2023年7月25日火曜日

ビリニュスサミットの内幕

https://sputniknews.jp/20230724/natonato-16619462.html

NATOはコミュニケのウクライナ関連個所で「NATO」「メンバー」の表現を忌避

2023年7月24日, 10:35

NATO加盟国はビリニュス・サミットのコミュニケのウクライナに関する部分でNATOという文言の使用を避けた。ニューズウィークが報じた。

ニューズウィークは、当初のコミュニケ案は最終的に出された文書よりインパクトに欠けており、キエフの欧州大西洋への完全な統合はメンバーの行動計画の必然枠を超えていると書かれていたと指摘した。

「彼らはウクライナを欧州太平洋共同体に含めると言った。これは最初から行われていた提案だった。彼らは『メンバー』と言う単語を使うのを避けた。『NATO』という単語も使いたくなかった」ニューズウィークの消息筋はこう語る。

ニューズウィークは、ウクライナはコミュニケに、キエフに提供される支援はNATO加盟の代わりではないという文言が記されることを望んだものの、消息筋の話では、ホワイトハウスと米国家安全保障会議は、そうした提案は「レッドライン(編集:超えてはいけない一線)」だとして、異議を唱えた。

「後日、我々はドイツがこれらの用語に同意しないよう米代表を押していた事実を知った。ドイツはウクライナに対しては、この表現に同意すると言っていたにもかかわらず。」消息筋はこう語る。

消息筋は、ウクライナ政権は、NATOサミットの結果、ウクライナがNATOに一歩近づいたとは思っていないと語る。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム