの石油販売会社を握り、イギリスはベネズエラの保有する金を握り、アメリカは「いいか、我々は独裁政治に対して民主主義を支持しているんだ」と言いました。私たちは世界の民主主義国家であり、ベネズエラの大統領が誰であるかを指図することができます。なぜなら、アメリカが彼らを選んだからです。そしてアメリカはグアイド氏を任命しました 彼は国内ではあまり票を集めませんが グアイド氏をベネズエラのボリス・エリツィンにしたいのです 彼はあなたの資源をすべてアメリカに売ると約束しました だから彼らはベネズエラのお金をつかんだのです ちょうどロシアの外貨準備をすべてつかんだように そして西側にいるのです

それでベネズエラは対外債務を払えなくなり、その結果、貿易や投資はほとんどすべて家を買うのと同じで信用で行うので、信用で資金を調達できなくなったのです。その考え方は、まあ、信用によってより多くの生産に投資できるようになり、利益が出る、あるいは政府のインフラであれば経済が成長し、債権者に支払うのに十分な税収が得られる、ということになっていますが、全くそんなことは起こっていないのです。教科書に書かれていることのすべてが逆なのです。だから私たちはインサイド・アウトの世界にいて、教科書に書かれていることは100年前のことで、略奪的信用については書かれていないのです。

 彼らは略奪的な信用について語りませんが、その前提は、上位 1%に支払うために賃金を下げ、生活水準を下げさえすれば、すべての 債務を支払うことができるということです。

ドレイツァー:すでに少し触れられましたが、もう少し踏み込んで、金融化した世界経済における米ドルの役割を具体的に説明していただきたいと思います。米ドルは世界の基軸通貨であり、石油はドルで取引されています。左派、右派を問わず、さまざまな方面から、ドルから分離した世界経済システムへの移行について多くの話が聞かれます。私は、少なくとも中期的には、これには少し懐疑的です。世界各国が保有する外貨準備のうち、ドル建てのものは72%でしたが、現在は66%になっています。つまり、非常にゆっくりとしたプロセスではありますが、それが起こっているのです。そこで質問ですが、金融化した現代の世界経済におけるドルの役割は何でしょうか。また、こうした変化や東西分裂などを考えると、ドルの役割はどうなるのでしょうか。

ハドソン: 私の著書『超帝国主義』がまさにそれなのですが、『文明の運命』ではそれを経済的な形で要約しています。ドルの覇権は、1971年にアメリカが金貨を廃止したときに始まりました。1971年以前は、ある国が国際収支の赤字を出すと、外貨準備、主に金で支払わなければなりませんでした。1950年代、1960年代、70年代前半、アメリカの国際収支赤字は、すべて軍事費でした。アメリカがお金を使うと、ドルがベトナムや東南アジアの現地通貨に交換されたので、アメリカの金在庫はどんどん減っていきました。ベトナムや東南アジアはフランスの植民地でした。ドルをフランスの本社に送ると、ドゴール将軍が「このドルを使って、金を手に入れよう」と決断します。それで、アメリカは金で支払うことをやめました。

第二次世界大戦から力強く立ち直ったアメリカは、世界の石油貿易を支配し、石油の価格はドルで決まり、ほとんどの製品がドルで売られるようになりました。自国の通貨が上がるのを防ぐために、ドルを米国に還流させ、国債を買うのです。

食料品店に行って借用書を書いて食料品を買い、次の週にまた行って、別の借用書を書いて、食料品店が「この借用書をどうすればいいんだ、払ってくれるのか」と言うと、「いや、払えないよ、野菜や牛乳や肉を供給している人たちに払うのにこの借用書を使えるかもしれないけど払えないんだ」と言うでしょう。

アメリカはそういう立場にあるのです。他の人々は、米国は安全だと考えて貯蓄を米国に置いてきました。なぜなら、米国は単に自国のドルを印刷することができ、量的緩和で見てきたように、いくらでもドルを作り出すことができるので、破産することはないと誰もが知っているからです。ですから、突然、米国は好き放題に使えるようになりました。他の国は、国際収支が赤字の場合、金利を上げてドルを借りなければならなくなりました。

金利を上げれば、その国の経済活動はすべて減速します。しかし、アメリカは金利を上げる必要がなく、やりたい放題です。だから、例外的な国なのです。ベネズエラやロシアの外貨準備を奪い始めた今、誰もがもうドルを持つのを恐れています。みんなドルを持つことを恐れ、ドルから離れ始めています。

今のところ、非常にゆっくりとした動きで、毎月のように出て行っています。ロシア、中国、その他の国々はドルを金や中国の通貨、あるいは互いの通貨に置き換えています。まだ非常にゆっくりとした動きですが、驚くべきことに、バイデン大統領の戦争、NATOのウクライナ戦争、ロシアの外貨準備を掴むことで、このフリーライドは終わりを迎えました 米国がやろうとしたことは、返済の方法を考えずに借金を書くというこの考えを維持することだと思うでしょう。

さて、突然ですが、各国は現金化を進めています。もし彼らがドルを使わなければ、例えばインドとロシアの間の貿易をルーブルやインドの通貨、中国の通貨で表記し始めれば、ドルの必要性がなくなり、この自由貿易は成り立たなくなります。

ドレイツァー:しかし、世界中の投資家が中国を安全な資金調達先として見ているわけではありません。中国は市場開放型モデルへの移行には関心がないようです。ですから、中国や中国がスポンサーになっている銀行が、アメリカ中心の資本主義システムに代わる真の選択肢を提示するという考えは、少し突飛な感じがします。

ハドソン: そのとおり、中国は他国の借金の受け皿になるつもりはまったくありません。最小化したいのです。もし中国が米国と同じように自ら投資ビークルを作れば、ドルや英国ポンドなどがそこに流れ込み、中国は借金をすることになります。中国は海外の個人投資家には一切お金を貸したくありませんし、海外の投資家にセーフヘイブンを提供したくもないのです。つまり、BRICS銀行について語るとき、それは個人投資家のための銀行ではなく、政府間の国際収支の赤字を解決するための手段でしかないのです。

この銀行は、各国政府が独自の特別引出権を設定したり、独自の通貨スワブを手配したりするためのものでしかないのです。個人投資家は、米国債に投資し、資金を投入し続けるだろう。米国債は印刷し続けることができるからだ。米国債は、石油や原材料、鉱物、映画などの価値尺度であることに変わりはないのだ。つまり、政府のためだけに機能する通貨制度と、民間部門のために機能する通貨制度との間で、二分化が起こっているのです。

ドレイツァー:ロシアのウクライナ侵攻以来、この二分化や分裂が本当に前面に出てきた側面の1つは、アメリカの金融帝国主義という考えです。これは、多くの人々が、過去10年間にアメリカが試したことに十分注意を払っていなかったことだと思います。

そこで質問ですが、アメリカの金融帝国主義、つまり金融面におけるアメリカの覇権のツールは、アメリカを世界の多くにさらけ出したのでしょうか。

ハドソン:ここで問題なのは、南半球、ラテンアメリカ、すべての国の債務のほとんどが米ドル建てであることです。借金というのは利子がつくもので、それを返済し続けなければなりません。住宅ローンを組むのと同じように、利子と償却費を支払わなければならないのです。この秋、このような事態が起ころうとしています。食料とエネルギーを買い、対外債務を支払う余裕がないのですから、デフォルトの脅威が生じます。デフォルトの脅威が生じた場合、銀行が債務を保証し、債務に賭けるデリバティブが返済されるかどうか、債務の価値がどうなるかという、債務の上部構造全体がどうなるか。

1980年代のメキシコの債務不履行の後、ブラジルとアルゼンチンの金利は45%まで上昇し、メキシコの政府債務(ドル建て)の金利は22%まで上昇しました。これらの国の国債の価格は下落する。各国は、例えばロシアに「あなたの石油を買いたい、アメリカの制裁に従うつもりはない、あなたの穀物を買いたい」と言い、中国に「あなたのメーカーを買いたい」と言うでしょう。ロシアと中国は、「お金を貸してあげるから返済しなさい。今お金がないのは分かっているけど、お金を貸したらどうやって返済するのか分からない。私たちの石油や食料を買うために貸したお金は、あなたがドルの借金を払えるだけのお金になるのに、どうしてそんなことをしたいのか...」と言うことができる。

これが秋に起こる危機です。ブラジルは「BRICS銀行の一員だから金を貸してくれるだろうが、お前たちに金を払う余裕はない」と言うかもしれません。アメリカは「そんなことをしたら制裁を加えるぞ」と言うでしょうし、ブラジルは「制裁を加えて輸出品を買えなくなったら、自分たちが損をするだけじゃないか。そしてアメリカは、「誰を優先するのか」「誰の利益を守るのか」「銀行のドル債保有者なのか、それともこれらの国への輸出を行う企業なのか」「何かを与えなければならない」と言わなければならないでしょう。輸出品を買うにも、社債権者に支払うにもお金が足りません。

ドレイツァー:そろそろ話が終わりに近づいてきましたが、あなたのご指摘と、先ほど私が申し上げた金融帝国主義についてですが、米国は初めて、あるいは少なくとも初めて、米国が本質的に主要経済国の債務不履行を製造した顕著な例と言えると思います。それがロシアで起きていることです。彼らはロシアが債務不履行に陥ったと主張していますが、それはロシアが実際にその負債を返済するのを彼らが妨げているからです。そこで質問ですが、このことが、十字架に突き当たった他の国々に対して、誠実なパートナーとしての米国への信頼を揺るがすことになるとお考えでしょうか?

ハドソン:まあ、誰もがそれについて話しています。これこそまさにGlobal Southの会議が目指すもので、最大のドル保有国の一つであるサウジアラビアにもその話をしていますし、あのバイデン大統領も今週、ムハンマド・ビン・サルマン・アル・サウド(MSB)と会談していることでもあります。1945年、ほぼ全世界が民間部門の債務を持たずに戦争から抜け出したときに始まり、今では膨大な民間部門の債務を抱えています。

戦争がなかったため政府債務は大幅に減少しましたが、今では南半球の国々が発展できない理由である資金調達のために政府債務があります。何かが必要なのです。私の本は、世界が貿易と投資と通貨の2つのブロックに分かれる方法を形成しているさまざまな力学について書かれたものなのです。

ドレイツァー:最後の質問です。ウクライナ戦争とそれを取り巻くすべての混乱の間に、そしてもちろんCOVIDの開始以来起こったすべてのこと、グローバルなサプライチェーンの混乱、これらすべてのことは、つまり、これは非常に一般的な質問だと思いますが、お好きな方向に解釈してください、これは、我々がグローバルな新自由主義時代の終わりと呼ばれるものに到達したということでしょうか?

ハドソン:もちろんです。この2年間、プーチン大統領、習近平国家主席、インドの演説を読むと、彼らは皆、グローバリゼーションは終わったと認識しており、特にバイデン大統領とドナルド・トランプが言ったことを読むと、それがよく分かります。ドナルド・トランプは、我々は今、グローバリゼーションを終わらせると言っています。アメリカを第一に考える。どんな取引でも、アメリカがトップに立たなければならない、それがほとんどです。他国に対して搾取的で一方的になり、他国の犠牲の上に利益を得て、他国は脱ドルで自国を守ろうと追い込まれ、グローバル化の崩壊を導いたのはアメリカ自身だったのです。

誰もが3、4年前くらいから脱ドルについて話していましたが、まさかバイデン政権によってアメリカ自身が脱ドル化を主導するとは誰も思っていませんでした。バイデン政権でネオコンがやっていることは、基本的に「自分の足で自分を撃つ」ことなのです。アメリカの視点からも、中国、ロシア、インド、イラン、BRICS諸国からも、独自の道を歩むことに共通の利害があるのです。

トランプやトランプが代表する要素の背後には、資本主義勢力の産物ではなかったのでしょうか。つまり、私にとっては、あまりマルクス主義的になるのもなんですが、支配階級の中の分裂を象徴していたのです。資本家階級の分裂というよりも、アメリカが独自の道を歩むことを決めたということですね。

産業資本主義がレンティアの利益を一掃するはずだったのに、レンティアが反撃しているのです。そして問題は、アメリカは財政的に儲けるだけで、豊かな経済になることができるのか、ということです。

産業がなくても国は生活水準を維持し豊かになれるのか- トランプの答えはこうです 「国は我々1%だ 我々は豊かになれるが99%はなれないだろう だからアメリカが豊かになるというのは我々のセクターの企業のことだ 国民のことではないし 国民は我々が話す方程式には当てはまらない

そうです、どの企業との戦いがあり、アメリカはレンティア社会になるのか- バイデンはコストを下げるために反独占規制当局を任命するのか- アメリカはGDPの18%を医療費に使って機能し続けられるのか、より低い医療費を提供する代わりに- 情報技術企業でさえ、アメリカの産業はどうやって競争できるのか もし人々が支払わなければならないほど高い医療費があるのであれば 賃貸や購入用の住宅が高いので人々が支払わなければなりません 不動産株や債券や独占的企業による資本利益だけでアメリカが本当に豊かになれるのか- これが質問です。19世紀の考え方は、封建制度がそうであったように、そうではありません。そのようなやり方では生き残れないのです。では、アメリカは1%の人たちのために新しい封建制を導入して、なんとか生き残ることができるのか。

ドレイツァー:それが25兆ドルの問題なのでしょうね。

ハドソン: そうです。

ドレイツァー:それでは、この辺で失礼します。マイケル・ハドソンさん、時間を割いていただいてありがとうございました。私が言った時間より長くお付き合いいただいたことは承知しています。マイケル・ハドソンは、長期経済動向研究所の所長で、経済学者であり、作家でもあり、多くの著書があります。もちろん、こうした力学の多くを理解するための『Super Imperialism』や新刊の『The Destiny of Civilization』はお薦めです。金融資本主義 産業資本主義 それとも社会主義?マイケル・ハドソン カウンターパンチに来てくれて、これらの問題を理解する手助けをしてくれて、いつもありがとう。

ハドソン:そうですね、私たちがこのような分野をカバーすることができたことを嬉しく思います。

ドレイツァー:ありがとうございました、そしてリスナーの皆さんもいつもありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム