2024年8月23日金曜日

ポール・クレイグ・ロバーツ:西欧諸国は専制政治に屈した

https://www.zerohedge.com/geopolitical/pcr-western-world-has-succumbed-tyranny

2024年8月22日(木) - 午後6時00分

リチャード・メドハーストに加え、タルシー・ギャバード、スコット・リッター、クレイグ・マーレイ大使、ジュリアン・アサンジ、その他多くの人々が、ジャーナリズムという消えゆく職業を実践しているために、アメリカ、イギリス、EU、カナダの警察国家当局によって嫌がらせを受け、逮捕され、投獄されている。

リチャード・メドハーストが、禁止されている組織を支持する意見や信念を表明しただけでロンドンの空港で逮捕されるような事態になれば、自由は失われ、ジャーナリズムはもはや存在しない。今日、欧米のジャーナリストに許されているのは、偽りの現実を構築する公式シナリオの嘘を支持することだけである。

BBC、ニューヨーク・タイムズ、ロンドン・タイムズ、ABC、NBC、CBSなど、政府の責任を追及する報道機関はもはやない。私たちにあるのは、公式のシナリオを支持するプロパガンダだ。西側メディアの仕事は、支配体制に代わって国民に嘘をつく。

オルタナティヴ・メディアへの脅迫が強まっていることからも明らかなように、西欧諸国では真実を表現する能力が急速に失われつつある。やがて我々はマトリックスに閉じ込められ、ただ超人的な対抗手段がなくなる。

ニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポスト、NPR、CNN、フォックス・ニュース、ABC、CBS、NBC、ロンドン・タイムズ、テレグラフ、ガーディアン、あるいはヨーロッパの主要メディア。

欧米が自由だというのは冗談だ。自由な表現がなければ、専制政治があるだけだ。それこそが西欧世界だ。専制政治だ。

西側諸国政府がウクライナやイスラエルのナチス政権を支援することに難色を示さないのは、彼ら自身がナチスだからだ。

メドハーストは自分の逮捕についてこう語る。フランツ・カフカフの著書『裁判』を思い起こさせる。責任能力のない権力者によって逮捕された男が、罪を明らかにすることなく起訴される話だ。これは、ジュリアン・アサンジに起こったことであり、彼は純粋な専制政治のために10年の人生を失った。専制政治は、彼がアメリカに対するロシアのスパイであるという公式の物語に納得してしまうほど、まったく愚かなアメリカの保守派によって支えられている。

こんな愚かな民族がどうやって生き残るのか。生き残れない。彼らが騙された警察国家は、いまや彼らの周囲に迫っている。

リチャード・メドハーストの声である:

私はヒースロー空港でジャーナリズムを理由にテロリストとして逮捕された

2024年8月20日

私はリチャード・トーマス・メドハースト。

私は英国出身の国際的に認められたジャーナリストです。

木曜日、ロンドン・ヒースロー空港に降り立った私は、すぐに6人の警官にエスコートされて飛行機を降りた。

拘束されたのではなく、2000年テロ法第12条に基づいて逮捕され、禁止されている組織を支持する意見や信条を表明した容疑で告発されたのだが、それが何を意味するのか説明されなかった。

一人の警官が私のバッグを取り上げた。なぜ彼はまだ機内に戻っているのかと尋ねると、私はこう言われた。君が選べ。

私は隣の部屋に連れて行かれ、体を触られ、携帯電話を没収された。

家族に報告することも許されなかった。

冷静で協力的だったにもかかわらず、私は肩がぎこちない姿勢になり、手首が隣同士ではなく、上に重なるような手錠をかけられた。手錠は非常にきつかった。警察が手錠を緩めてくれたにもかかわらず、2日間も手錠の跡が残った。

警察は私を滑走路に降ろし、警察のバン(要するに移動式の檻)に入れ、すべてが記録されていると告げた。

バンは窮屈だった。警察署に向かう間、私はずっとバランスを取り、倒れないように必死だった。

駅の中に入ると、10分後に2度目の身体検査をされた。

ベンチに座って靴を脱ぎ、靴下を脱ぐように言われた。靴下を裏返しにして、警官に見せるように言われた。

また、足を上げてチェックさせられた。

警官たちは私をUVライトのある部屋に連れて行った。UVライトは何かを吹きかけられた強盗を捕まえるのに使うのだと彼らは言った。

私のスーツケースはロビーで開けられ、物色された。電話、SIMカード、ワイヤレスマイク、マイク、ヘッドフォンなど、私の取材機材や機器はすべて押収された。靴ひもまで。

その後、彼らは私のDNA、指紋、掌紋を採取し、写真を撮った。

私は尿臭のする冷たい独房に入れられた。明かりはほとんどなく、ベッド(ベッドと呼べるかどうかわからないが)は小さなコンクリートの棚で、マットレスは紙のように薄かった。

独房には窓がなかった。暖房もない。トイレットペーパーもない。

私は24時間365日、音声とビデオで記録されていた。

段ボールを二つに折って食事をすくい上げなければならなかった。

警察は、もし監禁されているなら、僕には誰かに知らせる権利があると言った。家族に電話したいと言ったんだ。すると警察は容疑の性質上、通話は差し控えられます。

ランダムに撤回できるのなら、権利に何の意味があるのか?なぜ私にその権利があると言うのか?

そのうちの一人が次のようなことを言った:それは絶対的な権利ではない。放棄することもできる。

同様に、私にはなぜ拘留されているのかを知る権利があると言われた。そこで(もう一度)尋ねると、警察は次のように言う:とか、「これは事情聴取のときに説明します」とか、一般的な答えが返ってきた。

警察官の礼節と明るさとは裏腹に、このプロセス全体が私を屈辱させ、威嚇し、人間性を失わせるためにデザインされたと私は感じた。

逮捕された瞬間から釈放されるまで、警察のバン署独房ほとんどずっと監視されていた。プライバシーは一切ない。

私の要求の多くも遅れたり、完全に無視されたりした。

勾留されたとき、私は何度も水を求めた。警察はいつも "gsureh "と言ったが、私は小さな一杯の水のために何時間も待つことになった。

Tシャツ一枚で寒くて眠れなかったから、自分の服をもらえないかと頼んだ。彼らはプルオーバーをくれると言ったが、くれなかった。ある警備員は2枚目の毛布をくれたけどね。

最も基本的なこと口うるさく言わなければならない。だから私は、彼らが私のために弁護士を呼んでくれるのかどうかさえ心配だった。

一度だけ看護師に会えた。他の3回は看護師に会いたいと言っても、「はい」と言われただけで、あとは何も言われなかった。

何時間もの間、世界中の誰も私に何が起こったのか、私がどこにいるのか知らなかった。

弁護士を呼べるのは警察だけだった。ようやく電話がかかってくるまで、4〜5人の異なる警備員に数時間尋ねなければならなかった。

私の弁護士からの電話は、つながらないか、出なかった。そのうちの1つは、私の弁護士が監視されると言われたので、単に拒否しただけだった。

そのとき、私はその後、彼らと話すことを求めたが、許されなかった。

合計で24時間近く拘留された。家族や友人と話すことは一切許されなかった。

待つこと15時間、ようやく2人の刑事から事情聴取を受けた。面接は1時間か1時間半ほどで終わった。

ずっと私を拘束する必要はなかった。

これは私を心理的に動揺させようとわざとやったことだと思う。

それは失敗だった。

私は警察によるすべての告発を断固として完全に拒否する。

私はテロリストではない。犯罪歴もあらない。

この事件が起こるまで、私は一度も拘留されたことがなかった。

私は外交界の出身であり、反戦主義者として育てられた。

私の両親はともに、国連平和維持要員としての活動でノーベル平和賞を受賞した。両親は私の世界観と展望に多大な影響を与え、外交、国際法、平和の重要性を私に植え付けた。

私自身、テロの犠牲者だ。私がイスラマバードの英国人学校に通っていたとき、学校に隣接するエジプト大使館が二重爆破テロで爆破された。

私はテロリズムを断固として明確に非難する。

私はメドハーストです。私の家系はこの国で1000年前にさかのぼる。私は長い公務員の家系に生まれた。父は国連に入る前はロンドン警視庁にいました。彼はテロ対策の専門家であり、権威であり、私に多くのことを教えてくれました。祖父は第二次世界大戦中、英国空軍に所属し、その前の父は第一次世界大戦中、英国陸軍に所属していた。

私は自分のジャーナリズムが公共サービスであり、主流メディアに対抗することで、国のために少しでも役に立てればと考えている。

私は自分の国を愛し、その法律と法的制度を尊重している。

それにもかかわらず、パレスチナの状況について発言し、報道している私のような者が標的にされているように感じる。

私はその日のうちにロンドン行きのチケットを予約していた。それなのに、私を逮捕し、尋問するために警察のチームが総動員された。これが、事前に計画された、組織的な逮捕だと感じた理由だ。

ジャーナリズムに関係しているという理由で、英国では多くの人々が拘留されてきた。テロリズム法に基づくこともあれば、そうでないこともある。

ジュリアン・アサンジ、クレイグ・マーレイ、キット・クラレンバーグ、デビッド・ミランダ、ヴァネッサ・ビーリー。

イフムが知る限り、逮捕され、テロリズム法第12条に基づき最大24時間拘束されたジャーナリストはイフムだけである。

先に説明した、延々と待たされる、何の罪で告発されたのか、いつ尋問されるのか知らされない、という心理的要素だ。

無条件で釈放されたにもかかわらず、私は保釈が本当に無条件であるとは感じていない。

3ヵ月後に起訴されるのか、それとも刑務所に入るのか、事実上、宙ぶらりんの状態だ。

ジャーナリズムは私の生業である。一般の人々に対して、倫理的、道徳的に情報を伝える責任がある。私には銃口が向けられていると感じています。

この先数カ月間、まったく仕事ができないのか、どうすればいいのか、私にはわからない。パレスチナ、ガザの人道的危機は、依然として世界で最も差し迫ったニュースである。どのような発言も、どんなに罪がなく、事実であり、善意であっても、歪曲され、最高レベルの犯罪に捻じ曲げられる可能性があるようだ。

これこそがテロリズム法の危険性と不条理であり、私自身がその犠牲になるずっと以前から、私は常に国民にそれを印象づけようとしてきた。

民主主義にはふさわしくない。

テロ対策法はジャーナリズムではなく、実際のテロと戦うために使われるべきだ。

記者が飛行機から引きずり降ろされ、拘束され、殺人者のように扱われる限り、民主主義国家とは呼べない。

私は自分の国で政治的迫害を受けていることにうんざりしている。

今後数ヶ月間、ジャーナリストとしての取材ができるかどうかわからないので、この間のご支援をよろしくお願いします。

報道の自由、言論の自由は本当に攻撃を受けている。国家は、大量虐殺に加担する政府に対して人々が声を上げるのを止めさせようと、取り締まりを強化し、エスカレートさせている。

私だけでなく、まだ中にいる他の人たちにも寄り添ってほしい。私は彼らがどんな思いをしているか知っている。外にいる人々があなたを応援し、あなたを救い出すために全力を尽くしていると知ることが、何よりの救いだ。

ありがとう。

リチャード・メドハースト

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム