2017年1月4日水曜日

東京外大 「日本語で読む中東メディア」が秀逸やん

ロシア大使暗殺、残された10の謎 Cumhuriyet紙 2016-12-20 翻訳者:田中浩太郎
 http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/src/read.php?ID=41799
・・・暗殺とか投獄されるんをビビって誰も政権批判的なことを書かんのやないかと思てたら、元気な記事が出てました。勇気があるのか、それともエルドアンがロシアに睨まれたカエル状態なのか。


シリア人権ネットワークは2016年の民間人犠牲者数を1万6,913人したうえで、そのほとんどがシリア軍・ロシア軍の攻撃・拷問によると発表、なぜか? その他紙 2017-01-03 翻訳者:シリア・アラブの春顛末期
・・・シリア人権ネットワークとシリア人権監視団(ラミ・アブドゥルラーマンというおっさんのひとり団体)はちがうらしい。http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-11161279814.html を読むと、よけいややこしくなる。我が輩としてはロシアのメディアなら信頼できるとか、独裁者やけどアサドは悪いやつではない、などと考えているわけではない。ロシアは北方領土を占拠しっぱなしやし、サダム独裁下のイラクで7ヶ月暮らした身として中東の独裁国家がどんなもんかは皮膚感覚でわかるし。そういえばベン・アリ統治下のチュニジアでシナゴーグの写真を撮影したら、私服刑事が影よりも速やかにやってきて我が輩を拘束した。「わてただの観光客ですねん。シナゴーグなんて知りまへん。」ゆうて写真を見せて釈放されたけど。独裁国家はどこでもそんなもんですわ。
だからと言うてCNNとかMSNBCが正しいかというと、相対的にロシアメディアより数段劣化していることは確か。そしてその受け売りをしている皆様NHKに至っては話にならんレベルです。 「噂の真相」もなくなって、ベンチマークがない時代。困ったもんやね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム