2015年6月16日火曜日

中国が過去70年戦争をやっていない?中国は平和をのぞんでいる?夜郎自大ですな。

こないだRTのファイナンス番組をみていたら、スムーズなトークをする中国人が出てきて「中国は過去70年間戦争をやっていない。」と言ってた。
金太郎飴のようにどこを切っても同じようなことをぺらぺらしゃべる中国人が増えたもんだ。
ちなみに列挙するぞ。
1945年 内蒙古併合
1955年 チベット併合
1955年 新疆ウイグル自治区併合
1966年 文化大革命(犠牲者2000万人というのはほぼ内戦だよな)
1979年 中越戦争
1989年 天安門事件(戦車で人を踏み潰すっていうのはほぼ内戦だよな)
1996年 中台戦争(ミサイル撃つっていうのは戦争だよな)
2010年 尖閣列島領海侵犯

さて、どの口で「中国は過去70年間戦争をやっていない」って言えるのか。またそれに突っ込まないRTも、ロシアらしいじゃないか。やっぱり信用できないぞ。
さてこないだファイナンスのことを調べていたら、キャノングローバル戦略研究所で項兵というおっさんが喋った記録を見つけた。
「中国は平和をのぞんでいる。」
なーんてまた金太郎飴みたいなどこを切っても同じようなことを言っていた。

ちなみにこのおっさん、中国で問題なのは格差といいながら、自分はファーストクラスで移動している。ファーストクラスで羊肉喰って食あたりしてフランスで入院して「フランスは医療費が無料だった」って感動している。ファーストクラスの機内食で食あたりしたら飛行機会社は病院代くらい払うでしょ。それくらいわからないのかな。
さらに、中国で国営企業以外は同族企業なので、国営企業が必要なんだと。そして中国が自由になったといいながら、娘たちはアメリカに留学させている。どの口で「中国は自由になった」なんていうのか。その同じ口で「中国は平和をのぞんでいる」だと。

こういうのを中国語で夜郎自大っていう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム