2024年5月17日金曜日

マーティン・アームストロングの警告:「西側の政府には戦争が必要だ」

https://www.zerohedge.com/geopolitical/wests-governments-need-war-warns-martin-armstrong-because-their-debts-are-no-longer

2024年5月16日(木) - 午後6:00

ピエロ・メッシーナによるマーティン・アームストロングへのインタビュー(SouthFrontより

マーティン・アームストロングは、現代において最も影響力のある経済学者の一人である。誰かが彼を「天気予報士」と呼んだ。それは彼の活動を世界中に知らしめるきっかけとなった伝記映画のタイトルだった。

マーティン・アームストロングの考察は、正確な数式と分析能力に基づいており、単なる予測ではない。私たちは、現在の地政学的状況を理解するために彼にインタビューを行った。西側民主主義国家の危機からBRICS戦線の誕生、地球規模での軍事衝突のリスクに関する深い考察に至るまで、アームストロングは、彼の通時的な洞察力と数十年にわたる研究と分析の努力のおかげで、リアルタイムのデータを解釈している。アームストロングの仕事は、過去の知識を現代の重要な要素と結びつける。アームストロングの分析は、現在を理解し、未知と落とし穴に満ちている未来に向けて、私たち自身を方向づけるために貴重である。

フクヤマは歴史の終焉を唱えた。ハンティントンは文明の衝突について語った。第三の道を想像することは可能か?

我々の最大の脅威は中央集権であり、それが共産主義を破滅させた。文明の衝突は文化や宗教に基づく。その主な原因は、統一された文化を押し付けようとする中央集権的な試みである、というハンチントンの意見に私は同意する。

1980年代末、地政学的モデルとして参照されていたのは、西側優位に基づく一極世界だった。ワシントン・コンセンサスはどのような文化的、軍事的、経済的支柱に基づいているのか?それは真の自由か?

今日のワシントンを支配している軍事と経済の柱は、自由とは何の関係もない。共産主義の崩壊を受け入れなかった人々と関係がある。敵は共産主義によって民族差別主義に変質した。

+++

- BRICSの誕生によって、多極化という選択肢を語ることは可能か?また、この地政学的な次元ではどのような限界があるとお考えか?

- BRICSの誕生は、私たちがネオコンと呼ぶ人々が民族差別を行い、ロシアをSWIFTをはじめ世界経済から排除して標的にしたことが原因だ。これによって世界の多くの人々が目を覚まし、ドルが武器化され、もはや通貨というタンある道具ではなくなっていることに気づいた。各国は、もしワシントンの命令に従わなければ、SWIFTから外される可能性があることを理解した。彼らは世界経済を分裂させ、グローバリゼーションに終止符を打った。

- あなたの分析と研究は、いわゆる西側システムの安定性に関するいくつかの重大な問題を明らかにした。民主主義制度には深刻な危機があり、主流情報には多くの不信感があり、とりわけアメリカや西ヨーロッパの政府の選択に影響を及ぼしている、制度外部の煽動者(とりわけジョージ・ソロス)が存在する。近い将来、数年後に何が起こるか?

- 私たちは民主主義の下に生きていると宣伝されてきた。私たちは共和制のもとで暮らしているが、その場合、国民は代表であるのに、重要な問題について投票する権利はない。共和制は歴史的に、賄賂を贈ることのできない君主制や独裁制に比べ、最も腐敗した政治形態である。共和制では、任期制限のない代表はすべて最高入札者に売られる。その結果、ヨーロッパでもアメリカでも、政府に対する信頼が30%を下回り、第2次世界大戦以降で最低となった。ジョージ・ソロス、ビル・ゲイツ、世界経済フォーラムといった外部のエージェントが個人的な思惑を推し進め、我々のシステムに対する信頼はさらに損なわれた。戦争に行くかどうかを決めるのは政府だ。国民に問われることはない。

地政学的な側面について少し考えていただきたい。グローバル資本主義システムは、主権国家の負債に基づいている。これは持続可能な状況なのか?最終的に誰がそのツケを払うのか?

我々が直面している政府債務危機は、歴史上たびたび起こってきた。政府は自己利益のために行動し、権力を維持するために常に債務を拡大する。歴史的に見て、こうしたシステムは、古い借金を返済するために新しい借金を発行し、新しい借金を買う人がいなくなったときに崩壊する。新しいお金を借り続けることができなくなれば、必然的に崩壊する。

- あなたの予測モデルは正確な計算に基づいている。歴史と経済のサイクルは、歴史のタイムスパンに沿って互いに追いかけ合っているように見える。もし間違っていなければ、あなたは現在の状況をローマ帝国の危機と崩壊になぞらえた。それは正しいのか?

- 歴史は繰り返される。ローマ帝国は、その成功と失敗の歴史の一例である。ローマ帝国が誰よりも長く続いたのは、文化的規制を課さなかったからだ。キリスト教徒はローマ帝国を異教徒と呼んだ。それは宗教の自由という政策の産物だった。アテネにはアテナがあり、北欧にはトールがあったので、彼らは征服した土地の文化を変えようとしなかった。彼らは、イギリスの誰かがローマの誰かに製品を売ることができる共同市場を作った。宗教の自由、低税率、移動の自由、そして共通市場が組み合わさって、パクス・ロマーナが誕生した。

- 大規模な世界紛争を回避することは可能なのか?

- 世界大戦を回避できる可能性は低い。政府が戦争を必要とするのは、債務がもはや持続不可能になったからだ。第2次世界大戦の時のように、デフォルト(債務不履行)の口実として戦争を利用する。そして、IMFのデジタル通貨を基軸通貨とするブレトンウッズ第2弾を創設する。

- フランシスコ法王は何年も前から、断片的に第3次世界大戦について語っている。あなたから見て、教皇が主張することは共有できるものか?この起こりうる第3次世界大戦の主な武器は何か?

- 私は、中東、イラン対イスラエル、ヨーロッパ対ロシア、北朝鮮対日本、韓国、中国対台湾など、バラバラに始まる第3次世界大戦があると信じている。それらは最終的には統合されるだろう。

国家の真の富は国民であると主張したことがあるか?なぜ私たちはこのことを忘れたのか?とりわけ、それは誰にとって都合がいいのか?

すべての国の富は国民にある。それは第2次世界大戦後のドイツと日本の台頭で証明された。政府関係者はマルクスを好む。マルクスは国家が民衆を操る力を持つことを提唱しているからだ。政府はそれを忘れ、スミスを拒絶してきた。

- あなたの分析は、地政学、世界市場、経済信頼性の交差点をカバーしているというのは正しいか?ソクラテスの予測モデルがどのように機能するのか、わかりやすく説明してほしい。ところで、なぜギリシャの哲学者と同じ名前をつけたのか?

- 私のコンピュータ・モデルにソクラテスの名前をつけたのは、デルフィの神託が、ソクラテスはギリシャで最も賢い男だと言ったからだ。彼は神託が間違っていることを証明しようとし、その過程でそれが正しいことが証明された。彼は裁判にかけられ、知りすぎたために死刑を宣告された。1980年代にレバノンに大手銀行があり、レバノン・ポンドのモデルを作ってくれないかと頼まれた。私がコンピューターにデータを入れると、8日後に国が崩壊すると表示された。私はデータがおかしいと思った。クライアントに伝えると、どの通貨が最適かと聞かれたので、スイスフランと答えた。その8日後に内戦が始まった。明らかに、彼らは自分たちでお金の動きを見て、そのタイミングを狙って私のところに来た。同じことがサウジアラビアの大荷主の顧客にも起こった。彼は私に、イランが湾岸海運を攻撃し始めるので、明日、金はどうするのかと尋ねてきた。またしても、戦争に関する高度な情報があったわけだ。1998年までに、私はコンピューターがどのようにこのような出来事を予測しているのか理解した。私は6月にロンドンの会議で、ロシアが崩壊しようとしていると警告した。ロンドンのフィナンシャル・タイムズ紙は、会場の後ろに忍び込み、1998年6月27日の新聞の一面にその予測を掲載した。ロシアは約6週間後に崩壊した。

- モスクワでのテロ攻撃のような予測不可能な出来事も、あなたの予測モデルのパラメータとして考慮されているのか?ブラックスワンのような出来事は、歴史や地政学的関係の流れを変える可能性がある。

- 私たちは資本の流れが1日前、イスラエル攻撃の場合は1週間前までに変化するのを見た。9.11が起きたときから防衛関連銘柄は上昇し始め、政府は私たちのモデルを使って、その数日前に誰が航空会社のプットを買ったかを調べた。このような事件がいつ起こるかは常に誰かが知っている。そして、利益を得るために、あるいは損失を避けるために資金を動かす。コンピューターはすべてを追跡している。その動きが起ころうとしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム