2023年9月12日火曜日

マスク氏、ウクライナに反論

https://www.rt.com/news/582790-elon-musk-responds-to-ukraine-criticism/

2023/09/11 19:28

この億万長者は、キエフがクリミアのロシア海軍艦隊を攻撃するのを手助けするのを拒否したことに対する批判を退けた。

アメリカのハイテク億万長者イーロン・マスクは、クリミアのロシア海軍艦隊に対するウクライナの無人機攻撃を手助けすることを拒否したことに対する批判に対し、自分はアメリカだけの市民であり、キエフのために戦う義務はないと指摘した。

「私は米国市民であり、そのパスポートしか持っていない」とマスクは月曜日、自身のソーシャルメディアX(旧ツイッター)への投稿で述べた。「何が起ころうとも、私はアメリカのために戦い、アメリカのために死ぬ。さらに、アメリカ議会がロシアに宣戦布告していないという事実を踏まえ、「もし誰かが反逆者だとすれば、それは私をそのように呼ぶ人たちだ。そのことをはっきりと伝えてほしい。」

問題となっているのは、クリミア沿岸のロシア黒海艦隊に対する攻撃のために、ウクライナの海軍ドローンを誘導するために彼のスターリンク衛星ネットワークが使用されるのを阻止するというマスクの昨年の決定である。先週、マスクの拒否のニュースが明るみに出たとき、アメリカのメディアは彼が裏切り者であると示唆し、ウクライナの大統領補佐官ミハイル・ポドリアクは彼を "悪事を働き、悪事を奨励した。」と非難した。

テスラのCEOでありスペースXの創設者である同氏は、ロシアが2022年2月にキエフに対して軍事攻勢を開始した後、ウクライナに2万台以上のスターリンク端末を無償で提供した。彼の目的は、紛争の中でウクライナの人々がインターネットへのアクセスや通信機能を失わないようにすることだった。

しかし、マスク氏は自身のネットワークが攻撃目的に利用され、より広範な紛争の引き金となる可能性に懸念を示した。そのため彼は、キエフのスターリンクのカバレッジをセヴァストポリまで拡張してほしいという要請を拒否した。「もし私が彼らの要求に同意していたら、スペースXは明白に戦争と紛争激化の主要な行為に加担することになる。

CNNの司会者ジェイク・タッパーは日曜日に、マスク氏はアメリカの同盟国を「事実上妨害」したと主張し、「気まぐれな億万長者」はそれゆえに「報復」を受けるべきかどうか、アントニー・ブリンケン米国務長官に尋ねた。ブリンケン氏はマスク氏を非難することを避け、スターリンクはウクライナの防衛に不可欠なツールだったと指摘した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム