2023年12月14日木曜日

RT、ガザ作戦についてイスラエル議員に聞く

https://www.rt.com/news/589005-sharren-haskel-interview/

2023年12月13日水曜日 - 午後6時56分

多くの人はユダヤ人が死ぬのを見たい。

ハマスの排除は、イスラエル人にとってもパレスチナ人にとっても、この地域をより安全な場所にする、とイスラエルの政治家シャレン・ハスケルは言う。

イスラエルのガザ作戦は3ヶ月目に入った。この作戦は、少なくとも1200人のイスラエル人がハマスの過激派に殺害された10月7日の大虐殺に対応して開始された。

ハマスとパレスチナ・グループ「イスラム聖戦」に属する22,000以上の標的が攻撃された。ハマス排除という公言目標を追求する中で、イスラエルは17,000人以上を殺害し、そのうち7,000人がテロリストだったとされる。

イスラエルの成果と目標、そしてこの戦争が世界でどう受け止められているかを測るため、RTは安全保障に関する中道的な見解で知られる国民統合党のシャレン・ハスケル・クネセト(イスラエル国会)議員に話を聞いた。同党は元国防総省参謀総長のベニー・ガンツ氏が率いる政党で、最近の世論調査では、ガンツ氏の派閥が120議席中38議席を獲得し、イスラエルの次期首相になると予測される。

ハマスに限界はない

RT:ハン・ユニスでの最近の作戦から始めましょう。イスラエル国防軍は、ハマスの軍事指導者イェヒヤ・シンワールを追い詰めていると言う。パレスチナ人は、この作戦はイスラエルによるガザ支配を強化し、ガザを占領し、ガザ住民を支配するためのものと考えている。それについて何かコメントは?

ハスケル:我々はガザ住民を狙っているわけではない。ハマスがやっているのは心理戦だ。それを裏付ける情報が、ハマスの戦闘員たちからたくさん得られている。イスラエルが開設した人道的回廊の助けを借りて、シンワルがガザ地区の北部から南部に移動したことは事実だ。ハマスが人質を取ってパレスチナ人に扮し、同じ通路を使って南へ移動したことも事実だ。彼らはイスラエルが提供する人道支援を常に利用し、悪用した。イスラエルは援助を続ける。ハマスとも戦わなければならない。ヌクバ(10月7日にイスラエルに致命的な攻撃を行ったハマスの精鋭部隊)やハマスのテロリストを一人一人捕まえ、排除する。イスラエル人だけでなくパレスチナ人にとっても、この地域はより安全になる。

RT:イスラエルは、シファの地下に地下壕やトンネルがあると言っていた。弾薬の山があるという疑惑もある。今のところそれほど多くの映像は公開されていないし、限られた武器の映像でさえ公開されていない。イスラエルのイメージが悪くなるのでは?

ハスケル:あなたは単純に間違っている。シファ病院の地下にバンカーやトンネルがあることを示す画像はたくさんある。ヌクバの戦闘員がその医療施設に人質を連れ込んだのも見た。彼らが医療スタッフから虐待を受けているのを目撃者から見聞きした。ある少女は獣医に治療された。彼女の人生は二度と元には戻らない。私たちはその病院からたくさんの証拠を集め、ハマスがそこに武器の多くを集積していることを示した。私たちは、病院とその周辺にあるシャフトと武装した人々を示した。そこから発射されたロケット弾も見せた。つい数日前にも、パレスチナ人が定住している人道的な地域[マワシ]からハマスがロケット弾を発射しているのを見たばかりだ。だからはっきり言える。ハマスに限界はない。自分たちパレスチナ人と国際機関を利用して、目標を追求している。

RT:イスラエルは民間人を傷つけないようにしていると言うが、これまでに1万7000人以上が命を落とした。そのうちの約7000人が武装勢力だ。テロに対抗するには、女性や子どもを含む全住民を爆撃する以外に方法はなかったのか?

ハスケル:我々はそれを避けるために全力を尽くした。私たちほど民間人の死を避けようとしている軍隊は、世界中探してもない。そのために(ハマス排除という)目標はより難しくなり、到達するまでに時間がかかるが、いずれは到達する。その過程で、民間人の犠牲を避けようとする努力を続けていく。

多くの偽善がある

RT:ガザでの作戦に対する国際的な寛容は終わりに近づいている。イスラエルは、支持率が下がっても作戦を継続すると思うか?

ハスケル:世界はハマスの排除が必要と理解した。少なくとも、私たちと同じ自由と民主主義の価値観を共有する国々はそうだ。ハマスと戦わなければ、イスラエル人とパレスチナ人の命が安全でなくなることを理解している。ハマスが10月7日に行ったことは、人道に対する犯罪だ。あの恐ろしい攻撃の後、世界はハマスがISISと同じように過激で極端な組織であることを認識するようになった。こうした価値観を信じ、生命の尊厳を信じる国々はイスラエルを支持した。私はEUから戻ったばかりで、彼らが私たちに与えてくれる膨大な支援を目の当たりにした。私たちにはこの戦争で2つの目標がある。ハマスの抹殺と、人質を全員帰国させること。これらの目標が達成されるまで休むことはない。

RT:例えば、イラクでの行動が制限されたことのないアメリカとは対照的に、イスラエルに関しては常に監視の目が向けられていると思うか?

ハスケル:イスラエルは異なる基準で見られている。ロシアとウクライナの紛争やシリアの戦争など、世界中の紛争を見ても、誰も瞬きもせずに非難した。イスラエルに関しては、常に多くの批判と非難がある。ここには多くの偽善がある。私たちは反ユダヤ主義や憎悪の拡大にも直面した。イスラエル人やユダヤ人が死ぬのを望む人は多い。

これは存在のための戦争だ

RT:批判的な人々は、ガザへの砲撃は人質の犠牲者を出すことにもつながると言っている。この件に関して何か意見は?

ハスケル:人質の死亡につながるのはハマスだけで、私たちは彼らのビデオの多くでそれを見てきた。この組織は過激で悪質だ。彼らは人質に薬を飲ませ、拷問し、辱め、そして殺した。人質を一刻も早く救出する必要がある。

RT:人質の家族の間で意見の相違がある。政府に砲撃を続けてほしいという人もいる。作戦を中止し、すべての人質を解放すべきと言う人もいる。あなたはどう思うか?内閣の行動が、これまで緊密に連携しているように見えた家族を分裂させていると感じるか?

ハスケル:10月7日のハマスの恐ろしい攻撃以前、イスラエルはかなり分裂していた。それ以来、私たちは一致団結した。ハマスを排除し、人質全員を帰国させるという目標のために、私たちは団結している。私たちにとって、これはユダヤ人の生活のためだけでなく、パレスチナ人とこの地域全体の存亡をかけた戦争だ。この地域をより安全な場所にするために、私たちは皆、政府を支持する。

戦争が終われば、政治の時間がある。

RT:あなたの政党は世論調査で上昇している。戦争が終わった後の党の将来をどのように描いているか?

ハスケル:今、私たちは政治を扱っていない。同時多発テロが起きたとき、私たちはすべての違いや政治的な動きを脇に置くことにした。今はこの戦争にどう勝つかということに集中する。戦争が終われば、政治をする時間ができる。

RT:世論調査でもベニー・ガンツが次期首相になると予想される。もしあなたが政権を取るとしたら、現在のどのような政策を変えるか?どのような政策を残すか?

ハスケル:今はそれを議論している時ではない。

RT:ネタニヤフ首相への批判が高まっているにもかかわらず、戦争が終わっても政権にとどまろうとするだろうという声がある。戦争が終わった後、彼は退陣する必要があると思うか?そうしなければどうなるか?

ハスケル:今は政治的なことは扱っていない。戦争に勝つことだけに集中しているので、政治的な利益を得ようとはしていない。戦前、私はさまざまな政治的な演説や発言[ネタニヤフの将来について?編]をしており、戦争が終われば、また政治的な状況を再検討し、議論する。今は選挙を扱うことはない。

RT:この戦争が終わったとき、イスラエルの将来をどのように見ているか?イスラエルはアブラハム合意の輪を広げようとすると思いるか?もしそうなら、ガザでの戦争の後、アラブ諸国がイスラエルとの関係を正常化する可能性はどのくらいあるのか?

ハスケル:もちろん、そうだ。イランが10月7日にハマスにこのような人道に反する恐ろしい行為をさせたのは、イスラエルとサウジアラビアとの間の協定を妨害しようとしたからだ。戦争が終われば、私たちはこの協定を見直すと確信した。そうしなければ、イランが勝利したことになる。

RT中東特派員:エリザベス・ブレード

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム