2022年10月11日火曜日

イランの抗議行動:地上からの異なる視点

https://thegrayzone.com/2022/10/09/irans-protests-view-ground/

マックス・ブルメンタール-2022年10月9日

イランのエスファハンを拠点とする学者であり教師であるセタレ・サデギは、米国の主流メディアでは決して聞くことのできない、イランの道徳警察に対する抗議とマフサ・アミニの死に関する複雑な見解をマックス・ブルメンタールに提供した。

サデギとブルメンタールの対談の全文は以下のとおり。

MAX BLUMENTHAL: The Grayzoneへようこそ。 マックス・ブルーメンサルです。

イランの道徳警察に強制わいせつ容疑で逮捕された若い女性、マフサ・アミニの死をきっかけとするイラン国内の抗議運動は、国際的に大きな関心を集めています。 世界中のメディアがこの抗議行動を追いかけ、ソーシャルメディア上では、マフサ・アミニの名を冠したハッシュタグが、Twitter史上最も多くの注目とリツイートを集めている。

では、この国際的な反応のうち、どれだけが本物なのだろうか。 また、イラン人女性に対する真の関心と、テヘランでの政権交代を求める欧米の長年の願望との間に、どれほどの関連性があるのだろうか。 この問題をよりよく理解するために、私はイラン国内のある女性に話を聞いた。 彼女の名前はセタレ・サデギ。 エスファハン市に住む彼女は、研究者、翻訳者、教師、そして博士号を持つ独立した女性です。

セタレ・サデギさん、今回の抗議行動とその背景にある運動の詳細に入る前に、あなたとあなた自身の政治的見解についてお話ししましょう。

あなたは博士課程でアメリカの公民権運動を研究し、プロパガンダ(分析)の研究者でもありますね。 イランの政治的スペクトルの中で、あなたはどのような位置づけにありますか?特に、道徳警察やヒジャブのような問題に抗議する女性たちを支持しますか?

SETAREH SADEGHI:そうですね、おっしゃるとおり、私はアメリカ研究の博士課程を修了し、博士論文の一部としてプロパガンダ分析、そして社会運動のレトリックを学びました。ですから、私は常にイラン政府全体、つまりイスラム共和国という考え方を支持してきました。しかし、この国に住む他の多くの人々と同じように、この国で起きている多くのことに対しても批判的です。

ヒジャブの問題については、ヒジャブを信じ、常に実践してきた者として、道徳警察には全く反対です。ちなみに、ペルシャ語では「ガイダンス・パトロール」と言いますが、英語では通常「モラル・ポリス」と呼ばれ、私は全面的に反対です。私は、特に女性たちが、ネット上でそれを取り上げ、ハッシュタグを使って、ヒジャブを信じていても道徳警察を信じないと話している人たちの一員になりました。そして、これは新しいことではありません。何年も前から行われているのですが、今年になってより顕著になっています。

デモが起こる前も、マフサ・アミニの悲劇的な死が起こる前も、人々はネット上でこのことについて話していましたし、私もその一人でした。 私生活でも、ヒジャブを信じていない友人がいて、彼らはヒジャブを実践したがらないし、イスラム共和国のドレスコードの法律の基準に合わない方法で実践して、道徳警察に止められたこともありました。少なくとも私が覚えている3つのケースでは、私は道徳警察に話をしに行き、ヒジャブを信じている者として、彼らのしていることには全く反対だ、これは彼らが法律を執行すべき方法ではない、と伝えました。なぜなら、道徳警察はいつも人を逮捕するわけではありません。 彼らの主な仕事は、人に告げに行くことです。でも、それさえも、私は全く反対で、それがうまくいくものだとは思いません。主に、ここに住んでいる多くの人が、ある種のドレスコードを信じているからです。女性として、それは人が言うべきことではないと思っています。私は法と秩序を信じていますが、同時に、どのような服を着て、どのように人前に出るか、といった細かいことを言われるのは好きではありません。

MAX BLUMENTHAL:では、道徳警察の役割は何なのでしょうか?また、彼らは現在描かれているほど残忍であることが知られていますか?

セタレ・サデジ:そうですね。イランの女性たちは、彼らが行うことすべてが残忍であるとは限りませんが、ヒジャブ法を強制する方法として、いくつかの厳しい処置が不可欠であるため、残忍になることは知られています。しかし、多くの人が道徳警察に反対している一方で、誰もがヒジャブ義務化に反対しているわけではありません。つまり、この2つは、別の方法で研究されるべきものなのです。多くの人が、つまり、さまざまな調査があり、地方によって、ヒジャブの義務化や強制化を信じている人の割合が違うわけで、それは、それぞれの地方の文化に基づいて対処しなければならないことだと思うのです。

例えば、私の故郷はより保守的で、より伝統的だと考えられており、抗議がどのように行われているかにも反映されています。例えば、テヘランやラシュトなど、他の都市で見られるような抗議は、私の町で起こっていることに比べると非常に小さいのです。ですから、道徳警察を設置すべきだという人もいますが、その方法は異なるはずです。

イラン国内に住む女性や人々を分類するならば、ヒジャブの義務化に完全に反対している人たちがいますね。彼らはヒジャブを全く信じていませんし、道徳警察も信じていません。ヒジャブを信じている人たちもいますが、彼らは道徳警察や強制的なヒジャブを信じてはいません。ヒジャブを信じている人たちは、道徳警察を信じていますが、彼らが使っている方法については信じていません。また、道徳警察に反対している人々の集団も生まれますが、やはり、それに対してどのように感じているかによって、これらの抗議行動への参加は異なってきます。

MAX BLUMENTHAL:では、Mahsa Aminiの問題について話しましょう。彼女の死について、私たちは何を知っているのでしょうか? 欧米でこの問題を追っているほとんどの人は、彼女が警察の拘留中に道徳警察によって殴り殺されたと考えています。それは事実として立証されているのでしょうか、また、イランの抗議者たちでさえもそのように理解しているのでしょうか。

SETAREH SADEGHI: そうではありません。つまり、欧米のメディアの多くでさえ、マフサ・アミニが倒れて昏睡状態に陥った瞬間のCCTV映像が公開された時点で、その事件に言及して見出しを修正したり、別の用語を使い始めたのです。病院に運ばれたとき、脚にあざがあったという人がいて、それは殴られたことを示すということで、多くの人がその映像を信じたんです。しかし、この映像は、彼女が病院にいたとき、健康状態が良かったことを明確に示しています。

捜査が命じられました。ファイルはすべてまだ公開されていません。それについての協議は行われていますが、国による最終的な声明は出ていません。最後に言っているのは、調査の結果、殴打の関与はなかったということです。彼女の脳のCTスキャンも公開されましたし、先ほど言ったようにCCTVの映像もありました。ですから、殴打が起こったと考える抗議者がいる一方で、殴打は起こらなかったと考える抗議者も大勢いるのです。しかし、ドレスコードに違反したという理由だけで、若い女性が警察の拘留中に死亡したという事実は、警察の拘留中に一体何があったにせよ、容認できないことです。

MAX BLUMENTHAL:あなたは今、テヘラン郊外のエスファハンというイランの大都市にいますね。私たちが知る限り、抗議行動のほとんどは首都テヘランに集中しています。あなたの都市での抗議行動は非常に小規模であり、抗議行動はイランの主要都市には広がっていないと報告したことで、殺害予告が相次いでいます。今もそうなのでしょうか。

セタレ・サデジ:すでに多くの人をブロックしていますし、その脅迫を始めた人は、私を直接知っている人なので、現時点では、新しい脅迫は受けていないと言えます。しかし、私がさまざまなメディアに出演し、政治アナリストとしてイランについて語るため、いつも侮辱的な言葉や、時には殺害予告を受けることがありました。しかし今回は、私を直接知っていて個人情報を持っている人物が始めたもので、しかも攻撃してきた人数が実に膨大で、本当に前代未聞のことだったのです。

InstagramのIndependence Farsiのアカウントが私のインタビューの断片を公開し、私が道徳警察やあらゆるものに対する弾圧に対して行った批判をすべて無視し、私が抗議活動に参加している人数について嘘をついたとか、今回の抗議活動は例えば2019年にエスファハンで目撃したものよりもずっと小規模であるとだけ言ってきたことから始まりました。同時に、イスラム共和国にすら完全に反対している人たちが大勢いたのです。でも、そのことを言ったら、彼らはそれを検証して、自分たちもデモの一員だと言っていましたし、それは事実です。エスファハンは先ほど申し上げたように、保守的でより伝統的な都市であり、人々はさまざまな問題で街頭に立つので、それは大きな意味を持ちませんでした。ここに住む人々にとって、モラルポリスは第一の問題ではないのでしょう。ヒジャブを完全に、あるいは法律に従って守っていない友人たちと話をしましたが、彼らは、これは本当に一番の問題ではない、だから抗議行動に参加したくない、と言っていました。

MAX BLUMENTHAL:そうですね。 イランでは、食料品の価格や経済問題に対する大規模な抗議活動が行われていますが、欧米のメディアではまったく無視されています。欧米のメディアは、欧米の放送メディアだけでなく、ソーシャルメディアも含めて、どのような反応を示しているのでしょうか?マフサ・アミニのハッシュタグは、あなたがツイートしたように、史上最も人気のあるハッシュタグの1つです。まるで全世界で他に問題がないかのようです。ソーシャルメディア上で見られる怒りは本物だと思いますか?それとも、いわゆる「アラブの春」の際に大規模なソーシャルメディア増幅キャンペーンが行われたのと同じように、欧米、特にNATO諸国によって奨励または推進されているものなのでしょうか?

SETAREH SADEGHI:その通りです。特にイランでは、Twitterがブロックされており、多くの人がアクセスできません。Twitterのイラン人ユーザー数はそれほど多くありません。Instagramです。特に、多くの女性がInstagramで自分のビジネスを展開しています。Twitterはそれとはまったく異なり、イラン人はどういうものか知っています。Twitterをやっている人たちでさえ、それが現地の現実と大きく異なることを知っているのです。そして、特にデモが行われた町では、それに対する弾圧が本当に厳しく、多くの人がハッシュタグを使うことすらできなかったのに、(その後)記録を更新したことは驚くべきことで、それはイラン発ではない何かがあることを物語っています。

Twitterでは偽のハッシュタグや偽のアカウント、荒らしが行われ、イランを別の形で表現しようとした歴史があります。他のケースもあります。まるでイランには普通の生活がなく、イランについてネットに投稿していいのは問題や不満だけであるかのように、イラン人の不幸を常態化させていると言われるからです。例えば、ある大学教授がテヘランのカフェの中で撮った自分の写真だけを投稿しただけで攻撃されたのです。

ヘシュマット・アラヴィのケースもあるのですが、彼はツイッターでイスラム共和国に反対する投稿をしているユーザーらしいのです。面白いのは、トランプがJCPOA(イラン核合意として一般に知られている包括的共同行動計画)から離脱する際、JCPOAがイランの国民やある問題に対する弾圧を助長していると言及し、ワシントン・ポストの記者2人がソースを求めてきました。トランプが提示したソースは、ヘシュマット・アラヴィが書いた記事でした。また、MEKの脱退者が後に、アルバニアのMEK陣営が、メンバーを使ってハッシュタグを立ち上げ、それをトレンドにし、それについて投稿することで報酬を得ていることを話しています。

MAX BLUMENTHAL:知らない人のために簡単に説明すると、MEKとはMojahedin-e-Khalqのことで、米国とサウジの支援を受けた反対運動で、イランの政権交代とカルト的指導者のMaryam Rajaviに取って代わることに専念しています。彼らは米軍と米情報機関の監視下でアルバニアを拠点とし、そこでトロールファームを維持し、あなたが言ったように、イラン政府に反対するハッシュタグを紡ぎ出しています。このヘシマット・アラヴィというアカウントは、どうやらこの荒らし農場から送り出された操り人形のようですね。

セタレ・サデジ: ええ、それが調査の結果分かったことです。最近のハッシュタグでも、歴史的なハッシュタグの傾向でも、マーサ・アミニに関するものです。数人のイラン人ユーザーがそれを追跡してハッシュタグの発信源を探ろうとしています。そして、多くのユーザーが、アルファベットのような無意味なものを投稿し、ハッシュタグを使っています。今、ペルシャ語と英語のハッシュタグは1億回を超えていると思いますが、それは限られたユーザーからのものです。ハッシュタグを使用しているユーザーは30万人以下だと思いますが、すでにTwitterの歴史的なトレンドになっています。

そして、あなたがおっしゃるように、2019年の抗議は、当時、私の近所でも非常に大きなものでしたので、興味深いものです。エスファハーンでは、ネット上でその様子を見ることはありません。なぜなら、通常、その抗議は労働者階級や中産階級によるもので、経済的な原因があり、人口のより多くの割合に影響を及ぼすものだったからです。だから、当然、規模は大きくなりますが、主要なメディアやソーシャルメディアでは、24時間365日、それについて聞くことはありません。しかし今回は、社会的な問題であり、女性にとって非常に重要な問題であると同時に、以前の抗議活動ほど大きなものではありません。一方、ハッシュタグの歴史的な記録はすでにありますから、イランで実際に起こっていることを反映しているわけではないことがよくわかります。

MAX BLUMENTHAL:ニューヨーク・タイムズ紙は、米国国務省とその同盟国がイランに通信機器を持ち込もうとしていることも報じています。しかし、これらの抗議行動に関する騒ぎの多くは、外部からもたらされているように見えます。欧米人が共感できる問題で、アメリカではアイデンティティ政治が氾濫しており、組合活動やストライキを除けば、大規模な経済デモはもう行われていません。これはアイデンティティの武器化のケースで、明らかに現実的な問題、ご指摘のように道徳警察の問題は、イランの人口の一部を動揺させるものであり、最優先の議題ではないかもしれません。

アメリカのメディア、ケーブルニュースメディアに登場した重要な声の1つが、マシ・アリネジャドという人物で、あなたもご存じだと思います。彼女はアメリカ政府の支援を受け、アメリカ政府の世界的な放送システムである「ボイス・オブ・アメリカ」と何十万ドルもの契約をしています。元CIA長官で国務長官のマイク・ポンペオとも面識がある。最近、彼女はアメリカ政府やFBIと連携して、ベネズエラの治安機関が彼女を誘拐し、スピードボートでイランに連れて行くと主張する偽の陰謀をでっち上げた。これは私がこれまで聞いた中で最もばかげた計画の一つであり、米国のメディアで広く報道された。そして今、彼女は戻ってきた。では、イランの外国人がマイクを握り、イラン国民の声を代弁することについてどう思われますか?

SETAREH SADEGHI: まあ、私は気にしませんね。彼らは、イランの少数派や一部の人々の声を代弁しているだけなのです。

彼らは、女性の自由という西洋のリベラルな概念も信じていますし、そんなことはどうでもいいと思っているのでしょう。もちろん、すべての人がそうだとは言いませんが、イラン国内の女性の声よりも大きな声を上げている人たちは、西洋の女性の自由という概念を繰り返しているだけです。イランの女性たちは自由について異なる概念を持っている可能性があり、女性の権利や女性活動に関しては別の優先順位があることを理解していません。

多くの女性たちが、そのために活動しています。組織化し、オンラインキャンペーンを利用して、イラン人女性の権利を追求しているのです。 しかし、外部からのこうした声は、私たちの闘いをより困難なものにしています。例えば、イランの一般市民を苦しめ、女性が仕事を見つけたり、社会の一員として活動したりすることを難しくしているイランへの制裁を解除するよう、アメリカ政府やEUに求めるのではなく、自分たちの考えを求めているのです。イラン人女性にとって解放されると信じていることを求めているのですが、イラン人女性の大多数にとっては必ずしもそうではありません。それは、イラン人女性を軽視し、信用を落としているようなもので、個人的には侮辱的な行為だと思います。


イラン国内のイラン人女性は非常にパワフルです。 イラン人女性の大部分は、いや、実際には高い割合で大学に進学し、高い教育を受けています。ビジネス界にも女性がいますし、医学界や大学にも女性がいます。女性は社会で非常に活躍しており、改革を進める方法を知っています。 例えば、このようなケースがあります。ハッシュタグや外からの呼びかけがなくても、イラン国内で市民的不服従が起きており、それがこの国の女性を助けていることがネット上でわかります。例えば、私の町では、女性が自転車に乗ることは法律で禁じられていませんが、文化的にはエスファハンの超保守的な宗教家たちがいて、女性が自転車に乗ることに反対していて、「そんなことは許さないぞ」と呼びかけていたのです。 女性たちはTwitterでそのことを話題にすることもありません。騒いだり、抗議を始めたりすることもありません。その代わりに、多くの女性が、その多くがヒジャブで全身を覆い、自転車に乗って街を走り始めました。そして今、それは私の街で普通の光景となり、保守的な団体ももう反対できなくなったのです。これが、市民的不服従と改革を追求することの仕組みです。例えば、私たちが目にする、政府が実際に課したり実行したりしていることの多くは、そのようなことを信じている人々が大きな割合を占めているという事実から来るものだからです。

つまり、教育が必要なのです。それは進歩であり、改革と女性の教育、そして女性の権利に関する男性の教育のプロセスです。それは、ハッシュタグ革命や街頭に立つだけでは実現しません。デモが暴力的になることはよくあることで、それを悪用する人たちもいます。女性の権利のためのスローガンで始まり、最終的には体制に反対し、体制打破を求めるスローガンになる。なぜなら、欧米のメディアやソーシャルメディアによって、このようなことがいかに誇張され、乗っ取られているかを目の当たりにしているからです。現実を目の当たりにし、その反省から、その一員になりたくないと思うのです。しかし、彼らは改革を求め、家族を教育し、自分たちの社会に変化をもたらすこのプロセスの積極的な一部となるために、自分の仕事をするのです。

MAX BLUMENTHAL:イラン人の駐在員が注目を集め、すべてのイラン人を代表して発言していたのは別として、主要な著名人がMahsa Aminiのハッシュタグを共有しているわけですね。 有名人、ハリウッドスター、レコーディングアーティストが参加していることについて、どう思われますか?彼らは本当にイラン国内の状況をどれくらい知っているのでしょうか?彼らは何か間違っているのでしょうか?

SETAREH SADEGHI: 彼らの多くがイラン人女性を支援するという善意を持っていることを望みますが、それはあくまで無知からであって、アメリカ政府からお金をもらったり、支援されたりしているわけではありません。例えば、学者として、多くの同僚が経験しているように、イラン出身であるという理由だけで、自分の論文や学術的な出版物が考慮されないということがあるのです。これも不公正の一種です。つまり、これはイランの学術界にのみ影響することですが、制裁は一般の人々にも影響します。例えば、癌の人が薬を提供すること、薬を見つけることが不可能になっています。多くの医療企業が、アメリカの制裁を理由に、イランに薬を売ることを拒否しています。ヨーロッパの企業の多くは、アメリカの制裁に従えという圧力に立ち向かいたくないので、薬を売ることを拒否しているだけなのです。また、イランの銀行に対する国際的な制裁により、イランが医薬品を購入することができなくなることもあります つまり、さまざまな要因が絡み合って、不可能になっているのです。ですから、私自身はもちろん、多くの人が偽善的だと感じているはずです。

MAX BLUMENTHAL:さて、あなたはいくつかの暴力が起こっていると言いました。イランとイラクの国境で武力衝突が発生し、警察官が殺害されました。これらの抗議行動は暴力的になっているのでしょうか、また、女性の権利にほとんど関心のない暴力的な要素に浸透しているのでしょうか。

SETAREH SADEGHI:ええ、残念ながらその通りです。イランの女性たちは当然のことながら、抗議行動を起こし、街頭に出て、国家に対して声明を出したいと思っていました。人々の車を燃やし、銃撃もありました。この抗議行動で多くの人が亡くなりました。しかも、警察の発砲や警察の取り締まりのせいで全員が死んだわけではありません。デモに参加した凶悪犯や暴徒が原因で、多くの人が亡くなりました。そして明らかに、あなたが言ったように、彼らは女性の権利など気にしていません。 彼らには従うべき別の議題があります。

これもまた、当初は抗議していた多くの女性が、これは絶対に女性が望んでいることではないし、女性の権利を支持しているわけでもない、と語るようになった理由の一つです。しかし、先ほど言ったように、平和的な抗議活動も行われていましたし、明らかに暴力的ではなかったので、取り締まりを受けることもありませんでした。大学や路上で、人々は物を燃やすこともなく平和的に抗議していました。しかし、浸透してくると、平和的な活動を維持することが非常に難しくなってきました。

それと、クルド人の環境についても聞かれましたね?

MAX BLUMENTHAL:ええ、Mahsa Aminiはクルド人でしたし、私が間違っていなければ、多くの抗議デモはクルド地域で行われました。では、クルド人問題は抗議行動にどのような影響を及ぼしているのでしょうか?

SETAREH SADEGHI: Mahsa Aminiのいとこの1人は、テロ行為を行ったクルド人分離主義運動のメンバーだったようですが、明らかに彼女はこれらの人々とは何の関係もありません。しかし、このいとこはマフサ・アミニとの関係を悪用し、民族問題として描かれるようにしたのです。マフサの家族は、彼女の叔父も含めて、「これは私たちの民族性とは関係がない」と発言したのです。「私たちはクルド人ですが、これはイランと女性の権利に関することで、私たちの民族性とは関係ない。 これはすべての人に関わることだ。」と。

しかし、イラン内外のクルド人運動のさまざまな指導者たち、たとえばイラクのクルディスタンでも、抗議行動を計画していると言い始め、人々に街頭に出るように呼びかけました。この運動のスローガンは、「女性、生命、自由」と訳されていますが、これはクルドでよく使われているスローガンです。しかし、このスローガンはクルド人グループから生まれたもので、国境沿いのある都市では、クルド人グループによる警察署への襲撃がありました。イランは、彼らがイラン国外、つまりイラクのクルディスタンから資金と武器を得ていることから、イラク国内の彼らの基地を攻撃し始めたのです。つい最近も、昨日も、この攻撃で多くの人、少なくとも11人くらいが亡くなりました。しかし、IRGC(イスラム革命防衛隊)は、自分たちが手を引くまで止めないという姿勢を明確にしています。

また、私にはクルド人の家族がいますが、彼らは自分たちを全く関係ないと思っていることも重要なことだと思います。 つまり、民族の問題ではありません。 外部から資金提供を受けているグループが、このデモを利用し、イランと社会の岩盤を砕こうとしているのです。

MAX BLUMENTHAL:イラク側のクルド人分離主義者はバルザーニ一族の一員ですよね? 歴史的に米国が支援し、米国が武装している。

SETAREH SADEGHI: ええ、モサドもいました。その通りです。イランの人々は、彼らのイランでの活動に対して本当に苦い記憶を持っています。彼らはクルド地域で多くの人を殺しました。 BBCペルシャや、英国政府、米国政府によるプロパガンダによって、彼らは地位を与えられています。これは、イランで起こっていることと共鳴するものではなく、多くのイラン人を怒らせています。マハサ・アミニの家族は自分たちがイラン人であることを何よりも優先していると明言していますし、民族的な問題ではありません。でも、この人たちはそれを全く無視してるんです。毛髪の件も女性の件も気にせず、イラン国内の混乱を引き起こすために利用し、イラン人が抗議行動に参加するのを非常に困難にしています。

MAX BLUMENTHAL:2021年にキューバで起きた、米国が支援し、米国大使館の計画に関与した人々が行った、かなり小規模な抗議行動が、バイデン政権によって利用され、オバマ政権がキューバ政府と取り決めた正常化協定に復帰しないことを正当化されましたね。今回の抗議行動も同様の効果をもたらし、オバマ政権とイラン政府が合意したJCPOAイラン協定に復帰しないことをバイデン政権に正当化させることになるとお考えでしょうか。

SETAREH SADEGHI:もちろんです。それだけでなく、アメリカ政府がイラン国民にさらなる制裁を課すことをより正当化するものだと思います。先ほど申し上げたように、国連も、アメリカによる一方的な強制措置がイランの一般国民、特に女性を苦しめていることを認めています。つまり、女性から多くの機会を奪っているのです。ですから、例えば私やイランの多くの人々、イラン国内の多くの女性にとって、この抗議がさらなる制裁につながるのであれば、すでにそうなっているようですが、その一員になりたくないというのが、もう一つの理由です。

MAX BLUMENTHAL:このような抗議行動とそれに伴う暴力は、イラン国内の治安を不安定にし、何らかの形で拡大する可能性があるとお考えでしょうか。

SETAREH SADEGHI:さて、今となっては、抗議行動はほぼ終了しており、誰もが、もはや大規模な抗議行動はない、と話しています。特にBBCやManoto、VOAペルシャなどのペルシャ語圏のテレビでは、抗議デモはまだ続いていると懸命に伝えています。今日もハッシュタグをチェックしていたのですが、イランで何が起こっているかというハッシュタグはまだ何百万とついています。エスファハーンでは、もうほとんど終わってしまい、非常に些細なことです。私の家族の友人も、もし観光客がこの時期にイランに来て、エスファハンの街を歩いたら、ソーシャルメディアや主要メディアで聞いたことは絶対に嘘だと思うだろう、と言っていました。それくらい、イランでは普通の生活が営まれているだけで、徐々に正常な状態に戻りつつあるのです。インターネットでの取り締まりも今日は緩和されましたし、だからこそ、このインタビューができたのです。

MAX BLUMENTHAL:メディアそのものがメッセージになっているようですね。 セタレ・サデギ、グレイゾーンへの参加と情報提供をありがとうございました。

SETAREH SADEGHI:イランに住む者として、声を上げる場を与えていただき、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム