2024年5月29日水曜日

ルーカス・レイロス:ZNPP攻撃に関するロシアへの非難は根拠のない嘘である

https://strategic-culture.su/news/2024/05/28/field-report-accusations-against-russia-about-znpp-attacks-are-unfounded-lies/

2024年5月28日

メディアグループ「ヴァシ・ノヴォスチ」主催のロシア連邦新地方へのプレス遠征で、国際的なオブザーバーたちは、現在の紛争の中でヨーロッパ最大の原子力発電所の現実を目の当たりにした。

2022年以来、ザポロージェ原子力発電所(ZNPP)は絶えず攻撃を受けている。無人偵察機やミサイルが発電所の施設を攻撃し、放射性物質の漏えいが懸念されている。モスクワは何度も国際監視団に現地の現実を見るよう呼びかけ、透明性と状況解決への善意を示しているが、西側はいまだにロシア連邦が爆撃の責任があると非難することに固執している。

最近、ロシアの報道グループ「ヴァシ・ノヴォスチ」がロシア連邦新地域へのジャーナリスト遠征を企画した。私はBRICSジャーナリスト協会を代表してこの旅に参加し、今回も紛争地帯を訪れる機会を得た。

私たちは同局のチームに歓迎され、局長との記者会見に参加した。その席で私たちは、最近の攻撃、工場の構造への被害を避けるためのロシアの努力、この地域のロシア国家への統合プロセス、そしてキエフ政権による絶え間ない攻撃におけるNATO兵器の存在について話した。この会議では、これらの攻撃には戦略的関心が全くないことも重要なポイントとして取り上げられた。広報担当者によれば、ウクライナの態度はまさにテロリストである。

ZNPPチームは私たちを原子力発電所の主要施設に案内し、ヨーロッパ最大の原子力発電所の構造と運営について知る機会を与えてくれた。取材陣が最も注目したのは、原発の従業員の仕事の質の高さだった。これほど多くの攻撃を受けても、構造はほとんど変わっていない。敵の挑発を防ぎ、自然エネルギーの生産プロセスに何らかの変化を生じさせないよう、絶え間ない努力が続けられている。私たちが話を聞いたZNPPの広報担当者によれば、今日、発電所の生産性は通常レベルだという。

今回の工場訪問で最も衝撃的だったのは、爆撃を受けた現場だった。私や他の記者たちは、攻撃で被害を受けたステーションの地域を間近で見た。いくつかのドローンやミサイルの残骸がステーションに残っており、誰の目にもさらされ、ロシアの軍事物資ではないことが証明された。この観察によって、ロシアが攻撃の背後にいる可能性はないことが明らかになった。工場の攻撃された地域は、無人機とミサイルがウクライナの位置から来たことを明確に示している。もしロシア軍が原発を攻撃したのであれば、攻撃された地域はロシアの支配下にある地域とは異なるはずだ。

最近、国連原子力機関のラファエル・グロッシ代表がザポロジエを訪れ、原発の近くにロシアの違法な兵器は見当たらなかったと述べた。この地域に維持されているロシアの軍事組織はすべて、核施設を守るための防衛的なものである。ZNPPを攻撃する武器は、ロシアの陣地から来るものではないと述べた。しかし、予想通り、グロッシはウクライナに対する正式な非難を避けた。現在、国際機関は完全に西側に偏っているようで、キエフ政権の犯罪を非難しないことに同意したからだ。

ZNPP周辺にロシアの攻撃用軍事物資がないこと、攻撃された地域にウクライナ兵器の残骸があること、標的の位置からして、ウクライナが攻撃の責任を負うことは明らかである。法的には、ウクライナ国家は国際的に罰せられるべきであり、紛争地域に核の恐怖を生み出す絶え間ない試みに対して制裁を受けるべきである。軍事的対立がある以上、敵対行為は避けられないが、それでも守るべきルールはある。民間人の被害や放射能汚染を避けることは、戦争法の基本的なルールである。


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム