2023年2月2日木曜日

ウクライナとの戦いに志願した理由を語る若者

https://www.rt.com/russia/570705-if-we-back-down-today/

2023年2月1日 17:31

「この紛争はロシアを根本的に変えてしまう。」

ドンバスでドローンオペレーターになるために、楽なITの仕事を辞めた兵士に話を聞いた。

ロシアのウクライナ攻勢は1年近く続いており、多くの人がこれを解放戦争と考えるようになった。快適な生活やキャリアを捨てて、戦闘経験のない人々がボランティアとして戦地に向かった。ムスコフ出身のニキータ・ブラセンコ・イルセツキーもその一人である。つい1年前までは、IT企業のプロダクトマネージャーとして活躍し、余暇には戯曲を書き、友人たちとホームシアターで上演していた。

ニキータは、ロシアの若者を紛争に駆り立てるものは何か、ドンバス民兵がロシア軍や民間軍事会社(PMC)とどう違うかを説明した。また、現在の戦いがいかに古代の戦争に似ているかを語り、勝利して帰国した後、彼と戦友たちがいかにロシアをより良く変えることができるかを考えた。

出征の決断

RT:IT業界の人は進歩的で、反戦的と思われがちです。なぜ戦争に行ったのですか?

ニキータ・ブラセンコ=イルセツキー氏:8年前、紛争が始まったばかりのドンバスに行くことを真剣に検討した。その時点で私はロシア空軍の兵役を終えて除隊し、大学に入学していたが、それでもドンバスの民兵に参加することを真剣に考えた。その時は、まだ若く、家庭の事情もあるので、まず高等教育を受ける必要があると判断した。年月が経つにつれ、紛争は薄れ、私なしでもやっていけることが明らかになった。私はモスクワの普通のIT専門家であり、経験豊富な軍人はすでに十分いた。

2022年2月24日、戦争の新ラウンドが始まった。当初、私は特派員として戦地に赴くことを熱望していた。自分の能力と、自分がもたらす利益を評価した。文章が書ける、前線に出るのが怖くない、何らかの軍隊経験がある、8年前から独立とロシア人としての権利を求めて戦っているウクライナのロシア人に共感できる、などなど。かなり衝動的な旅をしたのだが、コロナ規制のためロシアとDPR(ドネツク人民共和国)の国境を越えることができなかった。衝動は過ぎ去り、結局、この紛争における自分の役割について、自分自身で準備し、より合理的な判断をした方が良いと思った。6月末に、軍隊に志願しなければならないと考えた。

- しかし、2014年には「この紛争で戦う必要はない」と感じていたそうですね。なぜ意見が変わったのでしょうか?

- 今は状況が変わった。2月当時、ロシアの指導者たちは、ウクライナ問題を決定的に解決すべしという結論に達したようだった。私は、このままではいけないと思った。というのも、私は重要な決断をするとき、自分を未来に投影して、今に照らして、そのとき自分はどう感じるかを想像する。このレコンキスタに参加しなければ、控えめに言っても、将来の自分に対する尊敬の念は薄れるだろうと思った。あとは細かいことだ。

- そして、軍人以外の役割は考えなかったのですか?

- 6月からは、ない。それまで、戦争特派員や人道支援隊員になりたいという思いが残っていた。それが、いつのまにか兵士になるという考えに変わって、準備を始めた。

友人と一緒にドローンを購入し、モスクワに移動した。人里離れた駅まで車で行き、そこから森の中に入っていく。偵察など、自分たちで戦闘ミッションを考案した。近隣の村々にドローンを飛ばし、地図に印をつけていく。ドローンの操縦をある程度覚えたところで、ドネツクにしばらく滞在し、地元のボランティア団体に声をかけた。「無人機オペレーターのボランティアをするので、実務経験を積む必要がある」と説明した。そして、戦闘部隊にいろいろと役に立つものを届けた。

運が良かった。ウグレッダー近くの前線に3日間行き、そこでドローンを使って仕事をした。この仕事が好きで、やりたいと思った。しかも、ITやドローン、ファームウェアに十分精通しており、体調も良いので、とてもうまくやれるという自信がついた。機材を集めてボランティアに参加する必要があった。その時は特に、もうすぐ紛争が終わるから急がなきゃと思いつつ、同時に焦りもなかった。突撃隊は私にないスキルを持った人を募集することもできるが、UAVの運用は私のスキルが重宝される専門分野と思われた。

志願先を決めるにあたって

- なぜロシア軍ではなく、DPR人民軍に志願しようと思ったのですか?

- 昨年まで、ロシア軍はドンバスでの紛争に参加していなかった。2022年2月まで平時の軍隊だった。多くの意味で、ロシア軍は数カ月にわたる敵対行為の後でも、平時の軍隊である。たしかに、ドンバス共和国の人民民兵にはデメリットがある。技術的な装備や物資の問題はあったが、彼らは豊富な戦闘経験を持っていた。下士官から将校まで、すべての兵員が戦争が起こっていることを理解した。

ロシア軍での経験を振り返ると、戦闘時には、平時の軍隊の優秀な指揮官よりも戦時の軍隊のダメな指揮官の方が良いということに気がついた。もちろん、戦闘がなければその逆もしかり。

つまり、武器は少なくても、状況をよく理解している人と一緒に行動した方がいいと気づいた。民兵は限られた資源しか持っていないので、その資源をより賢く使うことができる。人民軍は、軽率な作戦を行う余裕は物理的にない。そんな判断をする指揮官は、とっくの昔に死んでいる。

- PMC、例えばワグナーグループへの派遣を考えなかったのはなぜですか?

- 考えたのですが、ある種のイデオロギー的な問題が出てきた。個人的には、何世紀にもわたるロシア軍の歴史に連続性を持たせたかった。ワグネルは新しいモデルだ。(彼らが一流のプロフェッショナルであっても)認識論的、美学的、倫理的観点からPMCに所属するのはあまり好きではない。ワグナーには大きなメリットがあったが、それでも私は「コンドッティエリ」には行きたくなかった。私が軍隊に入ったのは、名誉を得るためであり、これは民兵であっても正規軍団の一員としてのみ可能である。彼らは正真正銘、国防省の管轄下に入る見込みがある。ワーグナーは、相対的に常に陰の存在であり続けるだろう。

- DNR人民軍の中から特定の部隊を選んだのはなぜですか?

- 夏の旅行と、OPSB財団(ドンバスで軍人の補給を支援するボランティア組織)とのつながりが役に立った。7月の訪問では、ウラジミール・グラブニクさんと一緒に、人道的支援の手伝いをした。ドネツクのOPSBで働くと、さまざまな部隊の人たちと知り合う。いろいろな人と知り合い、よく観察し、どの部隊がどういう状況なのかを理解することができた。一様ではない。

いくつかの選択肢がすぐに出てきて、それが具体的な提案になる。そこで私は、DNRの人民軍連隊の1つで、非公式のUAVインストラクターになった。1カ月半ほど、戦闘員の訓練と自分の知識を教えるだけだった。私は戦闘のベテランでもなく、ドローンを広く展開した経験もなかった。私の経験は、いくつかの偵察作業を行うことだ。私はどちらかというと、ドローンに精通し、他の人が壊さないように仕組みを説明できる、制服を着た民間人だった。私の教え子たちは、戦闘経験を積んでいった。

すべてがうまくいったので、私は役職を与えられ、契約書にサインした。私は司令官たちに、教官としてのスキルを向上させるためには、新兵に伝えるための経験を積む戦闘の仕事が必要だと説明した。それで、今は教官と戦闘を交互にやった。

現代の戦争について

- 最近、国家は大軍の考えから、戦争はプロフェッショナルの仕事という考えから脱却しつつあります。今回の紛争は違う。軍歴のない多くの人たち(あなたも含めて)が最初から志願し、動員作戦が行われました。戦争はプロフェッショナルの仕事だと思いますか、それともすべての国民の義務だと思いますか?

- 私は、ロシアとウクライナの紛争は、古代の戦争と非常によく似ていると言いたい。この戦争に参加できるのは、ヘロート(国家に大きく依存する貧しい農民)と、100頭の牛を売って個人の武器や防具を買える人(もちろん、有能な戦闘員になりたいなら)だけだ。私たちは、より古典的な戦争の概念に戻りつつある。戦士は必要不可欠な職業であり、戦いは18歳や20歳の動員された男ではなく、傾倒する者に任せた方がずっと理にかなう。戦士は、それが自分の天職であると自覚した大人の男であるべきだ。

今、私たちは、異なる年齢層が集まる変曲点にいる。動員された民間人、民間軍事会社のコンドッティエリ、全財産を売ってホプロン(盾)、槍、キシフォス(短剣)を買った古代スパルタ、そして正規軍の編成が一度に見られる。軍事的な考え方としては、かなり折衷的な過渡期だ。21世紀は、大軍に頼らない別の形態に移行していくと思う。たとえて言えば、タンパク質の割合が減り、非鉄金属の割合が増えるような軍隊になる。このような時代はまだ来ておらず、今は現在の技術水準と人口動態を考えると、見えてくるものがある。

私自身は、現在進行中の紛争が折衷的であることが、より楽しいと考えた。自分自身と傍観者の2つの視点から物事を見るのが好きなのだが、後者の視点はちょっとしたアイロニーの根拠にもなった。時間的、思想的なカオスの中にいるけれども、自分たちの勝利は必然であり、自分たちのやっていることは正しいという直感がある。政治的な決断は時に説明しがたいものであり、私がコメントすることでもない。私が戦争で出会った人たちは、こうした問題にあまり関心がない。我が国民の民兵には無尽蔵の闘志があり、彼らは退くことができない。彼らは海外の植民地のために戦っているわけでもなく、エキサイティングな軍事ゲームをしているわけでもない。今、引き下がったら、家族が殺されるとか、虐待されるとか、みんな理解している。誰も幻想を抱いていない。

ロシアから逃亡した同僚について

- 軍事作戦が始まった後、IT業界の多くの同僚が国を離れた。なぜ、彼らはそうしたと思いますか?

- これは非常に複雑な質問です。ITは高度に専門的で内向きなコミュニティだ。全体像が見えていないか、少なくとも見ようとする努力が足りない。情報技術とは効率を上げることだから、この仕事に携わる人は、イデオロギーを皿に盛って出されるのを好む。私の仲間は(若い人もそうだが)、どちらかというと感受性が強く、世間知らずの人が多いので、説得しやすい。

過去100年以上にわたって、我が国は物語を独占してきた。そのため、どのような政治体制であっても、情報伝達の方法は粗雑で原始的だった。国内メディアはローテクで、ソフトパワーのチャンネルを持つ外国はおろか、個人でさえも挑戦することができる。

大量の同僚が逃げ出して世界中に散らばっているのは事実だ。移民という身分は、デフォルトでは卑しい。異国の文化のために自分の文化を捨てたよそ者だ。逃げた人たちは(そこに彼らの甘さが表れている)危険で試練の時に自ら進んで国を捨て、外国の国家、それもほとんどが貧しい国家で、自国の文化と補完関係にない文化を持っている国家に走った。本当にかわいそうな人たちだ。母国での私の未来は、彼らよりもずっと明るい。最近、朝起きると、自分が何のために生きているのか、国民を守るという崇高な行為をしていることを十分に自覚でき、力が湧いてくる。今、どんな不便を強いられていても、どんな困難や危険に直面していても関係ない。一日の終わりに、私はなぜここにいるのか、何のために戦っているのかがわかる。それは、去っていった人たち以上に言えることです。

ロシアから逃れた同僚とは、疎外感を感じながらも連絡を取り続けた。私たちはまったく異なる、ある意味で相反する道を選んだ。人は自分の選択をし、私は彼らの旅立ちについて主観的な意見を持つ権利がある。とはいえ、考慮すべきニュアンスはある。ある人は、動員を恐れて去ったが、恐れた理由は、自分が戦士でないからだ。この人たちは理解できる。しかし、それでも彼らは逃げた。

突然、自分の祖国の悪口を言い始めたら、話は別だ。他の権力中枢に騙され、洗脳された人たちだから。私は「上から目線」ではなく、戦争で戦っている。私だってプロパガンダの対象になる。結局のところ、私は教養のある大都会の男であり、情報を分析し、この戦争で何が誰のために戦う価値があるのか、誰と戦うのかを自分で考える。2022年2月に始まった戦争のことではなく、2014年5月2日、ウクライナ人がオデッサで生きたまま人を焼き殺したときの戦争のことだ。

私は、過ちを犯しながら勝利を祝うような同類と一緒にいるのが好きだ。世界中に散らばるタンポポのような存在で、奇妙で混乱した文化の中で暮らし、少なくとも自分の地位や将来の展望を理解するのに苦労するよりは、その方がいい。

戦時中の憎しみについて

- ここにいる間に、敵に対する態度は変わりましたか?

- 私が気づいたのは、最前線から離れれば離れるほど、誰もが血に飢えているということだ。説明しよう。私はSMO(特別軍事作戦)が始まった当初から、その動向を追っていた。ドイツ語圏、英語圏、ウクライナ、ロシアの情報誌を見、テレグラムチャンネルを監視し、できる限り多くの情報を得ようとした。最初の数週間は、当然ながら、情報が錯綜していた。

ここに来て、敵への憎しみを強調したり、名前を呼んだり、拳を振るう必要がなくなった。人は無力感から、自分の無策を正当化しようとする。あなたは戦線から離れて生活しているが、毎晩30分ほどギアを入れ替えて、「ウクライナの豚」「ウクロナージ」などがいかに嫌いか、ネットでチャットするのが好きだろう。戦場にいるときは、くだらない野望を抱いている暇はない。ここにいて、戦争をして、自分の力の及ぶ限りのことをやっているのだから。自分が関与していることは明白なので、自分を納得させる必要はない。自分の関与を確認するために言葉を荒げる必要もない。ただ、そうだ、そこに敵がいる、と知ればいい。原則的に敵を侮辱する人はいないが、時には罵詈雑言を浴びせる人もいる。それはイデオロギーに左右されるものではない。

あるとき、UAVから手榴弾を投下して攻撃を支援したことがあった。朝だったので、敵はドローンを全く予期していなかった。ある隊員がフラグメンテーション弾(AGS-17プラーミャ自動擲弾筒の弾薬として使われる30×29グレネード)を3人に命中させると、彼らはドミノのように倒れ、地面でもがき始めた。私たちの仲間は喜んでいたが、それはよくやったというだけのことだ。ここでは、誰も言葉で敵を貶めようとはしない。他に手段があるからだ。もし使い方を知っているならば、それを使えばいい。

今後の展開について

- あなたにとって、この紛争での勝利とは何でしょうか?

- 個人的には、ウクライナ軍と、武器を取って約9年間ロシア軍と戦ってきた人たちが脅威でなくなるまで戦い続けると決めた。この軍隊をルーティングすることが、私たちの勝利の基盤になる。

- この戦争が終われば、多くの退役軍人が故郷に帰ることになる。彼らはロシアをどう変えていくのだろうか。

- この言葉はロシアでは2つの意味で理解された。歴史的に見ると、退役軍人とは、50代で定年間近だがまだ軍隊にいる人のことだ。彼は経験を積んでいて、それを若い人たちと分かち合った。今回の紛争で、そのような退役軍人がかなり増える。退役軍人の数が増えることは、今後予想される根本的な変化の一つに過ぎない。

軍隊を助けてきた市民社会がある。以前は、寄付を集めるボランティア団体など、大海の一滴にすぎないと思っていた。真剣に取り組んでいなかったのだ。昨年7月、ドネツクのOPSBと仕事をする機会を得て、個々の寄付が大きな資金源となり、それを有能なボランティアが支えていることを知った。現場でのスマートな資金管理と、ウラジミール・グラブニクのような意欲的な人材は、強力な力を持っている。

今の市民社会は、国防省よりもはるかに効率的に兵士を装備することができる。政府が行き詰まった問題を、人々が解決することを学んだ。紛争の間に、膨大な数の横のつながりが生まれた。これは、一見するとわからないかもしれないが、捕獲されたすべての都市よりも重要な、ポジティブな展開だ。ロシアの変化を語るとき、私は退役軍人だけでなく、ソ連時代にすべて破壊されたこの新生市民社会にも注目したい。

旧ソ連諸国の歴史と現状を探求する政治ジャーナリスト、ドミトリー・プロトニコフによる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム