2018年6月27日水曜日

「水が基本的人権というのは過激な考えだ」

アフリカのマリに住んでいる6人がネスレとカーギルを奴隷労働で訴えたそうです。2社で世界のカカオ市場の7割をおさえているらしい。
ネスレいわく、
「アフリカみたいな遠い場所のことをなんでアメリカで訴えるのか?」
さらに児童労働についてネスレいわく、
「アフリカみたいなところで児童労働を排除するのは難しい。サプライチェーンから児童労働を排除するように努力はしてみるけどね。」
「そもそも児童労働ってどういうことよ?」
だそうな。

ちなみにタイランドではネスレが漁民を奴隷扱いしているというのを認めている。
「漁網が重たいので引っ張られて海に落ちてときどき行方不明になる。」
それを材料にしてピューリナブランドのキャットフードがつくられているそうな。

さらに、いささか旧聞に属することながら。
元ネスレのCEO、ペーター・ブラベック・レトマーテいわく、
「ある種のNGOがいうところの水は基本的人権云々というのは過激だ」と。
https://www.youtube.com/watch?v=u6BSY-Ybnn4

以上ねたもとはリー・キャンプのリダクテッド・トゥナイト
https://www.youtube.com/watch?v=ACi8PsAuxf0

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム