2017年1月5日木曜日

今日読んだゼロヘッジ

どこぞの田舎の大学の准教授がフェイクニュース呼ばわりしたゼロヘッジ。我が輩は定期巡回しています。年末年始の読んだ記事はつぎのとおり。

India - A Lot Of Pain For No Gain
Jan 1, 2017 4:40 PM
インドでモディ首相が高額紙幣を使用禁止にした話のつづきです。

インドの2016年GDPがイギリスを抜いたそうです。合計2.3兆ドル。ここで人口が21倍やん、なんて言ったら非国民扱いされるくらい盛り上がっているとのこと。
そもそもモディ首相が高額紙幣禁止と言いだしたのは税をちゃんと捕捉したかったから。モディ首相のマインドマップにはノンフォーマル経済で生きている10億人は入らない。株式市場インデックスは下がり続けています。
著者はここで、イギリスの植民地として移植された西洋の考え方がインドでまったく根付かなかったか、あるいは間違えた方向に根付いてしまったことを挙げ、藩のあつまりにしかすぎなかったインドに中央集権をモディが導入しようとするとき、それは警察国家への道を歩むことになるのではないかと危惧します。
キャッシュ不足で食料品価格は25%から50%下落しています。
モディが高額紙幣禁止と言い出したそもそもの動機は汚職と偽札すなわちファイナンシャルテロリズムの撲滅だったはずです。それがどうなっているのか?
まず新2000ルピー札は質が悪く、偽札がつくりやすくなっている。さらに10億人はネットアクセスがない。ATMを使ったことがない人だって高学歴者のなかにもたくさんいる。
つまりモディは誰がボスなのか人民に知らしめたかっただけなのだ、と著者は断言します。インドから汚職をなくすには地方分権しかないのに、モディは中央集権の道を突っ走っている、という著者は悲観的な未来を予見しています。

As Cash Shortage Leads To Manufacturing Contraction, Economic Shockwaves, Indian Banks Slash Interest Rates
Jan 2, 2017 10:47 AM
インドでキャッシュが回らず製造業は縮小。印銀は利率カット。
日経インド製造インデックスが低下しています。バジャイの12月打ち上げは22%低下。マルチスズキの販売も4.4%、過去6ヶ月間ではじめての低下。中国をしのぐ勢いで成長してきたインド経済が停滞しています。

Record Highs: Why This Is An "Ominous Sign" For Prices
Jan 2, 2017 10:05 AM
2015年10月に底を打って以来、2016年にはいって上昇をつづけた鉄鉱石スポット価格。昨年末の12月30日時点で中国港の鉄鉱石在庫が過去最高レベルに積み上がっているとアキシオム投資会社が発表しました。
同社は「価格下げ圧力の可能性大」としながらも、「鉄路拡張という万能薬がある」と楽観的です。中国政府がバブルを膨らまし続けるとすれば、のはなしですが。

Turkey's "Long Arm" In Europe
Jan 1, 2017 2:20 PM
トルコが欧州に伸ばす長い腕、というのは、ひとつは脱世俗化するトルコ、そしてそのトルコの国内問題が欧州に影響することを表現しています。
トルコは国内で政治問題がおこるたびに「ギュレン派」に責任をなすりつけてきましたが、脱世俗化しつつあるトルコでは宗教局が諜報活動を行っており、政治問題=宗教問題とされるというパターンができあがりました。またドイツのようにトルコ系移民が多い国では、トルコ系政治団体に対するエルドアンの財政的影響力が無視できなくなっており、イスラム聖職者がトルコ国家のためにスパイ活動をしている可能性があります。つまり欧州に網の目のように張り巡らされたトルコ系移民のイスラム今日ネットワークを通じてトルコの国内問題は欧州問題となります。

Indonesia Terminates All Business Relationships With JPMorgan After Downgrade
Jan 3, 2017 8:46 AM
JPモルガン・チェイスがインドネシア国債を格下げしたので、インドネシア政府はJPモルガン・チェイスとの取引をやめてしまいましたとさ。とはいえ影響は納税関係だけで僅少にとどまるとのこと。97年の通貨危機の時も格付け会社が悪く言われましたが、日頃の行いということでしょうか。

Who Benefits From War With Russia?
Jan 3, 2017 2:00 AM
マイケル・クリーガーの投稿です。
ロシアと戦争をして得をするのは誰か?ということでロバート・パリーの「コンソーシアム・ニュース」の社説によると、テロとの戦いのつぎに新冷戦を演出することで儲かるのが軍産複合体、そしてリベラル派のタカ派外交ブレーン集団」と云々。
ペンシルバニア、ミシガン、ウィスコンシンの白人労働者層が民主党に投票しなかったのは、このあたり、つまりエスタブリッシュメント(民主党=ネオコン)のつごうで国内政治のみならず外交がひきずりまわされる(中東カラー革命など介入政策でけっきょく世界がめちゃめちゃ)ということの総括をちゃんとやっていなかったからじゃないのか?と著者はつっこみます。そしてロシアのハッカーのせいでトランプが勝ったというのなら、ヒラリーに投票しなかった人たちがウィキリークスを見ていたかどうかを検証する必要があるなどの条件を挙げ、そんなアホなことはないと示唆しつつ、走狗メディアをつかって世論を新冷戦にもっていこうとしていることを明らかにします。

Dramatic Time-Lapse Video Captures Arrival Of Beijing Smog Cloud
Jan 2, 2017 8:33 PM
北京のビジネス街にスモッグが襲来する様子をビデオで見ることができます。恐ろしや。
http://www.zerohedge.com/news/2017-01-02/dramatic-time-lapse-video-captures-arrival-beijing-smog-cloud

How George Soros Destroyed The Democratic Party
Jan 2, 2017 7:11 PM
「ジョージ・ソロスはいかにして民主党を破壊したか?」いわく、
2004年の大統領選でブッシュに勝てなかったソロスは民主党に2500万ドルをつぎこみ、けっきょく民主党をぶち壊してしまった。民主党はジェファーソンの党ではなくいまやソロス党、極左政党となり、白人労働者層を置き去りにして伝統地盤州で負け続けた。なぜか?自分たちの主義主張を貫徹する左翼にソロスが金を与えたから。2010年にソロスいわく「雪崩に抗うことはできない」そして負けた。予言された「ヒラリーの地滑り勝利」もなかった。ソロスが金をつぎ込めばつぎ込むほど左翼は中間層をおきざりにする。ソロスはソロスが理解できない国を買おうとしたのだ。それが多いなる間違いだったのだ。云々。

Paul Krugman Loses It Over Coming "Era Of Epic Corruption" In 'Trumpistan'
Jan 2, 2017 3:55 PM
ノーベル受賞者ポール・クルーグマンが「いまやアメリカはトランピスタン」とニューヨークタイムズに書いたことについて。中央アジアのなんたらスタンが大統領の金ぴかの銅像をつくるようなことをしているけれど、トランプを大統領に選んだアメリカもなんたらスタンになりさがった、というのがクルーグマン博士の要旨。
何をいまさら?と著者はいいます。戦争やりたがり政権が他国に介入しはじめて何十年になることやら、と。真の危機は、政治の根っこの深いところまで達したその構造を、誰が止めることができるのか?ということだ、と言います。

Angela Merkel To Skip Davos Amid Blowback Against "Global Elite"
Jan 2, 2017 12:36 PM
アンゲラ・マルケルが今年はダボスにいかないそうです。グローバル・エリートなる鼻もちならないやつらに対する一般ピープルの反感に配慮、ということらしい。選挙を控えているからね。

Mexico Responds To Ford's Decision To Scrap Its New Plant
Jan 3, 2017 3:21 PM
トランプさんが「仕事をアメリカに戻せ」ということでフォードがメキシコの工場建設を白紙撤回したことについて、メキシコ政府は「じゃいままで与えた優遇措置をぜんぶ返せ」と言っています。そりゃそうだわな。せっかく300万台を達成したところなのに、ね。これには日本もJICAを通じて技術供与しているから他人事ではありません。

Turkey, Russia Unleash Over 100 Airstrikes On ISIS Targets After Nightclub Attack
Jan 4, 2017 5:00 AM
ナイトクラブを襲撃されたトルコがロシアと組んでイスラム国を100回以上爆撃、だそうです。露助は情け容赦ないからなぁ。自業自得やな。

WikiLeaks Hints At Huge Upcoming Revelations: "2017 Will Blow You Away"
Jan 4, 2017 2:30 AM
ウィキリークスが2017年は2016年どころじゃないよ、「ブッ飛ぶぜ」と楽しみな声明を出したようです。

Saudi Arabia Executes 153 In 2016
Jan 1, 2017 6:23 PM
サウジの死刑執行実績が153人。2015年実績では中国がダントツトップで千人以上。イランが977人。パキスタンが326人。サウジが第4位で158人。この国が国連人権委員会の委員長やから。何もやらなかったといわれるパンさんも任期満了ご退任。


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム