2017年1月5日木曜日

ゼロヘッジの本日(1月5日)アップデート

ふぅ。やっと追いついた。

Trump Is Working On A Plan To Restructure, Pare Back The CIA And America's Top Spy Agency
Jan 4, 2017 9:40 PM
トランプさんがCIAとかODNIというような諜報機関をまとめて削減しようとしているそうです。
そもそもロシアが民主党議員とジョン・ポデスタのメールをハッキングしてそれをウィキリークスに流したのでトランプさんが選挙に勝ったのだ、という話の証拠が何もでてこない。そんな無能かつ政治偏向したインテリジェンスなら・・・とトランプさんが考えたということです。まずODNI、そして次はCIA。
そもそもヒラリーのメール問題を「追及する」といったFBIを「政治偏向」と決めつけたのは民主党。こんどはトランプさんがCIAを「政治偏向」と応酬したわけです。
トランプさん、ジュリアン・アサンジが「ポデスタのメールなんて14歳の厨房だってハッキングできまっせ」と言ったので、「民主党ってそんなスカスカだったの?ロシアじゃなかったんだ。」と言ったもんだ。そんでグラハム上院議員が「わが国の安全保障を危機に陥れている犯罪者ウィキリークスとインテリジェンス17組織のどちらをとるのか?」と。(17機関もあったんだ!と今更ながら驚く我が輩である・・。)
議会では上院下院ともに「ロシアのせいだ」と大合唱、そして「いままでCIAを敵にまわして無傷だった大統領はいないんだけど・・。」という声もあるそうな、と書くのはウォールストリートジャーナル。
悲観的見方をすれば、そのうちどこかから「トランプは売国奴」という合唱が聞こえてくるかもしれない・・・と投稿者は言います。

No Mr. Soros, America Needs Defending
Jan 4, 2017 5:30 PM
「ちゃいまんがなソロスさん、アメリカが防衛せなあきませんのや。」
・・ソロスがオープンソサイエティーのウェブでいわく、
「オープンソサイエティーは防衛すべきである」と云々。世界のあちこちでオープンソサイエティーが、閉じた社会=ファシストによる独裁政治とマフィア国家のせいで危なくなっているのだとか。なるほど、ソロスさんはトランプがファシストでマフィアだと言いたいわけだ。しかしそれは隠喩で、はっきりと「詐欺師」とか「そのうち独裁者」とかトランプは民主主義の危機の象徴と呼んでいる。
その言いかたがあんまりヒステリックなので、ひとこと言わせてもらえれば(と投稿者)アメリカは民主主義の法治国家なんだけど、民主主義と法治国家のニュアンスの違いはソロスさんにとっていまさらどうでもいいのかもしれないな。
アテネが衆愚政治になった、というレトリックに癒されているのはヒラリー支持者だけど、ソロスさんたらプロ扇動者を雇って暴動を起こすのが得意なんだよね。(それって衆愚政治じゃないのか?)
ソロスさんのイデオロギーっていうのは新マルクス主義の前衛みたいなもの。ソロスさんが「民主主義」というのとふつうのアメリカ人が民主主義というのはちょっと違っていて、ソロスさんの「オープンで民主主義的な社会」っていうのは、人種、民族、文化、宗教などの垣根がない、つまりボーダレスな社会=ユートピアということだ。でもそれってソロスさんを頂点とした共産党一党独裁ということなんじゃないか。
そんなのアメリカ人に受け入れられるはずがありません。となればオープンソサイエティーのアジェンダは人民に依拠していないじゃないか。ソロスさんが雇った暴力デモ隊のシュプレヒコールにいう「民主主義」っていうのは、グローバル・オリーガキーの利益に奉仕するという目的のための手段でしかない。
残念ながらアメリカでも欧州でもグローバリズムが否定されてしまい、彼が雇った「オキュパイ・ウォールストリート」が叫んだ1%というのはじつはグローバル金融資本主義の本当の受益者じゃなくて、グローバル化でぼろもうけしたのはソロスさんのような0.001%だった。そしてそういう人たちがワシントンDCの住民、民主党であれ共和党であれロビイストも含めて堕落させ、腐臭漂う泥沼にしてしまったのだ。どおりで「泥沼を浄化する」といったトランプがソロスさんの目に独裁者と映るわけだ。
そもそも「グローバリゼーション」という言葉自体がプロパガンダなのだ。ソロスさんがいうところのグローバリゼーションとは、たとえばアメリカが脱産業社会化して生産力が中国に移されることなのだが、アメリカの労働者にとってそれはグリッチ(誤動作)ではなく、生活基盤の破滅だった。だからトランプさんが「アメリカファースト」といったとき、みんなに訴えるものがあったんだ。トランプさんに投票したのは、ファシストじゃなくてアメリカンだったんだ。

Crude Confusion As Gasoline, Distillates See Biggest Inventory Build In A Year
Jan 4, 2017 4:38 PM
OPECが原産合意したというのに、原油価格がそれほど上がってきません。リビア、イラク、イラン、ナイジェリアなどなんだかんだ言いつつあんまり原産しないところがあるのもさることながら、アメリカの製油所で莫大な(過去1年間で最大量の)ガソリン在庫があるそうです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム