2023年9月11日月曜日

G20ではなくてG18:中国もロシアもいない

https://www.zerohedge.com/economics/g18-when-neither-china-nor-russia-show

2023年9月11日月曜日 - 午前05時30分

アカデミー証券 ピーター・チール

中国もロシアも姿を現さないG20は、本当にG20か?

ロシアが参加するとは誰も予想していなかっただろう。ロシアの国境を離れることは、プーチン自身の安全やセキュリティのためにできる最善のことではない。中国(習近平)が出席しなかったことの方が興味深い。習近平が出席しなかった理由についての公式声明は見たことがないが、「プーチンとの連帯」(これはありそうにない)、「中国とインドのヒマラヤ国境沿いの緊張の激化」(私のレーダースクリーンにはなかった)、「最近の北戴河会議での喧嘩腰のトーン」(これは最近の地政学的な議論のいくつかで出てきた)など、さまざまな理由が考えられると読んだ。今年の北戴河会議で習近平が党の長老たちから叱責を受けたという日経の記事もある。国内経済への疑問が、習氏をG20から遠ざけたのだろうか?わからないが、中国は今年初め、一連の抗議デモが報じられた後、ゼロコロナ戦略を突然変更した。

習近平がG20に出席しなかった理由はわからないが、グローバルな関係にとって良い兆候とは思えない。

G18(またはG20)は、ウクライナ戦争に関する声明を発表し(ロシアへの批判が不十分だったようだ)、世界経済へのリスク(不況を叫んだエコノミスト参照)を挙げ、気候変動への取り組みも盛り込んだ。中国が出席しなかったことを考えると、私は過度に楽観視していない。

メイド・バイ・チャイナ

私は、中国が現在の経済的弱体から脱却するひとつの方法は、自国ブランドの販売を増やすことだと主張し続けている(中国の次の一手を参照)。

以下は、その考えを後押しする。

人民元は記録的な元安の危機に瀕している。

この元安は、中国の輸出に競争上の優位性をもたら。

特定の中国政府機関の職員に対して、特定の携帯電話や製品が禁止されるとの報道がある。これはおそらく中国ブランドにとって好機となるだろう。私はこの禁止措置について確認したわけではないが、木曜日、市場は確かにこの見出しに反応した。

ファーウェイの最新携帯電話には、SMIC製の7ナノメートル・チップが搭載されている。これは印象的な技術であり、米商務省の注意を引いたと伝えられている。

私は、(市場でも企業の役員室でも)最も過小評価されているリスクのひとつは、中国ブランドの販売が急成長する可能性だと信じ続けている。先週の出来事は、その考えをさらに強めた。

私は中国が今後数日から数週間のうちに、自国経済への支援を強化することを期待している。今のところ、中国が行っているのは、ほんのわずかなことであり、市場はそれに感心していない。

インフレ対景気減速

今週は「インフレ」派が勝利した。利回りはカーブ全体で上昇し、今年中にもう1回利上げが実施される確率はわずかに上昇した(それでも50%以下)。株式市場は「良いニュースは悪いニュース」モードに入っているため、これが重しとなった。

金利の動きは行き過ぎであり、リスク資産にとって好材料となるような(特に中国における新たな大規模な景気刺激策が伴えば)金利は下降するはずだ。私は10ドル=4%を期待している。

私は、「ソフトランディング」という見方は、今後数週間で新たなデータが出るにつれて疑問視されるようになるだろうという考えに傾いている。逸話的証拠は、多くの分野で支出/成長の鈍化を指し示しているようだ。もし逸話が経済状態を広く代表しているのであれば(そして私はそう信じている)、これはデータにも現れるはずだ。

私は経済の現状に神経質になっている(中国の戦略について私が正しければ、大きな逆風が吹く可能性がある)が、トレードのリスクはまだ強気だ。少なくとも10ドル台で4%を切るまでは「悪いニュースは良いニュース」に賭ける。

私はG19を見たかったし、習近平が出席しなかった理由が気になる。何もないハンバーガー」かもしれないが、控えめに言っても不思議だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム