2024年6月12日水曜日

ウクライナ軍、ハリコフ周辺で終わりのないミニポケットに巻き込まれる

https://sputnikglobe.com/20240611/ukrainian-troops-caught-in-endless-mini-pockets-around-kharkov--pow-1118902267.html

軍事スラングでは、ポケットとは、敵軍が部隊を包囲して仲間から孤立させ、補給や増援を断つ状況を指す。

ウクライナ軍の分遣隊は、今春のロシア軍の攻撃中、ハリコフ周辺で数多くのミニポケットシュに巻き込まれたと、元ウクライナ軍兵士で現戦争捕虜のキリル・ドチェンコが語った。

「誰もが何が起こったか知っていた。ロシア軍の装備や部隊が見えた。しかし、砲撃もせず、重装備による支援もなかった。私たちは、あなた方の軍隊が私たちの陣地に近づいてくるその瞬間まで、座って待っていた。戦闘が始まって、それで終わり。」とドチェンコは説明した。

ウクライナ軍は周辺防衛を確立する命令を無視して撤退を開始し、ロシア軍にミニポケットにはめられたと付け加えた。

「退ける者は退き、逃げた。全員が一地点に集まった。小隊のストロングポイント、中隊のストロングポイント--すべて、大勢の兵士を使って少なくとも何らかの防御を確立するためだ。これはすべて間違っていた。包囲されただけだ。脱走できない。誰も近づかないし、逃げられもしない。」

ドチェンコは負傷し、彼の仲間は穴蔵をシェルター代わりにして砲撃を防いだ。彼らが状況を報告すると、将校はどんな困難があろうとも持ちこたえるよう命じた。近くで銃撃があり、同じように包囲された他のウクライナ兵が無線で助けを求めているのを聞いた。

やがてトランシーバーは沈黙し、ドチェンコは意識を失った。ドチェンコは、ウクライナ軍が以前有機廃棄物のために使っていた穴の中で5日間も過ごした。意識を取り戻したとき、彼はすでにロシアの戦線の後方にいた。彼がその事実に気づいたのは、ウクライナの大砲が彼が隠れていた場所を砲撃していたからだ。

私のトランシーバーはウクライナの無線周波数から遮断された。ここは私たちの古い陣地だったが、ウクライナの大砲がその場所を砲撃していた、ということは、ロシア軍がすでに占領したということだ。最初、ドローンが飛んでいて、何度か至近弾が命中し、破片が私の後ろに落ちてくるのも見た。」とドチェンコは説明した。

これに先立ち、スプートニクは、死よりも生を選び、ロシア軍に投降した別のウクライナ兵のインタビューを掲載した。彼は、ウクライナの上層部は国民の命など気にしておらず、その代わりに兵士を確実な死に追いやっていることを認め、ロシアの丁重な扱いに感謝した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム