2023年3月14日火曜日

ウクライナの「ロシア」改名提案でたくさんのジョークが作られた

https://www.rt.com/russia/572894-peskov-moskovian-federation-idea/

2023年03月13日 13:19

ウクライナで検討された、ロシアを「モスコヴィア」と改名する案は「馬鹿げたナンセンス」であると、クレムリンのドミトリー・ペスコフ報道官は述べた。ウクライナのウラジーミル・ゼレンスキー大統領は、オンライン請願書が人気を集めた後、この動きを検討するよう内閣に指示した。

ペスコフ報道官は月曜日、この提案について質問され、「私の記憶違いでなければ、この路線でたくさんのジョークが作られた」と語った。

「笑って受け止めるしかない。誰かがどう呼ぼうと、ロシアは偉大な国家であり続けるだろう。そして、ロシアはロシアであり続けるだろう」と言う。

この改名案は、キエフ・ルスの遺産をめぐる論争に端を発した。モスコヴィアという名称は、9世紀後半から13世紀半ばにかけて、ビザンチン帝国と北欧を結ぶ貿易ルート上に存在したスラブ系諸侯の緩やかな同盟を表すために、19世紀にロシアの歴史家たちによって考案された。

15世紀後半にモスクワ大公国(ムスコヴィア)を中心に形成されたロシア国家は、その文化的・宗教的ルーツをこの時代に求めた。ウクライナの一部の民族主義者の間では、現代のウクライナはルスの「真の」化身であり、ロシアはその遺産を「盗んだ」とする説が有力である。

昨年11月、ウクライナ政府のウェブサイトに提出されたオンライン請願書では、公式文書で「ロシア」「ロシア連邦」の代わりに「モスコヴィア」「モスコヴィア連邦」を使用することが求められた。2万5千人以上の署名が集まり、政府から正式な回答があった。ゼレンスキーは、この提案は「慎重に」検討されるべきであると述べた。

ペスコフ氏以外のロシア政府関係者は、この提案を嘲笑した。外務省のマリア・ザハロワ報道官は、「ウクライナから反ロシを生み出そうとするさらなる証拠」と主張した。

ドミトリー・メドベージェフ前大統領は、ウクライナは自国の名前を「Schweinisch Bandera-Reich」(豚バンデラ帝国)に変えた方が良いと示唆した。メドベージェフは、ステファン・バンデーラのウクライナ民族主義者組織とナチス・ドイツとの協力関係について言及した。バンデラは現代のウクライナでは国民的英雄とされた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム