2017年11月6日月曜日

カイザーリポート 第1146回 仮想通貨はロシアを席巻するか?

[KR1146] Keiser Report: Cryptocurrency taking Russia by storm?
http://www.maxkeiser.com/2017/11/kr1146-keiser-report-cryptocurrency-taking-russia-by-storm/

前半はビットコインについて。今もし海外に出稼ぎで働いていてゴールドマーケットにアクセスできなかったらビットコインを買うしかないかな・・なんて考えながら見てました。

後半は日本で何年かすごしたというマーシャル・オールバックさんのインタビュー後編。後編ということは我が輩はいっかい見すごしたんだな。おもしろかったポイントはつぎのとおり。

  • アベが実業界で人気があるのは規制緩和したから。ただそれがいつまで続くのかわからん、とオールバックさん。
  • アベが右翼に人気があるのは北朝鮮のおかげ。アベは北朝鮮に足を向けて寝られない。
  •  日本のことをぜんぜん知らないマックス・カイザーの質問「秩序を重んじる国、ハイテクの国なのになんでいろんなわけのわからんおもろいものがつぎつぎと出てくるのか?」に対する回答。礼儀正しく秩序を重んじるという表層と、それに隠されたやりたい放題やってしまうというラジカルさは表裏一体のものである云々。
  • 円キャリートレードは一時いわれたほどでもなくなり、資金調達元はアメリカに戻っている。
  • GDPの200何十パーセントの国家負債は大丈夫なのか?というマックス・カイザーの質問に対する回答。じっさいのはなし負債のおおきな部分は政府の意向を受けた機関が買っているので、それを差し引いたら140パーセント程度、つまりアメリカ政府と同じくらいの割合になるだろう。日本政府の負債が膨れ上がってどうする?というのは明らかにフェイクニュースだ云々。

日本政府の負債が膨れあがって大変というのがフェイクニュースというのは意外な指摘です。それが消費税10%を国民に納得させる伏線になっていたのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム