2024年4月25日木曜日

2億5000万ドルの戦争ゲームとその衝撃的結末

https://www.zerohedge.com/geopolitical/250-million-war-game-and-its-shocking-outcome

2024年4月24日(水) - 午後01時05分

著者:ニック・ジアンブルーノ via InternationalMan.com、

2億5,000万ドルを費やしたミレニアム・チャレンジ2002は、国防総省史上最大かつ最も高価な戦争ゲームだった。

参加者は13,500人を超え、アメリカ政府は設計に2年以上を費やした。

この演習では、イランと米軍が対戦した。ワシントンは、米軍がいかに簡単にイランを打ち負かすことができるかを示すつもりだった。

ポール・ヴァン・ライパーは海兵隊で41年の経験を持つ3つ星将校。戦争ゲームでイラン軍を率いた。ペルシャ湾で空母戦闘群と大規模な水陸両用上陸部隊を中心とする米軍の全戦力を相手にするのが彼の任務だ。

結果に誰もが衝撃を受けた。

ヴァン・ライパーはイランの型破りで非対称な戦法をとった。米海軍が浅く狭いホルムズ海峡を通過するのを待った。米海軍は格好のカモとなった。

爆薬を積んだ特攻艇の大群、対艦ミサイルを搭載した低空飛行の飛行機、海軍機雷、陸上対艦弾道ミサイルなど、低コストだが非常に効果的な手段で、優勢な敵との戦場を平らにする戦術だ。

ヴァン・ライパーは数分で、格上の相手に勝利を収め、19隻の船をすべて沈めた。現実なら、2万人の米水兵と海兵隊員が死んでいた。

ミレニアム・チャレンジ2002は、国防総省にとっては大失敗だった。国防総省が望んでいたのとは正反対の結果をもたらした。

ペンタゴンはこの屈辱的な結果をどう受け止めたか?

ビデオゲームをする子供のように、彼らはリセットボタンを押した。そして、アメリカの勝利が保証されるようにゲームを操作し、台本を作成した。

戦争ゲームの完全性が損なわれたことに気づき、うんざりしたヴァン・ライパーはゲーム半ばで退場した。そしてこう言った。

「何も学ばなかった。よく考え、自らを試すことを厭う文化は、将来にとって良い結果をもたらさない。」

ミレニアム・チャレンジ2002の主な教訓:空母はこれまで建造された中で最大かつ最も高価な艦船だが、イランのような地域大国との戦闘では1日も持ちこたえない。ロシアや中国なら、空母を撃退するのはもっと簡単だろう。空母は値段の高いおもちゃだ。

米国は、深刻な紛争で無価値となる軍備に、何兆ドルも浪費してきた。

それにもかかわらず、アメリカ政府は敵を威嚇するために、今でも時々空母を世界中にパレードさせている。

ハッタリをかまされたら大惨事になりやすい欠陥戦略だ。

ミレニアム・チャレンジ2002は20年以上も前だが、今日、最も重要な課題である。

イランは非対称的で非通常的な戦争能力を大幅に向上させている。米軍が20年前と比べて有利に戦えるか疑わしい。

今日のイランとの戦争は、ミレニアム・チャレンジ2002のシミュレーション以上に悲惨な結果になりかねない。

残念ながら、中東情勢の緊張が高まっており、さらに高まる傾向にある。イランとの戦争はますます起こりうる。

以前、私は投資銀行に勤務していた数年間、レバノンのベイルートに住んでいた。この経験は、中東地政学の上級トレーニングコースだった。現在では、この地域の全体像を見るのに役立っている。

中東における次の大きな戦争が間もなく起こると私は考える。その焦点はイランだ。

市場は、私たちがどれほど大きな戦争に近づいているか、意味を理解していない。

この市場の歪みは天の恵みだ。私たちに絶好の機会を与えてくれている。

何よりもまず、私は今、石油市場で利益を得る大きなチャンスがある。

確かに戦争を応援しているわけではない。私は戦争を軽蔑している。

大規模な戦争が起こる可能性は高く、無視するのは愚かである。

中東が最大の地域戦争に突入しようとしている今、史上最大の石油ショックが起こる可能性がある。

幸いなことに、このような事態があなたやあなたの家族、ポートフォリオに降りかかることはない。まったく逆だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム