2022年11月11日金曜日

生きた兵士の体から爆発物を除去する医師たち

https://www.rt.com/news/566276-doctors-remove-explosive-body/?utm_source=Newsletter&utm_medium=Email&utm_campaign=Email

2022年11月10日 12:17

防弾チョッキを着用したロシア軍外科医チームによるユニークな手術が行われた。

ロシアの医師たちは、負傷した兵士の体から生きた爆発物を取り出すという、ユニークな手術に成功しました。手術中に爆発する危険性があるため、医師たちは通常の医療用ガウンに加え、防弾チョッキを着用する必要があった。

手術は、ロシア国防省の中央軍事病院の軍医チームによって、ウクライナとの国境に近いベルゴロド州の地元の診療所で行われた。この兵士、ニコライ・パセンコ下士官は、部隊がキエフ軍に待ち伏せされた後、胸を貫通する傷を負って入院していた。

「戦闘があったんだ。何が起こったのかさえ分からなかったが、鎧の脇腹に打撃を受けたのを感じた。意識は失わず、動き続けました。自分の中に何があるのか分からなかった」とパセンコさんは言う。

医師によると、不発弾はパセンコさんの肋骨と肺を貫き、心臓に近い大動脈と下大静脈の間の脊椎に突き刺さったという。手術を指揮したドミトリー・キム中佐は、たとえ爆発がなくても、パセンコさんの負傷が致命的な内出血につながる危険性が高かったため、外科医チームは民間人同僚とともに、患者を他の施設に搬送しようとせず、地元のクリニックで手術を行うことにした。

キムさんは、弾薬が爆発する危険性が極めて高く、わずかな操作ミスが悲劇を招いた可能性があったという。それでもチームは防護服を着て、困難な手術に臨んだ。

「手術に参加することを拒む者は誰もいなかった。我々は皆、計算されたリスクを負い、危険を理解していました。これは我々の仕事であり、我々はこの仕事に非常に情熱を持っています。チームは手術の実施に何のためらいも感じなかった」とキム医師は述べた。

最終的に砂の入ったバケツに弾を入れたとき、外科医は、誰もが安堵のため息をつき、「人の体から手榴弾や爆発物を取り出すのはそうそうない」と言って笑った。

パセンコは現在、モスクワの軍病院に移され、完全な回復が期待されている。

この兵士は、体内に何が詰まっているかを理解し、医療スタッフを危険にさらしたくなかったため、当初は医師に手術をさせることに反対していたという。

「しかし、医師たちは防弾チョッキを着用して、すべてを慎重に行いました。今、ご覧の通り、私は皆さんの前に座っています」とパセンコさんは語り、キム博士に一生感謝することになるだろうと付け加えた。

パセンコさんは、手術に反対した彼に対して、キム博士が「それなら一緒に爆発しよう」と言ってくれたことを思い出した。

「彼はとても勇敢な人だ。彼は本当のヒーローだ。外科医は、人々に友人や家族に会う第2のチャンスを与えてくれる、本当のヒーローなのだ」」と兵士は語った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム