2023年9月4日月曜日

ジェイソン・ステイサムが、ロシアにファンが多い理由

https://www.rt.com/pop-culture/582157-hollywood-jason-statham-russia/

2023年9月 3日 11:23

英国人ヒーローは、世界最大の国で異例の知名度を獲得した。

私たちの多くは、有名になるために一生を費やす。しかし、ソーシャルメディアが氾濫する今日の世界では、ハリウッドで成功することやオスカーを受賞することよりも、ミームになることの方が重要だ。

ジェイソン・ステイサムにとって幸運なことに(そして欧米のメディアから彼を抹殺する危険を冒しながらも)、彼は映画のアイコンであると同時に、今は別の何か、「偉大なるロシアの哲学者」でもある。

英語圏のファンの多くが当惑している。インスタグラムのステイサムのコメント欄を見れば、あなたも当惑するだろう。5月以来、ステイサムの投稿には何百というロシア語のコメントが殺到している。

あまりにロシア語のコメントが多いため、約4000万人のフォロワーの多くが彼がイギリス人なのかどうか、疑問視している。

あるユーザーは『トランスポーター』俳優のスナップの下で「彼はロシア人なのか?まじめな話、ここにあるロシア語のコメントはいったい何なんだ?」

ロシア語を話さない人たち全員を不幸から救い出してやろうじゃないか。

ステイサムが『メカニック』、『エクスペンダブルズ』、『ワイルド・スピード』などのアクション・スリラー映画で、タフで男らしいマッチョな男を演じていることはよく知られている。そのキャラクターはしばしばマッチョで殺すことが不可能なため、嘲笑やパロディの標的になり、脚本家たちはその嘲笑を受け入れ、皮肉や無意味な引用を取り入れるようになった。

例えば、映画『スパイ』でステイサムが演じたキャラクターは、「愛する女性が飛行機から投げ出され、空中で別の飛行機にぶつかった。俺は、高速道路で炎上中の列車に車をぶつけた。燃えていたのは車じゃなくて、俺だった。」

トランスポーターでは「おしっこするのにおしゃべりは必要ない。」
トランスポーター2では子分を殺す直前に「残り少ないいい人生を送れ。」

ステイサムのブリティッシュ・ユーモアと、トレードマークのポーカーフェイスで役柄をこなす能力が、彼をハリウッドの主役のひとりに、そしてロシアではさらに大きなスターにした。

あるファンはこう説明する。VKontakte(フェイスブックみたいなもん)には、"本物の男 "のためのコミュニティがたくさんあり、本物の男になるためのヒントや秘訣、有名な男たちの名言が掲載されている。

「ジェイソン・ステイサムは名言の作者として人気があった。アドバイスに聞こえるようなフレーズを言ったら、ジェイソン・ステイサムがそう言ったことになる。」

別のファンはいう。

「ロシア人は "brutha "というフレーズをバカにしている。ジェイソンが残忍で、似たようなことを言ったかもしれないから、それをジェイソンのものになる。」

子供の多くのフレーズもジェイソンに当てはめることができる。例えば、『後ろから20cmより前から10cmの方がいい』とか、『おじいちゃんが言ったように、俺はお前のおじいちゃんだ』とか。」

ステイサムの実生活でのキャラクターがハリウッドでの役柄の多くの側面を反映しており、映画での彼の描写、そしてミームをより親近感のあるものにしている。

「目を閉じると暗くなる」ジェイソン・ステイサム

中国武術、キックボクシング、空手の練習から、街角での偽香水や宝石の販売まで、ステイサムは究極の自作自演のアルファ男性アイコンであり、ミームの理想的なターゲットである。

ステイサムのインスタグラムの投稿にクレジットされている、でっち上げの名言には次のようなものがある。

「弱い男は言い訳を探す。強い男はあらかじめ言い訳を用意している。」

「森で迷ったら家に帰れ。」

「転んだら起きろ。起きたら伏せろ。」

彼は単なる "偉大なロシアの哲学者 "ではない。あるファンが指摘したように、「カザフ人、キルギス人、ウズベク人、トルクメン人、タジク人もこれらのジョークを楽しんでいる。」「おそらく、ソビエト連邦崩壊後のすべての国々がこのジョークを楽しんでいる。

ステイサムのアカウントは何百万人ものロシア人ファンを引きつけるだけでない。

(彼の投稿に対するコメント数は、写真によっては4,000前後から驚異的な14,000にまで上昇している。)

このミームは英語圏のファンにも別の驚くべき効果をもたらした。今ではロシア語を勉強して、ロシアに遊びに行きたいという人もいる。

「破れた靴下で歓迎されないなら、そこに行く価値はない。」ジェイソン・ステイサム

「ステイサムはいつも正しいアドバイスをしてくれる。」ユーザーの反応。

「一刻も早くロシア語を学ぶ必要がある。」あるフォロワーはこう書いている。

「近々ロシアを訪れる予定なんだけど、ロシア語は本当にクールそうだから、ずっと勉強したいと思う。」

ジェイソン・ステイサムは西側でロシアを再びクールにすることができるのか?彼はロシアが必要としなかったアクションヒーローかもしれない。いずれにせよ、ロシア人が英語圏の人々に、たとえそれが内輪のジョークであったとしても、私たちの世界を少しでも理解したいと思わせてくれたことは喜ばしい。

ビジネスジャーナリストであり、YouTubeのトーク番組『Behind Closed Doors』の司会者でもあるルブナ・ハムダン 記

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム