2017年1月16日月曜日

今日読んだゼロヘッジ 1月15日分

The Clinton Global Initiative is shutting down
Jan 14, 2017 7:26 PM
クリントン・グローバル・イニシアチブが活動停止するそうです。この組織は2005年に設立されましたが、パートナーだったドグ・バンド氏がテネオというPR会社を通じて多額の寄付を要求していたことがウィキリークスにすっぱ抜かれ、汚職であると糾弾されていました。

We Are Getting Worried About Paul Krugman
Jan 14, 2017 10:27 PM
ヒラリー落選で落ち込んだ人々のうち一番心配なのはポール・クルーグマン氏のメンタル面です。彼のツイッターを見ると、
「トランプは腐敗しているが、精神的にも不安定だ。コメイさんありがとう。」
そのあとすぐ、
「トランプチームはなぜプーチンと対決するふりだけでもしないんだろう?旗色不鮮明が国民に与える影響は大きい。」
「心労山積。トランプへの大衆の怒りも。」
「反知性主義がトランプ支持者の特徴だ。俺らがアホだとでもいうのかリベラルども。」
「騙されていたのはトランプ支持者だといまにわかるぜ。健康保険もなくしてしまうだろう。」
「詐欺師を信じるなんて。メイク・アメリカ・グレート・アゲイン氏は外国スパイなのだ。」
「しまった、しくじったというに決まっている。知ったかぶりしている奴はどちらか今にわかるぜ。」
クルーグマン氏はトランプを詐欺師と見破れない「どうしようもない大衆」をバカにしつつ躁鬱的なツイートを繰り出しています。
「トランプは政権の正統性のため9.11みたいなことを演出するにちがいない。」とかね。
++++
日経ビジネスオンラインはいつもの扉引用ページでクルーグマン氏のことばを出しています。編集部はみな優秀で英語も達者だろうに、誰も止め(られ)なかったのかな?

Why Millennials Are Behind: They Earn 20% Less Than Boomers Did At The Same Age
Jan 14, 2017 6:14 PM
ミレニアルは団塊の世代より同じ年齢のときで20%も収入が少ないそうです。なぜ株を買わないのか?なぜ結婚して家を買わないのか?なぜ親といつまでも同居しているのか?なぜ消費しないのか?それは、段階の世代にくらべて純収入で半分、持ち家率は低く、学資ローン残高が非常に高いそうです。
こちらで人種・学資ローン別など詳細を見ることができます: Financial Health of Young America: Measuring Generational Declines between Baby Boomers & Millennials

As Wall Street Tries To Trade On Trump's Tweets, Problems Emerge
Jan 14, 2017 1:33 PM
大手ファンドはトランプさんが繰り出すツイッターを投資判断にいかに反映させるか困っているそうです。たとえばみずほはオフィスでのツイッターを禁止していましたが、アメリカ店では解除したそうです。てな按配で、25歳から34歳のトレーダーの3/5がツイッターを売買に反映させているのだとか。また、人間の判断ではミリセコンドを争う売買に負けてしまうのでコンピューターのアルゴリズムを使っているのですが、プログラムにツイッターをどう反映させるのかもおおきな課題。だって背景がわかってないとトランプさんがA社を非難しているのか褒めているのかわからんのだから。
さらに「とんでもない高給取りのトレーダーが一日中ツイッターしてるって何なんだ?」という声もあり。

Trump Team Will Not Attend Davos: "Would Betray Populist-Fueled Movement"
Jan 14, 2017 4:07 PM
ダボス会議の最終日が大統領就任日、というわけで習近平が「ダボスで会おうぜ」といっても出れないっていうスケジュール上のつごうもあり。さらにダボスでは「ホッドドッグが5000円、ハンバーガーが6000円、シーザーサラダが6500円」というアホな価格なので、そんなホットドッグ食べたら支持者が怒るでしょう、というのがより大きな理由だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム